2019.9.30

千里丘という穴場で本格江戸前寿司デート「鮨処 池上」

マッハ ライター:マッハ
店名鮨処 池上
電話番号050-5594-1011
住所大阪府摂津市千里丘1-7-8
アクセス
最寄り駅 徒歩3分
営業時間[水~土] 18:00~23:15 [日・祝] 17:30~22:45
定休日月曜日・火曜日
予算(2人)30000円〜
お店の雰囲気オトナなお店ライターマッハ

おはようございます!マッハです!
いつも口説きメシをご覧いただきありがとうございます!

僕は仕事やグルメブロガーとしての活動で様々なお店にいかせていただいておりますー!
そして、いいお店は本当にいっぱいあるなーと日々感じております。
そんな、いいお店の情報を皆さんにもお伝えして、みなさんにも喜んでいただきたいと思ってお店の紹介をしております〜!

その中でも「口説きメシ」では特にデートにおすすめなお店を紹介させていただいておりますー!
皆様のデートの参考にしていただければ幸いですー!!


千里丘「鮨処 池上」

本日ご紹介するお店は千里丘というエリア。
住所でいうと摂津市になるのですが、吹田市と摂津市と茨木市が絡み合う珍しい街。

サッカー好きな方だとガンバスタジアムに行く際に利用される方もいると思いますが、まだまだマイナー。
でも大阪駅からJRで京都方面に5駅、だいたい10分ちょいくらいと意外に近いのです!

そんな千里丘駅から徒歩3分
産業道路という大通り沿いに「鮨処 池上」さんがあります。

本格的な江戸前寿司を食べられる北摂随一のお寿司屋さんです!
地元の方はもちろんですが、大阪市内や遠方からも多くの方が訪れる人気店です。

アクセスも悪くないのでお忍びデートにおすすめですよ〜!!

本日のお相手

本日のお相手はともちゃん!
美容部員という仕事柄、美意識が高くオシャレな女性。
喋り方も品が良くて話しやすいんです〜
そして年上の余裕も魅力的

なかなか休みが合わず、久しぶりのデート!!
前回「お寿司が食べたいな〜」という会話になったので池上さんをチョイス!

大阪駅で待ち合わせして一緒にJRで移動。
10分くらいなので喋っているとすぐに到着〜!

千里丘って初めて来たけど、結構近いね!
でしょ〜?結構穴場なんです!!

完全予約制カウンター7席のみ

店内はヒノキのカウンターを中心に品の良い設え。
2016年にリニューアルされているとのことで綺麗な店内!
ピンと張り詰めながらも、どこかほっこりとした雰囲気は大阪市内ではなく千里丘という土地柄もあるのでしょうか。

7席のみのカウンターは完全予約制。
水曜日から土曜日は18時〜と20時45分〜、日曜・祝日は17時半〜と20時15分〜の2部制。

間違っても予約ナシぶっつけで行かないようにしてくださいね〜

季節の旬のネタ おまかせ幸せコース 12,000円

お料理はおまかせコースのみ!
大将の目利きで旬のネタを漁港や豊洲から仕入れてコースを組み立ててくださるので、毎回違ったコースを楽しめます〜!

大阪市内だと15000円〜はする内容のコースでも12000円でいただけるのは千里丘価格です!!
ガラス製の涼しげなお皿が夏の終わりにピッタリ!
要所要所に細部まで行き届いたおもてなしの心を感じます。

それでは早速・・ビールでカンパーイ!
お寿司とビールってすごくあうんだよね!
ですよね!でもこのお店は日本酒やシャンパンもオススメなんですよ〜!

ボタンエビと赤うに

北海道の見事なサイズのボタンエビはなんと、そのまんま「でっかいどうボタンエビ」というらしいです!
このボタンエビをぶつ切りして、由良の赤ウニをのせた贅沢な一品からスタート。

プリップリの甘〜いボタンエビに絡むトロトロの赤うに・・!
至福のひととき・・!

シソの花がアクセントに。
一品目から度肝抜かれました!

淡路島産の天然鯛

淡路島の天然鯛はプリップリのモチモチ。

醤油にほんのり脂が浮くくらいの脂ののった見事な鯛デス!!

千里丘名物(池上さん名物)のちょっとだけの塩とわさびの「塩パラわさび」でいただきます!!
何もつけなくても甘い鯛なのでピッタリ!

カスゴ

握りはカスゴ。

ここでポイント!カスゴって?

カスゴとは鯛の稚魚、つまり「小鯛」のことです。

マダイ、キダイ、チダイの稚魚すべてをカスゴと呼びます。

特定の「旬」はありません。

理由は2つあって、東日本では春、西日本では夏から秋が旨いとされますが、日本の縦に長い形状のおかげで年中どこかで旬となっているのです。

さらに!カスゴが脂のノリを競う食材ではない事を考えれば実質的には「年中どこかで旬」と言うのが正確なところだと思います。

カスゴは数日間熟成させることで旨味を凝縮。
皮目が美味しいんです!!

のどぐろ

のどぐろは炭火で軽く炙って。
とろっとろにトロけそうなので手渡ししていただきました!

口に入れた瞬間にとろけていきます・・!
さすが白身のトロ、のどぐろ。

私、お寿司手渡ししてもらったの初めて!!面白いね〜!
喜んでくれてますね〜!

本つぶ貝

次は長万部の超巨大本つぶ貝!!
シャクシャクっと気持ちのいい食感と柚子皮の香りが食欲をそそります!

アテと握りを織り交ぜながら出していただくコースなのです!

香住のカニ

九月に解禁したところの香住カニをほぐして身とミソをフグヒレ出汁のジュレをのっけて。 豪華すぎでしょ。

大人のかっぱえびせん

一品目に出していただいた「でっかいどうボタンえび」の頭をじっくり炭火焼。
バリバリと割って中の海老味噌や殻をいただきます。

まさに大人のかっぱえびせん・・!!
やめられない止まらない!!

名残ハモと松茸のお吸い物

夏の終わりの名残ハモと秋の食材松茸を使ったなんとも風情のあるお吸い物。
ホロホロのハモと松茸の香りがたまりません・・!

カツオは目の前で藁焼きにしてくれます!
ここまで分厚いのに全くクセがないんです。

塩パラわさびでいただきました〜!

タイの昆布締め

タイの昆布締めは二日寝かして旨味を凝縮
ねっとりとした食感・・まさに江戸前の仕事。

金イワシ

大阪湾の金イワシの握りは初めて食べました。
イワシとは思えないほどの肉厚と脂ののり。

自家製のポン酢と刻みネギ、白板昆布をのっけて。
口の中に入れた瞬間、これだけのいろんな食材が一瞬で解けて混ざるのです・・!!

これ衝撃的な美味さです。

秋刀魚の塩焼き

秋はサンマが美味しくなりますよね。

丁寧に全て骨を抜いたサンマはホックホク。
だだちゃ豆ソースと手作りの奈良漬けを添えて素朴で優しい味に。

ヅケ

やはり江戸前鮨はヅケが欲しくなります!
握りのフォルムも鮮やかな色も間違いナシ。
飲み込んだ後に鼻から抜けていく醤油の香り・・
あーお酒が進む。

コハダ

こちらも江戸前の定番。
綺麗な包丁が入った銀色が映えてます。
酢のしめ具合も抜群。

大トロハガシ

北海道戸井町の160キロ級のマグロのトロを贅沢にハガシに。

ここでポイント!ハガシって?

トロは通常スジに対して垂直に包丁を入れて切っつけて握られます。
このため、スジがどうしても口に障るという方もいるのです。

ハガシとはこのスジが入らないように、スジに対して平行に剥がしてから切っつけるのです。
スジの分だけ使用しないので、通常よりも少ない量の握りしか出来なくなるのです。
大トロの甘みが口の中いっぱいに広がります・・
気をぬくと一瞬でとけて消えそう・・!!

思わずニヤける美味さです。

名物!イカの握り

そしてこれが池上さんの名物!
イカの握り!!

粗塩を雪のようにふりかける様は圧巻です!!
すごいパフォーマンス!!

すごいパフォーマンス・・!しかもこのイカ、ホントに美味しいね!
ですよね!あれだけ塩かけているのにイカが甘くてほんのり塩が効いてて美味しいですね!!

ウニといくらのミニ丼

北海道のムラサキウニと新いくらを使った豪華なミニ丼!!
アスパラのシャッキシャキ食感も相まって楽しい一品になってます!

車海老

見事なサイズの車海老は軽く昆布締めに、最後に特製の海老エキス醤油で味付け
エビの旨味がガツンときます!!

シンプルなようで丁寧な仕事に感動。

フワトロあなご

煮穴子は限界まで柔らかく煮込んでいるので、ほんまにフワトロ。
とろけ方も握りのバランスも完璧です・・!

出汁巻き

最後は出汁巻きです。
甘みというよりは旨味。江戸前にしてはめずらしい玉子です。

赤だし

シメの赤だしはタイのエキスを使用して旨味がじんわり。 コースの最後にぴったりでした。

お会計

この日のお会計は一人2杯ずつ飲んで、二人で30000円くらい!!
お酒がっつり飲んだらもうちょ上がります〜!!

大阪市内だともうちょい高くなりますが、千里丘価格ですね〜!!

あー・・それでも奮発しちゃいました・・!

マッハくん!いつもありがとう!お礼に今度私のオススメのお店にも連れてってあげるね!
え〜まじすか!嬉しいです!!
遅くなったのでこの日はおとなしく帰りました〜
次のデートに期待!
Tags

この記事を書いた人:マッハ

マッハ

大阪、京都を中心におすすめのランチ、ディナー、グルメなお店をご紹介していくブログ「マッハのオススメごはんですよ」の管理人。今日も美味いお店を求めてさまよいます!

  • 記事一覧
  • ブログ
  • 食べログ
  • インスタ
  • 女の子プロフィール:ともちゃん

    美容部員をされているオシャレな女性。
    品が良くて落ち着いた雰囲気。

    同じ雰囲気のお店同じ雰囲気のお店の記事一覧へ

    2019.08.19 天ぷら・揚げ物

    意外なところに名店あり!尼崎の大物で最強コスパの串揚げデート!

    ステラ
    2019.01.10 バー

    〆に頂く「大人の〇〇」が絶品!中崎町にあるムーディーなお店「Bar 華」

    BAR 華
    2019.01.15 焼き鳥(串料理)

    移転リニューアルした北新地「鶏割烹ならや」でオトナの焼き鳥デート

    鶏割烹ならや
    2019.06.10 フレンチ

    三ノ宮「朱藏」素敵空間で味わう鉄板フレンチ料理でしっぽり大人デート!!

    朱藏
    2019.07.29 寿司

    南京町で本格江戸前寿司!「鮨しゅんぺい」で神戸デート!

    鮨 しゅんぺい
    2019.08.05 寿司

    使い勝手抜群の本格江戸前寿司!福島「鮨 まつやま」

    鮨 まつやま
    2018.12.23 天ぷら・揚げ物

    こんなトンカツ初めて!お初天神「涿屋」でオトナのトンカツデート。

    涿屋(たくや)
    2019.02.06 海鮮料理

    人気急上昇中の海鮮料理屋「肥後橋 魚で乾杯 うず潮」がデートにオススメ過ぎる。

    肥後橋 魚で乾杯 うず潮