2019.5.27

英国風の優雅なティータイムが堪能できるおしゃれカフェ「北浜レトロ」

けんけん ライター:けんけん
店名北浜レトロ
電話番号06-6223-5858
住所大阪府大阪市中央区北浜1-1-26 北浜レトロビルヂング
アクセス
最寄り駅北浜駅 1分
営業時間月~金11:00~21:00 土・日・祝10:30~19:00
定休日年中無休
予算(2人)~3000円
お店の雰囲気カワイイお店ライターけんけん
どうもけんけんです♪ 関西の飲食店を1日5軒~10軒はしごするぐらい食べるのが大好き! 特にオシャレなカフェやコスパの良い居酒屋などに行くことが多いです。 これまで行ったお店の中で、特にデートにおすすめのお店をご紹介したいと思います♪ みなさんのデートの際の参考になれば嬉しいです!

英国風の優雅なティータイムが堪能できるおしゃれカフェ「北浜レトロ」

今日のお店は「北浜レトロ」さん! 皆さんご存知の方も多いのではないでしょうか。こちらのお店はオシャレで優雅すぎるアフタヌーンティーなどが楽しめることから、平日休日関係なく行列ができる人気のお店。 そんなオススメのお店に仲の良い女の子とデートをしてきました!

今日のお相手

今日のデートのお相手は、わたしと同年代のちいちゃん! アパレルでの勤務歴8年のベテラン店長さん!ゆるふわコーデでいっつもオシャレ♪ たまにはお昼に贅沢なスイーツが食べたいというちいちゃんのご要望にお応えして、事前に一週間前ほどに予約をしてから伺いました。
わざわざ予約してくれてありがとうね~♪しかも仕事もお休みとってくれたんやね!わがまま聞いてくれてありがとう♪
全然いいよ!元々行きたかったお店やったけど、一緒に行ってくれる女の子はちいちゃんしかいないと思ったから、丁度良かった♪

メルヘンチックな店内には様々な可愛い小物が

お店はオフィス街が立ち並ぶ「北浜」エリア。京阪北浜駅から歩いて約1分の場所に、突如現る英国風のオシャレな建物「北浜レトロビルヂング」に構えています。 建物は明治45年(1912年)に竣工。歴史を感じさせるレンガ造りの外観が目を引きます。この建物の前で写真を撮影される方が数多くおられました。 店内へ一歩足を踏み入れると、そこはメルヘンな世界が!壁面にはさまざまな絵画が飾られていたり、可愛い小物が置かれていたりします。 ティーカップや雑貨類は英国で使われているような高級感があって、これを家で使ったらまたいつもと違った気分になれると思います。 1階ではケーキや紅茶、雑貨などを販売。紅茶はイギリス、フランス、インド産のものなど約40種類。ケーキは毎日お店で手づくりしているとのこと。

英国風のオシャレな店内で優雅なティータイムを

2階に上がると、まるで外国に来たかのような英国風のオシャレな雰囲気が!天井は高くて開放的。白を基調とした店内に、窓のミントグリーンの色が映えます。 シャンデリアや店内を包むゆったりとしたBGMが合わさって、心地いい空間を創り出していました。
わ~めちゃくちゃ素敵なお店!お客さんは女の子同士かカップルしかいないね笑
しかも全員オシャレな感じの人が多いなー。ちょっと緊張するかも笑

アフタヌーンティーセット

こちらのお店の人気メニューは、ケーキやスコーン、サンドイッチなどが一度に味わえるアフタヌーンティーセット! ケーキは20種類以上ある中から1つ、スコーンも10種類以上ある中から2つ選択。種類が豊富すぎてどれにするか迷ってしまいます。

ここでワンポイント:アフタヌーンティーとは?

アフタヌーンティーはイギリスに古くからある、紅茶とお菓子で午後のひとときを楽しむ喫茶習慣のこと。焼きたてのスコーンやクッキーをお供においしい紅茶をいただき、時間を忘れてゆったりと豊かなひと時を過ごせます。 一般的にはお皿に盛ったサンドイッチなどの軽食とスコーンなどのお菓子が2.3段重ねのティースタンドに載せられて提供。 元々は当時の英国の上流階級の社交場としても使われていましたが、現代では広く普及され、堅苦しい会話や礼儀作法などは無く、誰でも気軽にアフタヌーンティーを楽しむことができます。

一口サンドイッチ

まずは一番下のお皿に乗せられた一口サイズのサンドイッチから実食。 ハムときゅうりが挟まったサンドイッチが綺麗に並べられています。甘いケーキとスコーンの合間に食べると、最後まで飽きることなくアフタヌーンティーを堪能できます。

ミックスジュースショートケーキ

数あるケーキの中でも1番の人気は、5種類以上のフルーツをふんだんに使用した「ミックスジュースショートケーキ」。 甘さ控えめのクリームと生地の量のバランスがよく、そこにキウイやみかん、パイン、バナナといったさまざまなフルーツの酸味・甘味が相まって絶品です!

スコーン

選んだスコーンは「くるみ」と「紅茶」の2つ。 生地はしっとりしていて、どちらも風味が強く、紅茶は一口かじると紅茶の風味が一気に鼻に抜けて、味だけではなく香りも楽しめました。 お皿には生クリームとブルーベリー・アプリコットオレンジジャムが添えられています。これをたっぷりとスコーンに塗って頂くともう格別です! 窓際の席は、窓から北浜の街並みを眺められるのでおすすめ。外の光も射して居心地が良かったです! そして席同士がけっこう離れてため、周りを気にすることなく会話を楽しめるのもグッド。
お腹いっぱいになって大満足♪天気も良いし、これから夜のディナーまでピクニックでもしよっか~。わたしサンドイッチ作ってきてん!
(え ついさっきサンドイッチ食べたよね!?)……良いねー!暖かいし寝転んでゆっくりしよー♪

お会計

本日のお会計は2人で4800円。 今回は予約をしたおかげで待ち時間0。スムーズに入店できましたが、予約なしの場合は1時間以上の待ち時間が発生することもしばしば。訪問時も2時間以上の行列ができていました。行く際は事前に予約することをおすすめします。 異国情緒漂う素敵な空間は、デートや女子会などにぴったり! ぜひこの特別な空間で贅沢なティータイムを過ごしてみてください!
Tags

この記事を書いた人:けんけん

けんけん

関西のグルメ紹介サイト「けんけんの関西食べある記」の管理人。大阪市内の飲食店を1日5件~10件はしごすることもしばしば。得意ジャンルはカフェ・スイーツ・居酒屋。

ツイッターもやってます!
@osaka_gourmet_

  • 記事一覧
  • ブログ
  • 食べログ
  • インスタ
  • 女の子プロフィール:ちひろちゃん

    関西にあるアパレルショップの店長。
    オシャレなカフェや可愛い服・アクセサリーが好き。