2019.9.10

ここでしか食べられない!下町・東天下茶屋の名店でカジュアルに寿司デート!!

なにわのくろっくす ライター:なにわのくろっくす
店名すし豊
電話番号06-6623-5417
住所大阪府大阪市阿倍野区王子町2-17-29
アクセス
最寄り駅東天下茶屋駅 5分
営業時間17:00〜23:00
定休日木曜日
予算(2人)~15000円
お店の雰囲気カジュアルなお店ライターなにわのくろっくす

こんにちは!なにくろです!
大阪市内を中心に、ジャンルを問わず日々食べ歩きをしています。
外へ飲みに行く頻度はだいたい週に4回程度。馴染みの店にもちょこちょこ行きますが、それ以上に新規開拓が大好きなので、その中で出会ったデートにおすすめなお店をいろいろと紹介していけたらと思います。

今回ご紹介するお店は大阪市の繁華街・天王寺からもほど近い、阿倍野に佇む大衆寿司「すし豊」
ここは寿司好きの僕が食べ歩きを始めた当初からチェックしていたお店で、ここでしか食べれない、絶品の江戸前寿司が堪能できるお店です。

場所は前述した天王寺から阪堺電車(チンチン電車)に乗って3駅…。東天下茶屋という駅から歩いて5分ほどのところにあります。
住宅街の中にポツンと佇む、まさに大衆寿司といった雰囲気のお店です。

この日は前日予約でたまたま空いていたカウンター席に滑り込めましたが、20:30〜と遅めの時間しか確保できなかったので、訪問の際は早めの事前予約がおすすめですね。

本日のお相手

この日のデートのお相手は「Mちゃん」
明るく笑顔が素敵な女の子で、一見サバサバとした振る舞いを見せつつも、実は内面はしっかり乙女な心を持っているという、ギャップが魅力的な女の子です。
寿司好きのMちゃんとは一緒に寿司デートに行く機会がちょくちょくあり、今回はたまたまLINEのやり取りをしていた時に…。

また最近寿司食べたい食べたい病になってきたー!
そうそう、実は俺もやねん!てか寿司は毎日でも食いたいけどな(笑)
たしかに寿司やったら毎日でも食べられるー!でも高級寿司ってちょっと緊張するねんな…
あ、ほんなら大衆寿司でさ、ちょっと気になるお店があるから一緒に行かへん?かなり良さげな感じやねん!
へー、そりゃ気になるな…。行きたーい♪

すし豊

店内は地元の常連客と思しき方々で賑わっており、大衆寿司らしく活気のある雰囲気…。
江戸っ子気質な大将と奥さん、それに2番手さん(もしかしたら息子さんかも?)の3人で切り盛りされていました。
入店した瞬間、目に飛び込んできたのはカウンターの目の前の水槽を泳ぐたくさんの鮎!!なんと大将自らが釣ってきた天然物の鮎だそう…。

とりあえず乾杯

お互い瓶ビールを頼んで乾杯〜♪
料理は二人ともお酒を飲んでいたので、最初にアテからお願いすることにしました。

Mちゃん見て!鮎のお造りやって!食べたことある?
ないない!初めて見たかも…。普通塩焼きとかやんね?
うんうん!俺も食べたことないし、とりあえずそれから頼もか♪

付き出し

吉野葛と蓴菜、雲丹。雲丹はミョウバン臭を僅かに感じながらも、清涼感のあるこの出汁が抜群に美味しいです!

天然鮎のお造り

目の前の水槽を泳ぐ天然鮎…。天然鮎がお造りで食べられるなんて・・・
身の臭みなんて全くなく、極めて淡白な味わい…。皮目のあたりに若干鮎らしい香りを感じました♪

天然鮎のうるか味噌

鮎の内臓を味噌と和えた「うるか」
もうこれは酒のアテでしかない!!これチビチビで延々酒が飲めますね(笑)

天然鮎の骨唐揚げ

後述する「魚を無駄にしない」という江戸前寿司の美学がここでも体現されていました。
こんなに小さな鮎だけで「造り」「うるか」「骨揚げ」と3つもの料理が出来上がるのだから・・・

鯛のあら煮

煮汁は甘すぎず、やや醤油の立った感じ。
でも濃すぎることはなく、良い感じの塩梅でした。
この鮎の三段活用はやばいなー!
ラーメン・つけ麺・僕イケメンみたいな感じやな!
・・・ちょっと何言ってるかわからないっす
サンドか(笑)
アテで程よくお酒も進んだので、この辺りで日本酒に切り替えていよいよ握ってもらうことに…。

ハリイカ

シャクっとした歯応えの後にねっとりとろける。
下に仕込まれた黒胡麻が香ばしさをプラス。

平目

もみじおろしと葉わさびの刺激が絶妙なアクセント!!

赤身漬け

醤油感が強めでもっちりとした食感。

コハダ

できればコハダは前半に食べておきたいんですよね!〆加減はやや強めですが、強すぎることもなく、万人受けしそうな美味しさ!

子持ち︎蝦蛄

大阪で蝦蛄が食べられるのは嬉しいですね!
今は本場の江戸前でもほとんど握られなくなったとのこと…。

鯖漬け

昆布〆にしてから漬けにされているそう。
穏やかな酸味とほのかに広がる昆布の旨みが一体となり、まさに新感覚な美味しさ!!
すごいすごい!なんか今まで食べてたお寿司と全然違う!!!
なんかここでしか食べられへん感じよな!独自性というか…
なにくろくんにも何か独自性みたいなんが必要なんちゃう?笑
うっ・・・

カンパチ炙り

炙ることにより、独特の食感と歯応えを引き出した逸品。酢橘ともみじおろし、ポン酢のあしらいで後味はさっぱりと…。 これは・・・うまぁぁぁぁい!!!

小骨がやや口の中に残るけど、そこまで気にならない程度。梅肉の主張も強すぎず、ふんわりとした口当たりで美味しい。

しらさ海老

しらさ海老を握りで食べるのは初めてかも??頭の部分には味噌も入っていて酒が進む。

いくら

大将曰く、当店で一番硬い「いくら」
食べてみると、たしかに皮がめちゃんこ硬い(笑)
こちらは醤油漬けではなく塩漬けにされているとのことで、この食感のいくらはちょっと他ではなかなか食べられないかも!!

煮鮑

大将曰く、当店で一番柔らかい「鮑」
食べてみると、たしかに身がめちゃんこ柔らかい(笑)
噛めば噛むほど鮑の旨みがじわじわと溢れ出してきて、これは絶品!!!!

煮穴子

大将曰く「240℃のソフトクリーム」
口の中が火傷しそうなほど高温の煮穴子はツメではなく塩で…。
ふわふわでとろけるような身と大きめのシャリが口の中で一体となり、やがてほろほろと崩れる…。
くぅぅぅぅー、こりゃ絶品!!!!たまらずおかわり!!!

これやばーーーい!
うんうん、100貫くらい食べられそうや(笑)

烏賊の印籠詰め

こちらの名物メニューだそう。烏賊の両端に卵、真ん中には白子が入っているみたい…。卵の部分はプチプチと弾けるような食感で、白子の部分は濃厚で甘〜い♡

鯛のあら煮の煮汁を使った汁と漬物盛り合わせ

大将曰く、本当の江戸前寿司には「魚を無駄にしない」という美学があるそう。
うん、素晴らしい!!!

お会計

今回は上記の内容にお酒も数杯いただき、二人で¥15000ほどのお会計でした。
大衆寿司と考えるとやや高めですが、ネタへの仕込みの丁寧さ・ネタ質から考えると、CPはこの上なく高いと思いました!

とにかくここでしか味わえない握りが目白押し!!大衆的な外観からは想像もつかないほど、未体験の驚きがいっぱいです!!!
加えて話好きな大将の人情味あふれる接客と居心地の良さも、こちらのお店の大きな魅力だと思いました。

また必ず再訪したいお店ですね。決して便利な立地にあるわけじゃないですが、わざわざ足を運ぶ価値のあるお店やと思いました。

なにくろ君ありがとう!ごちそうさま〜
いえいえ!やっぱり寿司は最高の食いもんやな!!ところでこの後2軒目とかどう??
全然いいけど、この辺りって他にお店あるん??

天王寺の方に面白い立ち飲み屋があるねん!きっとびっくりするで!下手したらMちゃん泣くかも(笑)
なんなんそれ気になるー!じゃあ行く(笑)

他店では決して味わえない、独自性あふれる握りと大将の人柄が魅力の「すし豊」さん。
ぜひ一度伺ってみて下さい!

Tags

この記事を書いた人:なにわのくろっくす

なにわのくろっくす

大阪市内を中心に、日本全国のお店を食べログとSNSで紹介中。お酒が大好きで、居酒屋・立ち飲み・スイーツまで幅広く、年間300軒近く訪問。好きなジャンルは寿司・和食・餃子。

  • 記事一覧
  • 食べログ
  • インスタ
  • 女の子プロフィール:Mちゃん

    女性アイコン

    明るく笑顔が素敵な女の子で、一見サバサバとした振る舞いを見せつつも、実は内面はしっかり乙女な心を持っているという、ギャップが魅力的な女の子です。

    同じ雰囲気のお店同じ雰囲気のお店の記事一覧へ

    2019.01.20 寿司

    グルメ女子も大満足の大衆寿司!天下茶屋の越中屋で高コスパな寿司デート!!

    越中屋
    2019.01.12 イタリアン

    明石の新鮮魚介を使ったイタリアンが食べられる「チーロ」までお出かけデート

    チーロ
    2019.04.18 寿司

    裏なんばで話題沸騰中!「鮨 なかもと」で最強CPでしっぽり鮨デート!!

    鮨なかもと
    2019.01.27 バル・居酒屋

    創作燻製料理が頂ける!関西でも珍しい燻製居酒屋「燻バール でく」

    燻バール でく
    2018.12.05 日本料理(懐石料理)

    3000円で本格懐石コースが食べられる心斎橋の懐石バー「しょうへい3000」でコスパ抜群デート。

    しょうへい3000
    2019.01.05 バル・居酒屋

    大阪では珍しい羊肉料理が食べられる北新地「酒と肴SAI」でほろ酔いデート。

    酒と肴SAI
    2019.08.12 バル・居酒屋

    福島の朝まで飲める!?オシャレ屋台バル「ナイトマーケット」!

    ナイトマーケット
    2019.07.15 焼肉・鉄板焼き お好み焼き(たこ焼き)

    谷町四丁目のオサレ鉄板焼き「鉄板屋 ゆずりは」でカジュアルに大人デート!

    鉄板屋 ゆずりは

    同じ予算のお店同じ予算のお店の記事一覧へ

    2019.01.05 バル・居酒屋

    大阪では珍しい羊肉料理が食べられる北新地「酒と肴SAI」でほろ酔いデート。

    酒と肴SAI
    2018.11.08 日本料理(懐石料理)

    天満橋駅直結の懐石料理「楽待庵」で絶景を楽しむオトナデート

    楽待庵
    2019.04.18 寿司

    裏なんばで話題沸騰中!「鮨 なかもと」で最強CPでしっぽり鮨デート!!

    鮨なかもと
    2018.11.08 焼き鳥(串料理)

    谷町九丁目で紹介制なのに鬼のコスパの焼鳥屋「祐」にてオトナデート。

    焼鳥 祐
    2019.05.16

    天満の隠れ家「豚珍串」でお忍びデート!コスパ抜群創作串揚げおまかせコース!

    豚珍串
    2019.03.24 焼き鳥(串料理)

    大阪駅直結なのにお忍びデートが出来る「カッシーワE-ma 梅田店」

    カッシーワE-ma 梅田店
    2019.01.15 焼き鳥(串料理)

    移転リニューアルした北新地「鶏割烹ならや」でオトナの焼き鳥デート

    鶏割烹ならや
    2018.12.23 天ぷら・揚げ物

    こんなトンカツ初めて!お初天神「涿屋」でオトナのトンカツデート。

    涿屋(たくや)