2019.1.20

グルメ女子も大満足の大衆寿司!天下茶屋の越中屋で高コスパな寿司デート!!

なにわのくろっくす ライター:なにわのくろっくす
店名越中屋
電話番号06-6656-0363
住所大阪府大阪市西成区岸里1-4-1
アクセス
最寄り駅天下茶屋駅 徒歩5分
営業時間17:00〜22:00
定休日月曜日
予算(2人)~15000円
お店の雰囲気カジュアルなお店ライターなにわのくろっくす

こんにちは、なにくろです!
大阪市内を中心に、ジャンルを問わず日々食べ歩きをしています。
外食の頻度はだいたい週に4~5回程度。
馴染みの店にもちょこちょこ行きますが、それ以上に新規開拓も大好きなので、その中で出会ったおすすめのお店をいろいろと紹介していけたらと思います。

本日のお相手

この日のデートのお相手は「Mちゃん」
明るく笑顔が素敵な女の子で、一見サバサバとした振る舞いを見せつつも、実は内面はしっかり乙女な心を持っているという、ギャップが魅力的な女の子です。

いつもは他の友人も含めた複数人で飲みに行くことが多いんですが、この日はお互いが参加する予定だった飲み会が急遽キャンセルに…。こ、これは・・・

チャーンス!!

寿司でも行くかー?天下茶屋にめっちゃコスパ良くて美味しい寿司屋さんあるで?
え、まさかの天下茶屋??でも、、、行くー!

天下茶屋「越中屋」

天下茶屋駅から徒歩数分のところに佇む「越中屋」

なにくろはとにかく寿司が大好きで、大衆店から高級店までいろいろ行きますが、ここは味・接客・コストパフォーマンスとトータルで考えた時に、一番おすすめできると思っている寿司屋です。

ちなみにこちら、常連さんを中心にかなりの人気店なので、訪問される際は事前予約は必須ですね。
早い時間帯は満席になることも多いので、20時以降でしたら比較的予約も取りやすいかと思います。
今回は平日の19時から予約して訪問しました。予約時の電話対応も非常に丁寧なので、行く前から良い店であることを期待させてくれますよ。

うち天下茶屋って滅多に来へんからなー。
そうなん?けどこの辺って結構良い感じの立ち飲み屋とかもいっぱいあるから、なんやったらこの後にでも・・・あ、着いた着いた。ここここ!!
へぇー!天下茶屋やし、もっと大衆的な感じのお店かと思ってた…。結構シュッとした雰囲気なんやね。
まるで俺みたいやろ??・・・よし、入ろか・・・

細やかな心遣いに癒される

「いらっしゃい、なにくろさん。お待ちしておりました!」

そうそう、このお店は仮に一見客であろうと、ちゃんと予約した時の名前で呼んでくれるんですよね。
何気ないことかもしれませんが、自分の名前を呼んでもらって嫌な気持ちになる人はいません…。
そういうさり気ない気遣い・心配りも含めて素敵なお店です。

店内は清潔感があって明るい雰囲気。L字のカウンター席が10席に、4人がけのテーブル席も2卓ほどあります。
この日案内されたのはちょうど大将の目の前のカウンター席。
やっぱり寿司はカウンターで雰囲気も味わいつつ食べるのが醍醐味ですよね。

とりあえず乾杯

寒い中移動してきたので、とりあえずお互い熱燗で乾杯~。せっかくなので、最初はアテでちょこちょこ呑んでから握りに移るという流れで・・・

Mちゃん何食べたい?
んーとね・・・あ、鰹のたたき!!最近もっぱら戻り鰹に夢中やねん。

ここでポイント戻り鰹とは?

鰹の美味しい季節って年に二回あるみたいで、一つ目が春(だいたい5月頃)。黒潮にのって太平洋を北上する時期に捕獲されたものを 「初鰹」と呼ぶそう…。
そして二つ目が秋(だいたい10月頃)。水温の低下で南下してきたところを捕獲したものを「戻り鰹」 と呼ぶそう…。

戻り鰹は初鰹に比べてエサもたっぷりと食べ、身体も大きくなっているから、脂乗りもしっかりでとろけるような食感・味わいなんだそう!
なるほど、そりゃあMちゃんも夢中になるわけだ!!

カツオのたたき 900円

「今日の鰹はいいよー!」
そんな大将の言葉通り、昨年食べた中でも一二を争うレベルの鰹でした。なにくろは本場・高知でも結構鰹を食べてきましたが、大阪でこんなに美味しい鰹を食べたのは初めてかも・・・

ちょっとー!こんな美味しい鰹、人生で初めてやねんけど!
ホンマに??けど俺もこれはホンマにやばいと思うー!

生牡蠣ポン酢 800円

メニューに見つけるとついつい頼みたくなる一品…。この時期のお楽しみですね。
牡蠣の濃厚な風味と甘さがたまらなく酒を進めます。はい、熱燗おかわりー!

そしていよいよ握りを・・・

カツオのたたきや生牡蠣など、美味しいアテで結構呑んだのでそろそろ握りに移ることにします。
ここの握りは一貫¥100からあって、一番高い雲丹や鮑なんかでも¥500です。
それでいて、どれも高級寿司屋顔負けのクォリティのものが出てくるんですよね…。食べた握りの一部をご紹介!!

赤貝 300円

プリッとした弾けるような歯応えが堪らない!!

カワハギ肝乗せ 250円

肝の濃厚さもプラスされて、口の中が至福のひとときに包まれます。

さわら炙り 250円

ここは炙り系や火を入れたネタの仕上がりが秀逸です!

のどぐろ 300円

北陸が誇る高級魚がこのお値段!!

中とろ 400円

赤身の旨味の脂の甘みのバランスが絶妙!!

雲丹食べ比べ ???円

大将の心遣いで贅沢にも雲丹を食べ比べ…。ちなみに産地は失念・・・

穴子 200円

ふわとろでかなり旨い!!

長芋紫蘇巻き ???円

最後はさっぱり系の巻物で〆!!
やばい、どれもマジで美味しい!!
よかったー。けどMちゃんホンマに美味しいって感じの表情してるでー
だってうちO型やし…その辺はハッキリしてんねん
出た、女子が大好きな血液型の話題!!でもこれって会話を盛り上げるチャンスかも・・・
でもなにくろくんもO型やんね?みんなでワイワイ楽しみたいっていうのもO型の特性らしいよ??
そうやったんかー。けど強ち間違ってないかも・・・O型あるあるやな!

お会計

そんなこんなで他愛もない会話を楽しみつつも、お互い10貫ほどの握りを堪能。お酒も結構飲んだはずですが、お会計は二人で10000円ちょっと・・・
これ、内容から考えたらホンマに破格やと思います。
お酒をあまり飲まない人であれば、もっと安くで収まりそうな感じ…。

そして特筆すべきが前述したように大将の人柄や接客・ホスピタリティの高さなんですよね。
とにかく目配り・気配りがきっちりされていて、気持ちよく食事が頂けるお店です。
好みは人それぞれでしょうけど、やっぱり通うお店って、お店の人の人柄や接客の心地よさを抜きには語れないと思います。

日本人にとって、お寿司という食べ物はやっぱり特別・・・
美味しいお寿司で女性を喜ばせたいと思っても、本当に美味しいお寿司は結構いいお値段したりもします。

そんな中で、リーズナブルな価格でハイレベルなお寿司が食べられる「越中屋」さんは、デートで女性を連れて行くお店としてはうってつけではないでしょうか??

なにくろくんありがとう!美味しかったー!
Mちゃんに喜んでもらえてよかったわ!また行こなー
うん!けど今度はみんなで来てみたいなー。きっと楽しいよー
・・・(くそっ、ここでO型あるある発動か…。)
天下茶屋の越中屋さん、皆さんもぜひ一度足を運んでみてください!!
Tags

この記事を書いた人:なにわのくろっくす

なにわのくろっくす

大阪市内を中心に、日本全国のお店を食べログとSNSで紹介中。お酒が大好きで、居酒屋・立ち飲み・スイーツまで幅広く、年間300軒近く訪問。好きなジャンルは寿司・和食・餃子。

  • 記事一覧
  • 食べログ
  • インスタ
  • 女の子プロフィール:Mちゃん

    明るく笑顔が素敵な女の子。
    一見サバサバとした振る舞いを見せつつも、実は内面はしっかり乙女な心を持っている。
    美味しいものとお酒が何より大好き。

    同じ雰囲気のお店同じ雰囲気のお店の記事一覧へ

    2019.01.05 バル・居酒屋

    大阪では珍しい羊肉料理が食べられる北新地「酒と肴SAI」でほろ酔いデート。

    酒と肴SAI
    2018.12.05 日本料理(懐石料理)

    3000円で本格懐石コースが食べられる心斎橋の懐石バー「しょうへい3000」でコスパ抜群デート。

    しょうへい3000
    2019.02.24 中華料理・韓国料理

    北新地の隠れ家中華「旨味研究所128」でカジュアルに大人デート!

    旨味研究所128
    2018.12.05 バル・居酒屋

    「北新地コトブキ」でこだわり九州料理と高コスパ飲み放題。

    北新地コトブキ 霧島黒豚と九州料理
    2019.04.04

    北新地「本格焼肉炎武」で肉食男女の密会デート。

    本格焼肉炎武
    2019.02.01 バル・居酒屋

    烏丸のオシャレ日本酒立ち飲み「サケホール益や」で酔っ払いデート!

    サケホール益や
    2019.01.27 バル・居酒屋

    創作燻製料理が頂ける!関西でも珍しい燻製居酒屋「燻バール でく」

    燻バール でく
    2019.04.18 寿司

    裏なんばで話題沸騰中!「鮨 なかもと」で最強CPでしっぽり鮨デート!!

    鮨なかもと

    同じ予算のお店同じ予算のお店の記事一覧へ

    2018.11.07 イタリアン

    堀江で気軽にデートに使える大人のイタリアン「トラットリア・バール・ジョルノ」

    トラットリア・バール・ジョルノ
    2018.11.08 日本料理(懐石料理)

    天満橋駅直結の懐石料理「楽待庵」で絶景を楽しむオトナデート

    楽待庵
    2018.11.08 海鮮料理 焼肉・鉄板焼き

    中津で美味しいお肉も新鮮海鮮も!「海千山千番長」で満腹ご飯デート

    海千山千番長 中津店
    2018.12.23 天ぷら・揚げ物

    こんなトンカツ初めて!お初天神「涿屋」でオトナのトンカツデート。

    涿屋(たくや)
    2019.01.05 バル・居酒屋

    大阪では珍しい羊肉料理が食べられる北新地「酒と肴SAI」でほろ酔いデート。

    酒と肴SAI
    2019.01.15 焼き鳥(串料理)

    移転リニューアルした北新地「鶏割烹ならや」でオトナの焼き鳥デート

    鶏割烹ならや
    2019.04.18 寿司

    裏なんばで話題沸騰中!「鮨 なかもと」で最強CPでしっぽり鮨デート!!

    鮨なかもと
    2018.11.08 焼き鳥(串料理)

    谷町九丁目で紹介制なのに鬼のコスパの焼鳥屋「祐」にてオトナデート。

    焼鳥 祐