2020.1.13

まさに別格の国産天然とらふぐで至福の北新地デート

なにわのくろっくす ライター:なにわのくろっくす
店名はも・ふぐ料理 創作割烹 新地のやすらぎ
電話番号06-6940-7636
住所大阪府大阪市北区曾根崎新地1-5-9谷安プレジールビル3F
アクセス
最寄り駅北新地駅 3分
営業時間17:30~
定休日日曜日・祝日
予算(2人)30000円〜
お店の雰囲気オトナなお店ライターなにわのくろっくす

こんにちは、なにくろです!
大阪市内を中心に、ジャンルを問わず日々食べ歩きをしています。
外へ飲みに行く頻度はだいたい週に4〜5回程度。馴染みの店にもちょこちょこ行きますが、それ以上に新規開拓が大好きなので、その中で出会ったデートにおすすめなお店をいろいろと紹介していけたらと思います。

今回ご紹介するお店は北新地にある「はも・ふぐ料理創作割烹新地のやすらぎ」
新地のふぐ屋さんということでやや値段は張りますが、そんじょそこらのお店では食べられないほど、極上のふぐ料理を楽しむことができます。

お店は北新地本通に面した、谷安プレジールビルという雑居ビルの中にありますが、3階にあるためにちょっぴり隠れ家的な雰囲気です。
新地の隠れ家でこっそり楽しむふぐデートって、なんだか素敵じゃないですか?笑

お店の営業時間は17:30〜
この日は19:30〜の予約でお邪魔しました。

本日のお相手

今回のお相手はAちゃん。お酒と美味しいものが何より大好きで、梯子で何軒も行ったりすることもしばしば…。
共通の話題が一緒なので、一緒に話してるととにかく楽しいんですよね。今回は前日にたまたまLINEのやり取りをしていた時に…

Aちゃん、今年もいっぱい飲みに行ったなぁ!年末やし、ちょっとええもんでも食べに行かん?
うんうん!うち、ふぐか蟹が食べたい♡
ほな新地にさ、俺が何度か行ってるおすすめのふぐ屋さんがあるから、そこ行こうよ!
新地のふぐ屋さんってなんかすごい(笑)楽しみにしてるー♪

はも・ふぐ料理創作割烹新地のやすらぎ

今回で4回目の訪問となるこちらのお店…。大将と女将さんが満面の笑みで迎えてくれましたよ。
店内は明るくてスタイリッシュな空間。カウンター席が6席と、4人掛けのテーブル席が2卓あります。
今回はデート使いなので、もちろんカウンター席に…。この日は白子付きのてっちりコース¥21000をお願いしました。

とりあえず乾杯

お互い生ビールを頼んでおつかれさまの乾杯〜♪
なお、こちらの生ビールはアサヒ「琥珀の時間」新地ではこの店にしか置いていないというレア物ですよ。

ふぐとか超久々やし楽しみ~♡
おいしすぎてイってまうやろうから楽しみにしてて♡
マジか!うち、ただでさえイキやす・・・やめとくわ(笑)

ふぐ皮三種の自家製ドレッシング和え

ふぐ皮三種は「表皮」「身皮」「遠江」
「身皮」を「三河」になぞらえて、「三河」の隣国が「遠江」だから「遠江」と呼ぶのは、昨年大将から学習した通りです。
そんじょそこらのふぐ屋だと「ふぐ皮」と一括りにされてしまうでしょうね。微妙に異なる「ふぐ皮」の食感を楽しみながら頂きます♪

美丈夫純米吟醸 阿櫻純米超旨辛口

ここらでビールから日本酒にチェンジ。高知県の美丈夫と、美丈夫のあとは秋田県の阿櫻を頂きました。
美丈夫はすっきりとした中にもコクのある味わいが、ふぐ本来の味わいを引き立てます。
対して阿櫻は、どっしりとした力強い旨味が特徴的ですね。どちらも間違いなく美味しいです♪

てっさ(薄造り・ふぐ皮三種のジュレ・生白子)

薄造りはしっかりとした歯応えと、噛むほどにじんわりと溢れ出してくる旨味が最高!!
ふぐ皮の入った煮こごりも、繊細で上品な味付けが美味しいです。
そして真打ちは何と言ってもこの「生白子」未だに僕はこのお店でしか食べたことがないです(笑)
まったりとした濃厚な甘さで、口の中が至福のひとときに包まれます。

はぁぁぁ…生きててよかったぁぁぁ
いや、これホンマにめちゃくちゃ美味しい!白子って生で食べるとこんな感じなんやね…。まさに雪のような口どけ♡
Aちゃんそれ、、ガッキーな(笑)

てっちり

そしていよいよメインのてっちり!アラや上身が次々と投入されていくのですが、ふぐの口の部分を「うぐいす」と呼んだりするなど、大将おきまりのふぐ談義を聴きながら食べるのが楽しい♪
そしてアラや上身だけでなく、ここにも白子を投入しちゃうんです!身の部分は軽くしゃぶしゃぶして、野菜と一緒にいただきます。うーん、旨い!!

ヒレ酒

ここでたまらずヒレ酒を投入!!
新地のやすらぎさんのヒレ酒は、なんと中のお酒もメニューから選べるので、今回は贅沢にも「久保田紅寿」をチョイス♪
目の前で立ち上るヒレ酒ファイヤーで、お互いのテンションもMAXに♪

このファイヤー最高♡
実はこのファイヤー、俺もやってみたことあるんやけど、酒が燃えずに手が燃えてもうた(笑)
なにその自傷行為(笑)
色々と悩ましい年頃やってん…。知らんけど(笑)

雑炊(真子・白子のカラスミ風・香の物)

鍋を食べ終えた後は、ふぐの旨味がたっぷり溶け込んだ出汁で雑炊!てっちり後のお楽しみですね。
このあっさりとしていながらも、しっかりコクのある味わいが堪りません!
そして大将が半年がかりで仕上げたという「白子のからすみ風」
こんな珍しいものが食べられるというのは、やっぱり専門店ならではですね…。

ふぐ皮と林檎のゼリー さつまいもバター

デザートにもちゃっかりふぐが!
今回も最後まで大満足の内容でした!

デザートにもふぐってすごいよな!
なんか次世代スイーツって感じがするよね…。2020年はタピオカブームも終わって、こんな次世代スイーツの時代が来るかも??
全盛期のあゆあたりがインスタ投稿したら、間違いなくそのブーム、来たやろうな(笑)

お会計

そんなこんなでAちゃんとの会話も楽しみつつ、ぼちぼちお会計…。お互い上記のお酒も飲んでお代は50000円ちょっとでした。
新地という場所柄もあってやや値段は張りますが、本当に美味しいふぐが食べたいという方には全力でおすすめします!

まず4年以上育った国産天然のとらふぐしか使用していないため、その素材レベルが段違いですね。
ふぐ料理ってシンプルだからこそ、素材の良し悪しがはっきりと出ますが、ここのは間違いなく「極上素材」です!

そんな「極上素材」に加えて、専門店ならではの豊富な知識と、その知識に裏打ちされた確かな調理技術…。
ここに来ると、そこらの中途半端なふぐ屋に行くのがアホらしくなりますね。
なんやら夏の鱧コースも、大将の試行錯誤でいろいろと進化しているみたいなので、また改めて訪問したいと思います♪

なにくろくんありがとう!ごちそうさまー。
Aちゃんの口にも合ったみたいで良かった!ええ気分で新年迎えられそうやね!ところでこの後もう一軒くらいどう??
行く行くー!てかなんかラーメン食べたい気分…。どっか美味しいラーメン連れてって♪
あれほど食べたのに…。ま、年末最後やしいっか(笑)

北新地で本物のふぐ料理が堪能できる「はも・ふぐ料理創作割烹新地のやすらぎ」さん。
美味しいふぐ料理と大将・女将さんの人柄に、ぜひ癒されに行ってみてください♪

Tags

この記事を書いた人:なにわのくろっくす

なにわのくろっくす

大阪市内を中心に、日本全国のお店を食べログとSNSで紹介中。お酒が大好きで、居酒屋・立ち飲み・スイーツまで幅広く、年間300軒近く訪問。好きなジャンルは寿司・和食・餃子。

  • 記事一覧
  • 食べログ
  • インスタ
  • 女の子プロフィール:Aちゃん

    女性アイコン

    お酒と美味しいものが何より大好きで、梯子で何軒も行ったりすることもしばしば…。

    同じ雰囲気のお店同じ雰囲気のお店の記事一覧へ

    2019.11.08 寿司

    アクセス良いのに意外と穴場な四天王寺前夕陽ケ丘でお寿司デート「すし丈」

    すし 丈
    2019.09.30 寿司

    千里丘という穴場で本格江戸前寿司デート「鮨処 池上」

    鮨処 池上
    2019.06.10 フレンチ

    三ノ宮「朱藏」素敵空間で味わう鉄板フレンチ料理でしっぽり大人デート!!

    朱藏
    2019.01.10 バー

    〆に頂く「大人の〇〇」が絶品!中崎町にあるムーディーなお店「Bar 華」

    BAR 華
    2019.04.15 焼肉・鉄板焼き

    曽根崎「肉家 串八 梅田店」雰囲気抜群のカウンターでいただくこだわり焼肉。

    肉家 串八 梅田店
    2019.01.15 焼き鳥(串料理)

    移転リニューアルした北新地「鶏割烹ならや」でオトナの焼き鳥デート

    鶏割烹ならや
    2019.08.05 寿司

    使い勝手抜群の本格江戸前寿司!福島「鮨 まつやま」

    鮨 まつやま
    2019.01.20 イタリアン フレンチ 鍋・すき焼き・しゃぶしゃぶ 焼肉・鉄板焼き

    秘密の邸宅で味う肉懐石 Salon du Kuma3 

    Salon du Kuma3 北新地

    同じエリアのお店同じエリアのお店の記事一覧へ

    2018.12.23 天ぷら・揚げ物

    こんなトンカツ初めて!お初天神「涿屋」でオトナのトンカツデート。

    涿屋(たくや)
    2019.04.04

    北新地「本格焼肉炎武」で肉食男女の密会デート。

    本格焼肉炎武
    2019.01.20 イタリアン フレンチ 鍋・すき焼き・しゃぶしゃぶ 焼肉・鉄板焼き

    秘密の邸宅で味う肉懐石 Salon du Kuma3 

    Salon du Kuma3 北新地
    2019.01.05 バル・居酒屋

    大阪では珍しい羊肉料理が食べられる北新地「酒と肴SAI」でほろ酔いデート。

    酒と肴SAI
    2019.05.01 焼肉・鉄板焼き

    Twitterでの出会い!「鉄板牛串アベ亭」で秘密の飲み会を楽しんできた!!

    鉄板牛串 アベ亭
    2019.04.01 カフェ バー

    大人の〆パフェが味わえる!北新地にあるスイーツバー「フロランタン」

    フロランタン
    2019.02.24 中華料理・韓国料理

    北新地の隠れ家中華「旨味研究所128」でカジュアルに大人デート!

    旨味研究所128
    2018.12.05 バル・居酒屋

    「北新地コトブキ」でこだわり九州料理と高コスパ飲み放題。

    北新地コトブキ 霧島黒豚と九州料理