2019.4.1

大人の〆パフェが味わえる!北新地にあるスイーツバー「フロランタン」

けんけん ライター:けんけん
店名フロランタン
電話番号050-5594-6112
住所大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-19 北新地ビルディング 4F
アクセス
最寄り駅北新地駅 約3分
営業時間15:00〜17:00(パフェOK) 20:00〜24:00(パフェOK) 17:00〜20:00(販売のみ)
定休日日曜、祝日、第1、第3月曜日
予算(2人)~3000円
お店の雰囲気オシャレなお店ライターけんけん

どうもけんけんです♪
関西の飲食店を1日5軒~10軒はしごするぐらい食べるのが大好き!

特にオシャレなカフェやコスパの良い居酒屋などに行くことが多いです。
これまで行ったお店の中で、特にデートにおすすめのお店をご紹介したいと思います♪

みなさんのデートの際の参考になれば嬉しいです!

〆パフェやチョコレートが頂けるおしゃれなスイーツバー「フロランタン」

今日のお店は「フロランタン」さん!

北海道・札幌が発祥の「〆パフェ」が頂ける、大人な雰囲気漂うおしゃれなスイーツバー!

わたしのお気に入りのお店で、北新地や梅田などで飲んだあとの2軒目によく訪れることが多いです。

そんなオススメのお店に仲の良い女の子と大人のデートをしてきました!

今日のお相手

今日のデートのお相手は、わたしと同年代のちいちゃん!

アパレルでの勤務歴8年のベテラン店長さん!ゆるふわコーデでいっつもオシャレ♪

梅田で軽く飲んだあとに、2軒目で利用しました!

はあ~1杯しか飲んでないのに酔っちゃった(*´▽`*)次はどこ連れてってくれるん~?
次は〆パフェが食べられるお店やでー!軽く甘いもん食べてゆっくりしよ♪

大人な雰囲気漂うラグジュアリーな空間

「北新地ビルディング」という建物の4階にお店が入っています。

こちらのお店は同じビルの9階にある「フィナンシェ」を経営しているオーナーが、2017年11月新たにテイストを変えてオープンされたお店。フィナンシェと同じようにスイーツとお酒のマリアージュが楽しめることから、流行に敏感な女性達を筆頭に人気の店となっています!

お店は北新地駅から歩いて約3分。梅田駅からも歩いて行ける距離なので、北新地・梅田周辺で飲んだあとの2軒目としてオススメです♪

店内はグレーを基調としていて落ち着く空間が広がっています。

全体的に照明は明るめ。きさくなオーナーが明るくおもてなししてくださるので、はじめての方でも緊張することなく気軽に入店できます♪

カウンター席は8席、2人用テーブル席が2卓と、奥の方に6人用ソファー席が1卓ありました。お客さんは女性同士かカップルの方がほとんど。デートはもちろん記念日や誕生日などにもぴったりです!

お店に入ってすぐ前の前には色とりどりのチョコレートが綺麗にディスプレイ。
ショコラやミルク、ビター、抹茶などの定番のチョコレートのほか、柚子やパクチーなどの珍しいテイストのものも揃えてありました。

これらのチョコレートはイートインはもちろんテイクアウトも可能。
初回時にデザインにこだわったおしゃれで小さな箱「My Box」を購入すると、2回目以降ショコラを購入する時にこの箱に詰めてくれます。

わ~おしゃれなお店~!チョコレートも美味しそう♪
チョコレートももちろん美味しいで!パフェも見た目が可愛くてオススメやから一緒に食べよ!

ここでワンポイント:〆パフェとは?

元々は北海道・札幌の夜の定番メニューとして始まった「〆パフェ」
今では全国的に専門店が続々とオープンされていて、今注目のスイーツとなっています。

札幌と言えば新鮮な魚介類やジンギスカン、ラーメン、スープカレーなどの美味しい料理がたくさん詰まっている「食材の宝庫」!
絞りたての濃厚な北海道牛乳を使用したソフトクリームももちろん外せません!
そのソフトクリームや旬のフルーツなどをふんだんに使った「〆パフェ」は地元の方を中心に季節問わず年中愛されてきたソウルフード。

お酒を飲んだあとに冷たくて甘いパフェを頂く贅沢感。酔いを覚ますのに最適ですし、〆ラーメンよりも比較的カロリーが控えめなため、食後の背徳感も抑えられます。

そんな北海道発祥の〆パフェを大阪・北新地で気軽に楽しめるのが、ここ「フロランタン」さん。
こちらで提供されるパフェは定番のチョコレートパフェのほかに、旬のフルーツや食材を使用した月替わりのパフェが頂けます。 ちなみに月替わりのパフェは1日15食限定です。

訪問時は2月ということでバレンタインの時期限定のパフェを堪能してきました!

いちごのショートケーキパフェ いちごのチーズケーキパフェ

えっなにこれ!めっちゃ綺麗~!!素敵すぎる!!(*’ω’*)
でしょでしょ!芸術的な盛り付けでびっくりやんなー!

いちごのショートケーキパフェはダークチョコレートを使用。
アイスクリームやスポンジ、ザクザク食感のプラリネが添えられていて、苺のソルベと甘酸っぱいフランボワーズのソースがアクセントになっています。

いちごのチーズケーキパフェはグラスの下にチーズケーキが隠れていて、苺のソルベとローズマリーの香りをつけたアイスが入っています。
ルビーチョコレートでコーティングしたポップコーンも入っていて食感も楽しめます。

うわ~食べるのもったいない・・・写真も撮りたいし・・・でもアイスが溶けちゃうから早速食べちゃお!
ん~いちごが甘酸っぱくて美味しい~♪贅沢だあ~( *´艸`)
喜んでもらえたようで良かった!飲んだあとにぴったりやね♪
連れてってくれてありがと~めっちゃ楽しかった!
これ、バレンタイン近いし今日渡そうと思っててん!ここで渡すね!はいっ♪
チョコレート!しかも手作りやん!Σ(・□・;)やったあああ!ずっと大切にする!ありがとう!!
賞味期限気になるから早く食べてね

お会計

本日のお会計は2人で約5000円。

ワンドリンク制でパフェはどれも平均約1500円。パフェとしてはちょっとお値段が張ると思うかもしれませんが、店内のおしゃれな雰囲気や、繊細な手つきで作るパフェを堪能できることを考えるとお値打ちだと思います!

デートや記念日、誕生日などにもってこいのお店なので、ぜひ北新地・梅田周辺で飲んだあとの2軒目などに利用してみてください♪かなり人気のお店なので、前もって予約することをオススメします!

Tags

この記事を書いた人:けんけん

けんけん

関西のグルメ紹介サイト「けんけんの関西食べある記」の管理人。大阪市内の飲食店を1日5件~10件はしごすることもしばしば。得意ジャンルはカフェ・スイーツ・居酒屋。

ツイッターもやってます!
@osaka_gourmet_

  • 記事一覧
  • ブログ
  • 食べログ
  • インスタ
  • 女の子プロフィール:ちひろちゃん

    関西にあるアパレルショップの店長。
    オシャレなカフェや可愛い服・アクセサリーが好き。

    同じ雰囲気のお店同じ雰囲気のお店の記事一覧へ

    2018.12.04 バル・居酒屋

    北新地「イベリコ屋」のデートにオススメVIP個室で味わう最高級イベリコ豚!!

    イベリコ屋 北新地店
    2018.12.13 バー

    上新庄の一緒に遊んで盛り上がれるメキシカンバー「EL CAMINO」!

    EL CAMINO
    2018.11.07 イタリアン

    堀江で気軽にデートに使える大人のイタリアン「トラットリア・バール・ジョルノ」

    トラットリア・バール・ジョルノ
    2019.02.15 洋食

    南国リゾート気分が味わえる!南方のおしゃれなレストラン「BLUEBlue」

    BLUEBlue (ブルーブルー)
    2019.03.11 バー

    西中島のバー「Rim cafe&bar」イイ雰囲気にもっていこう!!

    Rim cafe&bar
    2019.03.01 バル・居酒屋

    注目のグルメエリア西院のオシャレ肉バル「炭のクチ」!

    炭のクチ
    2019.03.24 焼き鳥(串料理)

    大阪駅直結なのにお忍びデートが出来る「カッシーワE-ma 梅田店」

    カッシーワE-ma 梅田店
    2019.04.26 鍋・すき焼き・しゃぶしゃぶ

    オシャレなカウンターで本格すき焼き!西中島「ミツマル」

    ミツマル

    同じエリアのお店同じエリアのお店の記事一覧へ

    2019.02.24 中華料理・韓国料理

    北新地の隠れ家中華「旨味研究所128」でカジュアルに大人デート!

    旨味研究所128
    2019.01.15 焼き鳥(串料理)

    移転リニューアルした北新地「鶏割烹ならや」でオトナの焼き鳥デート

    鶏割烹ならや
    2018.12.23 天ぷら・揚げ物

    こんなトンカツ初めて!お初天神「涿屋」でオトナのトンカツデート。

    涿屋(たくや)
    2018.12.05 バル・居酒屋

    「北新地コトブキ」でこだわり九州料理と高コスパ飲み放題。

    北新地コトブキ 霧島黒豚と九州料理
    2019.04.04

    北新地「本格焼肉炎武」で肉食男女の密会デート。

    本格焼肉炎武
    2019.01.20 イタリアン フレンチ 鍋・すき焼き・しゃぶしゃぶ 焼肉・鉄板焼き

    秘密の邸宅で味う肉懐石 Salon du Kuma3 

    Salon du Kuma3 北新地
    2019.01.05 バル・居酒屋

    大阪では珍しい羊肉料理が食べられる北新地「酒と肴SAI」でほろ酔いデート。

    酒と肴SAI
    2018.12.04 バル・居酒屋

    北新地「イベリコ屋」のデートにオススメVIP個室で味わう最高級イベリコ豚!!

    イベリコ屋 北新地店