2019.4.26

オシャレなカウンターで本格すき焼き!西中島「ミツマル」

マッハ ライター:マッハ
店名ミツマル
電話番号050-5594-0463
住所大阪府大阪市淀川区西中島3-21-18
アクセス
最寄り駅西中島南方駅 徒歩3分
営業時間[月〜金]18:00~一応22:00頃まで [土]前日の金曜日営業終了までに予約すれば17:00よりオープン。閉店はお店の状況にもよるが平日より少し早め。
定休日日曜日
予算(2人)〜20000円
お店の雰囲気オシャレなお店ライターマッハ

おはようございます!マッハです!
いつも口説きメシをご覧いただきありがとうございます!

僕は仕事やグルメブロガーとしての活動で様々なお店にいかせていただいておりますー!
そして、いいお店は本当にいっぱいあるなーと日々感じております。
そんな、いいお店の情報を皆さんにもお伝えして、みなさんにも喜んでいただきたいと思ってお店の紹介をしております〜!

その中でも「口説きメシ」では特にデートにおすすめなお店を紹介させていただいておりますー!
皆様のデートの参考にしていただければ幸いですー!!


西中島南方「ミツマル」

今日のお店は西中島からお届け!
男性のための夜の街のイメージが強い西中島なのですが、実はデートにオススメなお店も多数あるグルメなエリアなのです。

地下鉄西中島南方駅から徒歩3分
阪急南方駅からだと5分JR新大阪駅だと10分程度というアクセスの良さ。

老舗の高級すき焼き店の様な、本格的なすき焼きをリーズナブルにカウンターでいただけるお店。
ミツマルさんです。

OPENして2年程度にも関わらず、雑誌にも取り上げられたり人気のお店。
僕も大好きで今回3回目の訪問となりました〜!

ミツマルさんは西中島の老舗焼肉屋「肉家 串八」さんのグループ店。
以前口説きメシでもご紹介させていただいた「肉家 串八 梅田店」と3店舗運営されています!!

この3店舗ともお肉には相当こだわられていまして・・
東京の市場で脂の甘みと軽さをポイントに厳選して競り落としてきたお肉のみを使用されています!!

何回来ても感動する大好きなお店なんです〜!

本日のお相手

今日のお相手は・・りおなちゃん!!

美味しいモノが大好きな女の子のインスタグラマーチーム「関西グルメガールズ」として活動しながら、フリーモデルとしても活躍中!!

さらにさらに!現在は某大学院生として日々研究に打ち込むリケジョ!!
この可愛い見た目とのギャップが凄い・・最初聞いたときにびっくりしました・・!

今回が初めてのデート!
ということでオシャレで美味しいお店でオトナなお店で、年上の魅力をアピールしようということで今回のお店に決めた次第です。

ただ・・あんまり年下の女性とデートっていかないので地味に緊張・・!
なんだかおじさんになったなーと思わされます・・切ない・・

マッハさん今日は誘ってくれてありがとうございます♪
えっココすき焼き屋さんなんですかー!?カワイイお店ですね!!

掴みバッチリです!

すき焼き屋さんらしからぬオシャレなカウンター!

店内はカウンター8席のみ
なので予約は必須ですよ〜!!

おそらく誰もが思うはずなんですが、このすき焼き屋さんらしからぬオシャレな店内は間違いなくデートにオススメ
アラビアンなタイルが印象的なカウンターが可愛いですねー!!

決して一般的なすき焼き屋さんがオシャレではないというわけではないので悪しからず・・

女子ウケするし、ムードもあるし、カウンターで二人の距離は近いし。
良いことづくめなのです。

わ❤️めっちゃ可愛いですねっ
こんなすき焼き屋さん初めてです!
でしょ!
喜んでもらえると思って一回このお店に連れてきてあげたかってん〜!
えー・・
ほんとですか??みんなに言ってそう・・
あ・・疑ってる・・!

そして、このカウンターだからこそ!なオススメポイント。
それはマスターがすき焼きを焼いてくれるということです。

長年お肉業界に携わっているプロの技で絶妙な火加減。
これは嬉しい!!

店員さんはマスターともう一人女性スタッフさんがおられましたが、日によってはマスター一人で切り盛りされています!!
テキパキと仕事をしながらもお客さんへの対応も丁寧、そしてトークも面白い方でした!!

ちなみに・・
曜日だと金土よりも月〜木の方が比較的予約は取りやすいです!
18時〜22時の営業時間ですが、オープン早めの方が空いているのでゆっくりデートを楽しめると思います〜!!

半端ないコスパのすき焼きコース 6800円

本日いただいたのは看板メニューのすき焼きコース!
(しゃぶしゃぶもありますが、圧倒的にすき焼きが人気)

一品料理の種類やお肉の枚数によって5000円と6800円のコースがあります。
6800円の方を注文ー!

先に言っておきますが、恐らくこの内容でこのお肉のレベルだと、普通のすき焼きやさんなら1〜2万くらいは余裕でします。
なので6800円でもコスパ良すぎますよー!!
(まあ、普通のサラリーマンである僕にとっては決して安くはないのですが)

まずは・・カンパーイ!!
僕は箕面ビールのヴァイツェン700円、りおなちゃんはトマト酎ハイ650円

りおなちゃんはお酒が弱いみたい。
「酔わせてしまえ!!」と悪いマッハが心の中にいますが必死に抑え込みます。

お通し

お通しはこんな感じ。

塩と黒七味で味付けされたお豆腐。
ほんのり優しいお味にガツンと後味。

お肉たっぷりの牛しゃぶポン酢はさすが串八・ミツマルグループです!

海苔のお浸しは韓国風の味付けでお酒が進みます。

このお通しは毎回違うので楽しいです〜!
僕も来るたびに違う内容なので嬉しいです。

タン塩・ウデのタタキ

分厚くカットされた牛タンは鮮やかな赤が映えるレア。
プリッと強めの歯ごたえなのにジュワッとジューシー。
めちゃくちゃジューシーなのでレモンをたっぷり絞っていただくとより一層旨味がガツンときます!!

そしてウデ肉は赤身のさっぱりさなのに、脂ノリノリの肉汁。
ウデ肉ってあまり聞かないと思いますが、この中のさらに希少な部位である「ミスジ」をイメージしてください!
ミツマルさんが仕入れるウデ肉なので、ほぼミスジと言っても過言ではないです。

ミスジをタタキにしてると考えたら・・贅沢!美味しい決まってますがな〜!!

お肉がキラキラしてます〜❤️
私お肉大好きなんです〜!
りおなちゃんの目もキラキラしてるよ!
意外と肉食系なんやね!
ふふ、よく言われますっ
これは・・恋愛の方も肉食系なのでしょうか・・気になる。

このお肉・・美しすぎるッ

そしてメインのお肉が登場!!

脂の甘みと口どけの軽さを重視して競り落とされたお肉・・!
一人3枚ずつなり。

このきめ細かなサシの入り方。
鮮やかなピンクがかった赤。
この見た目だけでもよだれが・・

見て見て!すごいおっきいです!

可愛い女の子に言われるとなんだかドキッとする言葉です。
お肉のことだってわかってはいるんですが・・!なんつって。

カウンターでいただく超本格すき焼き!!

まずは1枚目のお肉を焼いていただきます。
2枚でお鍋を覆い隠す大判カット。

醤油と砂糖ベースで味付け。
グツグツといい香りが・・

ああもう・・我慢できない!!

ここでポイント!すき鍋じゃなくて「すき焼き」

すき焼きとは本来、その名の通り食肉や他の食材を浅い鉄鍋で焼くもの。
砂糖と醤油ですき焼き風の味付けをしたお鍋は厳密にいうと「すき焼き」ではなく「すき鍋」となります。
最近では「すき焼き」と言いながらも「すき鍋」を提供するお店も少なくないです。
これは「すき焼き」に比べて「すき鍋」の調理が簡単であることが理由の一つでしょう。

「すき焼き」の鉄板による火入れはしっかりとお肉の旨味を引き出すと言われ、本格的な「すき焼き」を楽しむなら必須のポイントなのです。
といた卵にくぐらせて・・!!

あああ!!これは・・!!何回食べても美味すぎる。
トロける脂の甘みが口いっぱいに広がるんですが、口どけの軽さに驚かされます・・!
これだけ大判なのにペロリといけます。

ここからお野菜たっぷり投入。
こちらもマスターがやってくださります〜!

白菜・玉ねぎ・ネギ・しらたき・しいたけ・お豆腐・エノキ
たっぷりのお野菜がお肉から出る旨味を吸っていきます・・!!

そしてお肉も投入。
白と緑のお野菜たちの中に入れられたお肉はさながら紅一点。

またこの色のコントラストが食欲をそそるんですよね〜!!

マッハさん、よそってあげますね〜
わ、嬉しい。ありがとー!

可愛くて気配りが出来る。
いい子すぎる・・(単純)
年上の余裕を見せるつもりが、気がつけば結構年下の子にペース握られています・・

シメは五木のきしめん

シメには九州熊本の五木のきしめんを投入!!

たっぷりのお肉とお野菜のお出汁が溶け込んだ汁をたっぷりと吸わせたきしめん。
この上に豪快にゴマと刻み海苔をふりかけ、最後に卵黄を。

美味しいにきまってるんですよ!!
ただ、その美味しさの想像を普通に超えてくれます。

旨味たっぷりのきしめんにガツンとゴマの香り・・!
たまりませんっ!!

これだけでも食べにきたい・・!!

最後まで美味しすぎます・・!
マッハさん!今日は本当にありがとうございます!
美味しかったね〜!
よかったらこの後もう1件どう?
すいません・・明日朝から勉強でもう帰らないと行けなくて・・
でもまた誘ってくださいね?

断り方が大人・・!
これはまた誘ってしまうパターンです・・!!

楽しすぎたのでまたデートしたいな・・!

お会計

この日のお会計は二人で17000円くらいでしたー!!
恐らくこの内容のすき焼きが食べられる高級店に行けば一人でもこのくらいの値段はするのではないでしょうか!!

そう考えると、とてつもないコスパの良さでしたー!!

またしばらく節約生活ですが・・
楽しいデートが出来てりおなちゃんとの距離も縮まった(?)ので良しとしよう。

雰囲気なカウンターで超本格的なすき焼きが楽しめる。
つまりデートにオススメな口説きメシ。
Tags

この記事を書いた人:マッハ

マッハ

大阪、京都を中心におすすめのランチ、ディナー、グルメなお店をご紹介していくブログ「マッハのオススメごはんですよ」の管理人。今日も美味いお店を求めてさまよいます!

  • 記事一覧
  • ブログ
  • 食べログ
  • インスタ
  • 女の子プロフィール:りおなちゃん

    美容やファッション、グルメなど幅広い情報を発信するインスタグラマー。
    美味しいもの大好きな女性インスタグラマーグループ「関西グルメガールズ」にも所属。

    フリーモデルとして活動しながら大学院生にて化学の研究を行うリケジョ。

  • ブログ
  • 食べログ
  • インスタ
  • 同じ雰囲気のお店同じ雰囲気のお店の記事一覧へ

    2018.12.04 バル・居酒屋

    北新地「イベリコ屋」のデートにオススメVIP個室で味わう最高級イベリコ豚!!

    イベリコ屋 北新地店
    2019.03.24 焼き鳥(串料理)

    大阪駅直結なのにお忍びデートが出来る「カッシーワE-ma 梅田店」

    カッシーワE-ma 梅田店
    2019.03.11 バー

    西中島のバー「Rim cafe&bar」イイ雰囲気にもっていこう!!

    Rim cafe&bar
    2018.12.13 バー

    上新庄の一緒に遊んで盛り上がれるメキシカンバー「EL CAMINO」!

    EL CAMINO
    2019.02.15 洋食

    南国リゾート気分が味わえる!南方のおしゃれなレストラン「BLUEBlue」

    BLUEBlue (ブルーブルー)
    2019.03.01 バル・居酒屋

    注目のグルメエリア西院のオシャレ肉バル「炭のクチ」!

    炭のクチ
    2019.04.01 カフェ バー

    大人の〆パフェが味わえる!北新地にあるスイーツバー「フロランタン」

    フロランタン
    2018.11.07 イタリアン

    堀江で気軽にデートに使える大人のイタリアン「トラットリア・バール・ジョルノ」

    トラットリア・バール・ジョルノ