2019.7.15

谷町四丁目のオサレ鉄板焼き「鉄板屋 ゆずりは」でカジュアルに大人デート!

なにわのくろっくす ライター:なにわのくろっくす
店名鉄板屋 ゆずりは
電話番号06-6941-5539
住所大阪府大阪市中央区南新町1-4-9 昭和ビル1階
アクセス
最寄り駅 5分
営業時間(月〜土)17:00〜24:00 (日祝)17:00〜23:00
定休日第1・第3水曜日
予算(2人)~15000円
お店の雰囲気カジュアルなお店オシャレなお店ライターなにわのくろっくす

こんにちは、なにくろです!
大阪市内を中心に、ジャンルを問わず日々食べ歩きをしています。
外へ飲みに行く頻度はだいたい週に4回程度。馴染みの店にもちょこちょこ行きますが、それ以上に新規開拓が大好きなので、その中で出会ったデートにおすすめなお店をいろいろと紹介していけたらと思います。

谷町四丁目「鉄板屋 ゆずりは」

今回ご紹介するお店は谷町にある鉄板焼き店「鉄板屋 ゆずりは」
ここは僕が信頼している食通の方から教えていただいたお店で、ワンランク上の鉄板料理をカジュアルに楽しめるお店なんです。

お店の場所は地下鉄谷町線、谷町四丁目駅と天満橋駅のちょうど間くらい…。
鉄板や厨房もピカピカだったので、比較的新しいお店かと思いきや、すでにオープンされて3年以上経っているそうです。 この清潔さはデートをする上でもポイント高いですね!

営業時間は17時から24時まで。1軒目でしっかり食事をするにも使えるし、深夜の〆にサクッと立ち寄るなんてこともできちゃう、使い勝手の良さも魅力ですね。
今回は1週間ほど前に電話をして、17:30からの予約で伺いました。

本日のお相手

今回のお相手はAちゃん。お酒と美味しいものが何より大好きで、梯子で何軒も行ったりすることもしばしば…。
共通の話題が一緒なので、一緒に話してるととにかく楽しいんですよね。今回は前日にたまたまLINEのやり取りをしていた時に…

そういえばボヘミアンラプソディー観た?
実はまだ観てないねん(笑)Aちゃんは?
同じくまだ(笑)めっちゃ観たいけど今更感あるよね・・・

いやいや、全然大丈夫やろ!
良かったら来週末あたり観に行かへん?
ちょっと気になる鉄板焼き屋さんあるから、そこで軽く腹ごしらえしてさ♪
マジで!?コナンの映画もめちゃ気になるけど・・・
とりあえずボヘミーやな(笑)いこー♪

鉄板屋 ゆずりは

店内は明るくてスタイリッシュな空間…。カウンターが7席と、4人掛けのテーブルが2卓ありました。
今回はデート使いなので、もちろんカウンター席に。気さくで明るいシェフと奥様?が優しく迎えてくれました♪

とりあえず乾杯

お互い生ビールを頼んで乾杯〜♪これは未確認なので分からないですが、おそらくコースなどはなく、アラカルトが基本のようです。
入店時はたまたま店内貸切状態でしたが、徐々にお客さんも増えていって、最後は満席に…。行かれる際は事前予約をされた方が確実かと思われます。

とりあえずあそこに書いてあるおすすめメニューから頼んでいこっか♪
せやねー!お店からのおすすめは間違いないもんね。

熊本県産 たけのこ

僕がこの季節(ちなみに春の話です 笑)メニューにあれば必ず頼んでしまうもの・・・それがたけのこ♪ 塩と醤油も一緒に添えてくれましたが、そのままでも十分美味しいです!
シャキッとした歯応えと筍本来の香り高さに、いきなり心を掴まれてしまいました…。

蛍烏賊と菜の花のバター醤油焼き

カリッカリに焼かれた蛍烏賊と、程よく食感が残された菜の花の組み合わせが最高!!
バターの甘みと風味・醤油の香りもしっかりと立っていて、ついつい箸が進みますね。美味しかったです!

鎌倉シラスと辛味大根

僕自身、普段からダラダラと飲むのが好きなので(笑)こういうチビチビつまめる料理は必ず頼んでしまいますね。
辛味大根の程よい刺激とさっぱり感が、料理の合間の良い箸休めになりました。
この辺りでビールから白ワインへとチェンジ♪

どれも美味しいな〜♪酒が止まらん(笑)
ホンマホンマ!
てかAちゃんちょっと待って!この店内BGMってさ・・・

・・・あ、クィーンやん(笑)
スッゲー偶然やな!
コナンの映画と迷ったけど、ボヘミーにして良かったわ(笑)

すじコンのオムレツ

玉子系が食べたくてなったので注文…。甘辛く煮込まれたすじとこんにゃく、上からふんわり玉子とネギ・・・この味付けかなり好みです!
味付けはややしっかりめでしたが、その分お酒は進みますね(笑)

ミノ塩焼き

Aちゃんが猛烈に所望したので注文。僕自身、ホルモンの類はあんまり得意じゃないのですが、ここのミノ塩焼きは美味しかった!
何より下に敷かれたキャベツと合わせて食べると旨さ倍増!!このキャベツの存在意義が凄くわかりました♪

真鯛と浅利のアクアパッツァ

こちらも本日のおすすめメニューから…。カリッカリに焼かれた真鯛の皮目とたっぷり野菜、それらをまとめ上げるトマトベースの味付けが絶妙にマッチしています。
これをアルミホイルを使って鉄板の上で仕上げちゃうというのも、こちらのシェフの凄いところ!!

シェフ、アルミホイルの魔術師やな(笑)

Aちゃんそれ・・・絶対コナン意識したやろ(笑)

お好み焼き 豚玉

最後にお好み焼きも食べたいかったので注文…。この程よいサイズ感が良いですよね。
ふわっふわの食感に加えて、適度な食べ応え。そして食材そのものの旨味もしっかり・・・
いやー、これも美味しかった!!
名物という焼きそばも食べたかったんですが、ここに来てかなりの腹パン具合やったので、泣く泣く断念することに・・・

お会計

お互い生ビールとボトルの白ワイン、さらにはグラスの赤ワインも飲んでお代は12000円ほどでした。
料理内容から考えたらかなりリーズナブルだと思います!お酒をあまり飲まない方であれば、もっと安くで収まりそうな感じ…。

加えてここのお店はシェフの優しい人柄と接客、それから美人奥様とのコンビネーションが織りなすアットホームな雰囲気も素敵でした。
またいつでもふらりと立ち寄りたくなってしまうような・・・そんなお店でした。

なにくろくんありがとう!ごちそうさまー。
ここよかったなー。Aちゃんの口にもあったみたいで良かった!
さ、ほなぼちぼちボヘミー観に行くか!

そんなに飲んでこの後の映画大丈夫ですか?笑

↑案の定、途中で眠気に襲われて一時休眠してたみたい…。肝心なシーンでは、ちゃんとAちゃんが起こしてくれましたが(笑)
谷町にあるお洒落な鉄板焼き「鉄板屋 ゆずりは」
美味しい料理と店主さん夫妻との会話を楽しみに、ぜひ一度足を運んでみてください♪

Tags

この記事を書いた人:なにわのくろっくす

なにわのくろっくす

大阪市内を中心に、日本全国のお店を食べログとSNSで紹介中。お酒が大好きで、居酒屋・立ち飲み・スイーツまで幅広く、年間300軒近く訪問。好きなジャンルは寿司・和食・餃子。

  • 記事一覧
  • 食べログ
  • インスタ
  • 女の子プロフィール:Aちゃん

    女性アイコン

    お酒と美味しいものが何より大好き!梯子で何軒も行ったりすることもしばしば…。
    明るくてよく喋る、気さくで可愛い女の子です。

    同じ雰囲気のお店同じ雰囲気のお店の記事一覧へ

    2019.02.15 洋食

    南国リゾート気分が味わえる!南方のおしゃれなレストラン「BLUEBlue」

    BLUEBlue (ブルーブルー)
    2019.07.01 バル・居酒屋

    心斎橋「カテナッチョ」2軒目バー使いにオススメなバルの豪華肉寿司!

    イタリアンバル 閂(カテナッチョ)
    2018.12.13 バー

    上新庄の一緒に遊んで盛り上がれるメキシカンバー「EL CAMINO」!

    EL CAMINO
    2019.06.03 フレンチ

    南森町「しまなみフレンチmurakami」大事な日のデートにどうぞ。

    しまなみふれんち Murakami
    2019.03.24 焼き鳥(串料理)

    大阪駅直結なのにお忍びデートが出来る「カッシーワE-ma 梅田店」

    カッシーワE-ma 梅田店
    2019.06.10 フレンチ

    三ノ宮「朱藏」素敵空間で味わう鉄板フレンチ料理でしっぽり大人デート!!

    朱藏
    2019.07.22 焼肉・鉄板焼き

    なんば「道頓堀 てっぱん豊島家」で景色最高!鉄板焼きデート!

    道頓堀 てっぱん豊島家
    2019.03.11 バー

    西中島のバー「Rim cafe&bar」イイ雰囲気にもっていこう!!

    Rim cafe&bar

    同じ予算のお店同じ予算のお店の記事一覧へ

    2019.09.10 寿司

    ここでしか食べられない!下町・東天下茶屋の名店でカジュアルに寿司デート!!

    すし豊
    2019.08.26 イタリアン

    東梅田から徒歩7分!デートにオススメ隠れ家イタリアン「老松町 RABbit」

    老松町 RABbit
    2019.06.17 焼肉・鉄板焼き

    終電逃しても大丈夫!?中崎町「焼肉たまき」で深夜の肉食デート!?

    焼肉たまき
    2018.11.07 イタリアン

    堀江で気軽にデートに使える大人のイタリアン「トラットリア・バール・ジョルノ」

    トラットリア・バール・ジョルノ
    2019.01.20 寿司

    グルメ女子も大満足の大衆寿司!天下茶屋の越中屋で高コスパな寿司デート!!

    越中屋
    2018.11.08 焼き鳥(串料理)

    谷町九丁目で紹介制なのに鬼のコスパの焼鳥屋「祐」にてオトナデート。

    焼鳥 祐
    2019.01.15 焼き鳥(串料理)

    移転リニューアルした北新地「鶏割烹ならや」でオトナの焼き鳥デート

    鶏割烹ならや
    2019.01.05 バル・居酒屋

    大阪では珍しい羊肉料理が食べられる北新地「酒と肴SAI」でほろ酔いデート。

    酒と肴SAI