2019.10.8

人気上昇中!神戸の創作中華料理店でカジュアルに中華デート

なにわのくろっくす ライター:なにわのくろっくす
店名自然派中華 クイジン
電話番号078-821-5350
住所兵庫県神戸市東灘区住吉宮町3-14-12 フォレスタ住吉
アクセス
最寄り駅住吉駅(JR線神戸線) 4分
営業時間11:30~14:30 18:00~22:15 (土曜日のディナーのみ17:00~21:45)
定休日日曜日・月曜日と火曜日ランチ
予算(2人)~10000円
お店の雰囲気カジュアルなお店ライターなにわのくろっくす

こんにちは、なにくろです!
大阪市内を中心に、ジャンルを問わず日々食べ歩きをしています。
外へ飲みに行く頻度はだいたい週に4〜5回程度。馴染みの店にもちょこちょこ行きますが、それ以上に新規開拓が大好きなので、その中で出会ったデートにおすすめなお店をいろいろと紹介していけたらと思います。

今回ご紹介するお店は神戸市東灘区にある「自然派中華クイジン」という中華料理のお店…。
王道中華料理とは一線を画した、独自性溢れる創作中華料理が楽しめるお店です。

場所はJR線神戸線住吉駅から歩いて5分ほどのところ…。
今回はたまたま前日予約でいけましたが、特に週末はかなりの人気店ですので、飛び込みで入れる確率は極めて低いと思います。訪問の際は事前予約がベストですね。

本日のお相手

今回のお相手はTちゃん。神戸在住・芦屋勤務の女の子で美味しいものを食べるのが大好き。
居住地も離れているので、そんなに頻繁に会えるわけではありませんが、ちょこちょこと連絡を取り合う仲なんです。今回はたまたまLINEのやり取りをしている時に・・・

最近仕事どんな感じー?
いやー、最近本当に忙しくてさ…。毎日残業続きでクタクタ。。
久しぶりに美味しいもんでも食べたいな…。
え、そうなんや…
ほな美味しい中華でも食べて元気出そ!
住吉に良さげなお店あるから、一緒に行こーや♪
中華大好き♡行く行くー!

そしていよいよデートの当日。この日は19:00からの予約でお邪魔しました。
JR住吉駅で仕事終わりのTちゃんと待ち合わせをし、歩いて5分ほどで店前へと到着・・・

自然派中華クイジン

店内はカウンターが6席とテーブル席が14席の計20席
入店時は店内8割ほどの客の入りでしたが、あっという間に満席に…。さすがの人気店ですね!!

お店はシェフとお手伝いの方を合わせて計3名ほどで切り盛りされていました。
ちなみに調理は全てシェフお一人でされているそうです。

とりあえず乾杯

カウンター席に着座し、二人で瓶ビールを頼んで乾杯〜♪
ふぅー、仕事終わりに飲むビールは格別に美味しいなぁ…。

そそられるメニューがいっぱいあるね!
ほなとりあえず、お互い食べたいものを1個ずつ選ぼっか!俺、蒸し鶏ー!

じゃあ、あたし春巻きで!薄い皮に包まれたものって大好きやねん♡

(う、薄い皮に包まれたもの・・・なんか意味深♡)

蒸し鶏葱ソース

しっとりとした食感の蒸し鶏もさることながら、生姜を効かせた葱ソースのクォリティが秀逸!!
味付けの濃さを全くもって感じず、この葱ソースの歯応えと香りが、メインの蒸し鶏の旨さを極限まで引き出している感じです。

貝柱と白菜モッツァレラチーズの春巻

外側はパリッと揚げられていますが、油っこさなんて微塵もなし!
モッツァレラチーズが入っていることで、もちもち感とクリーミーさが特徴の揚げ春巻です。
このクリーミーな味わいが、貝柱・白菜といった食材とも見事にマッチしてますね。
うーん…。この組み合わせはたしかに好相性!

これ、どっちもびっくりするくらい美味しいー!野球で言えば、どっちも4番バッター的な感じよね♪

Tちゃん野球とか見るん??
見るよー。特にソフトバンクの今宮くんが好き♡
(うっ…たしかに男前や。。)

フカヒレとずわい蟹のスープ

店員さんがあらかじめ1つずつに分けてくれました。
ここにきて一転、このスープはやや塩分強めですかね。
それでも、素材から滲み出した甲殻類系の旨味がしっかりと主張してくるので、食べ疲れることは一切なかったです。

白子と銀杏岩津葱の旨辛麻婆豆腐

メニューに見つけた瞬間からどうしても食べたかった逸品。
白子の濃厚でクリーミーな味わいが、麻婆豆腐の辛味を程よく緩和。そしてこの旨味×旨味の掛け算が美味しくないわけがない!

白ご飯

麻婆豆腐には必須ですよね。
お米自体のクォリティも高く、お店のこだわりが感じられました!

なんか久しぶりに美味しいお米食べたかも!
うんうん、俺も家ではいつもサトウのご飯やけど(笑)やっぱりちゃんと炊かれたお米は美味しいな!


お会計

今回は二軒目にも行きたかったので、ぼちぼちお会計…。上記メニューにお互いアルコールも何杯かおかわりして、合わせて¥8000ほどのお会計でした。
この内容から考えたら、相当コスパは高いですね。素材を活かしつつも、程よく創作要素が加えられていて…。

店名で「自然派」と謳っているだけあり、化学調味料は一切使わず、極力自家製のものを使用されているそうです。
そのおかげか、食べていてすっと身体に馴染んでくるというか…。ストレスなく食べ進めることができるんですよね♪

料理は王道中華とは一線を画した、オリジナリティ溢れる創作中華…。前菜からメインに至るまで、まだまだ気になるメニューがいっぱいありましたよ!
調理としては特に食材同士の組み合わせの妙というか…。シェフのセンスとこだわりを感じました♪

なにくろくんありがとう!ごちそうさま〜。
いえいえ!口にあったみたいで良かった!ところでこの後二軒目とかどう?

明日は久々に仕事も休みやし、せっかくやったらもうちょい楽しみたいかな♪
なにくろ君、どこかおすすめ連れてってー!

神戸の東灘区に佇む「自然派中華クイジン」
近くにお立ち寄りの際は、ぜひ一度伺ってみてください!

Tags

この記事を書いた人:なにわのくろっくす

なにわのくろっくす

大阪市内を中心に、日本全国のお店を食べログとSNSで紹介中。お酒が大好きで、居酒屋・立ち飲み・スイーツまで幅広く、年間300軒近く訪問。好きなジャンルは寿司・和食・餃子。

  • 記事一覧
  • 食べログ
  • インスタ
  • 女の子プロフィール:Tちゃん

    女性アイコン

    神戸在住・芦屋勤務の女の子で美味しいものを食べるのが大好き。
    おっとりとした性格で、標準語で話すのが特徴。

    同じ雰囲気のお店同じ雰囲気のお店の記事一覧へ

    2019.04.18 寿司

    裏なんばで話題沸騰中!「鮨 なかもと」で最強CPでしっぽり鮨デート!!

    鮨なかもと
    2019.02.24 中華料理・韓国料理

    北新地の隠れ家中華「旨味研究所128」でカジュアルに大人デート!

    旨味研究所128
    2019.02.18 中華料理・韓国料理

    西中島南方のデートにもオススメなバーみたいな餃子屋「248」

    餃子の248
    2019.09.10 寿司

    ここでしか食べられない!下町・東天下茶屋の名店でカジュアルに寿司デート!!

    すし豊
    2018.11.08 海鮮料理 焼肉・鉄板焼き

    中津で美味しいお肉も新鮮海鮮も!「海千山千番長」で満腹ご飯デート

    海千山千番長 中津店
    2019.07.15 焼肉・鉄板焼き お好み焼き(たこ焼き)

    谷町四丁目のオサレ鉄板焼き「鉄板屋 ゆずりは」でカジュアルに大人デート!

    鉄板屋 ゆずりは
    2019.01.27 バル・居酒屋

    創作燻製料理が頂ける!関西でも珍しい燻製居酒屋「燻バール でく」

    燻バール でく
    2019.01.05 バル・居酒屋

    大阪では珍しい羊肉料理が食べられる北新地「酒と肴SAI」でほろ酔いデート。

    酒と肴SAI

    同じ予算のお店同じ予算のお店の記事一覧へ

    2018.12.05 日本料理(懐石料理)

    3000円で本格懐石コースが食べられる心斎橋の懐石バー「しょうへい3000」でコスパ抜群デート。

    しょうへい3000
    2019.10.29 日本料理(懐石料理)

    天王寺近くの隠れ家おでん料理店でしっぽり大人デート

    母や
    2019.02.24 中華料理・韓国料理

    北新地の隠れ家中華「旨味研究所128」でカジュアルに大人デート!

    旨味研究所128
    2019.01.23 イタリアン

    中崎町「炭火イタリアンCARBO」でトリュフの香りに包まれて幸せなデート。

    炭火イタリアン CARBO
    2018.12.05 バル・居酒屋

    「北新地コトブキ」でこだわり九州料理と高コスパ飲み放題。

    北新地コトブキ 霧島黒豚と九州料理
    2019.01.12 イタリアン

    明石の新鮮魚介を使ったイタリアンが食べられる「チーロ」までお出かけデート

    チーロ
    2019.01.27 バル・居酒屋

    創作燻製料理が頂ける!関西でも珍しい燻製居酒屋「燻バール でく」

    燻バール でく
    2019.03.01 バル・居酒屋

    注目のグルメエリア西院のオシャレ肉バル「炭のクチ」!

    炭のクチ