2019.10.29

天王寺近くの隠れ家おでん料理店でしっぽり大人デート

なにわのくろっくす ライター:なにわのくろっくす
店名母や
電話番号06-6622-7876
住所大阪府大阪市阿倍野区文の里1丁目4-6
アクセス
最寄り駅美章園駅 3分
営業時間17:00〜23:30
定休日水曜日・第4木曜日
予算(2人)~10000円
お店の雰囲気カジュアルなお店ライターなにわのくろっくす

こんにちは、なにくろです!
大阪市内を中心に、ジャンルを問わず日々食べ歩きをしています。
外へ飲みに行く頻度はだいたい週に4〜5回程度。馴染みの店にもちょこちょこ行きますが、それ以上に新規開拓が大好きなので、その中で出会ったデートにおすすめなお店をいろいろと紹介していけたらと思います。

今回ご紹介するお店は、大阪市阿倍野区・美章園にある「母や」というおでん料理のお店…。
あっさり上品なおでんと、季節の逸品料理をほっこりと楽しむことができるお店です。

場所はJR阪和線・美章園駅から歩いて5分ほどのところ…。
今回は1週間ほど前の予約でいけましたが、地元ではかなりの人気店みたいなので、訪問の際は事前予約がマストですね。

本日のお相手

今回のお相手はAちゃん。
お酒と美味しいものが何より大好きで、梯子で何軒も行ったりすることもしばしば…。 共通の話題が一緒なので、一緒に話してるととにかく楽しいんですよね。今回はたまたまLINEのやり取りをしていた時に…

ここ数日、ちょっと秋めいてきたよなー!
うんうん、なんかおでんとか食べたい気分やわ♪
おでん!俺大好物やし(笑)
天王寺あたりに気になるお店あるから、良かったら一緒に行かへん??
二人の方がいろんな種類食べられるもんね!行く行くー!

そしていよいよデートの当日…。この日は18:00からの予約でお邪魔しました。

母や

店内はカウンターとテーブル席合わせて20席ほど…。
入店時は店内ほぼ貸切状態でしたが、1時間もすればあっという間に満席に…。さすがの人気店ですね!!

お店は女性店主さんとお手伝いの方、合わせて4名で切り盛りされていました。
店主さんのハキハキとした接客が良い感じです。

とりあえず乾杯

デートなのでもちろんカウンターに座って、二人で瓶ビールをオーダーして乾杯〜♪
コースなどはなく、アラカルトで頼んでいくのが基本のようです。

とりあえずおでんから頼んでいこか♪
いや、うちこれ気になる!母や特製カレー豆腐!!

あ、たしかに旨そう!ほなそれと・・・あと鰹のたたきも行っとこか!
うんうん!ちょうど戻り鰹のシーズンやし♪

母や特製カレー豆腐

スパイシーさは控えめ…。和風出汁の効いたほっこり和風なカレー豆腐です。
ご飯じゃなくて豆腐を使うことで、お腹にも溜まらない絶妙な「アテ」に仕上げられてますね。家庭的な味わいで美味しかった!

鰹のたたき

今が旬の戻り鰹、たっぷり脂の乗った鰹をポン酢とともにいただきます。
身の臭みなんぞ全くなく、噛めば噛むほどに旨味が広がっていきます。ここは魚介類の質もかなり高そうですね!

ぼちぼちおでん頼もっか!Aちゃん、おでんやったら何が一番好きー?
うち一番はやっぱり大根かな…。んで、二番目が糸こん♪
俺も一番は大根やな(笑)ほなその辺中心に頼んでいこかー!

おでん(大根・菊菜・糸こんにゃく)

大根はとろとろの食感ながら、大根らしい歯応えもしっかりと残されています。
そしておでんメニューで、あったらついつい頼んでしまうのが菊菜!!程よい苦味と風味が良いアクセントです。
糸こんにゃくは安定の美味しさですね。出汁も程よくしゅんでいて、ついつい手が出る美味しさです。

おでん(大根・厚揚げ・牛すじ・麩)

おでんで絶対に外せないのが厚揚げ!そして圧倒的に絹厚揚げ派です(笑)
牛すじは肉の旨味がしっかり味わえるタイプですね。これも個人的にはめっちゃ好みでした。
そしてこの日のMVPだったのが、思わぬ伏兵・麩!上品なお出汁をたっぷりと吸い込んでいて、これ最高に旨いです!!

この麩やばーい!!
これ超旨いな!麩好きにはたまらんやつ
なにくろ君、麩好きやったんや(笑)
せやで!すき焼きでも牛肉より麩の方が好きなくらい(笑)

うちは絶対えのきやなー!
(あ…えのきも捨てがたい。。)

おでん(焼売)

おでんの焼売って、なぜか頼みたくなるんですよね!
そしてここの焼売、どうやら自家製みたいで、豚肉と玉ねぎの甘みがしっかりと出ています。これは美味しい!!

おでん(生麩・玉子)

先ほどの麩が絶品だったので、思わず生麩も注文…。基本の出汁が美味しいと、何を食べても美味しいですね。
そして〆は定番の玉子!!出汁と絡めながらいただくとたまりません。

背子がに

まだもう少し飲みたかったので、メニューの中から背子がにを注文…。
内子や外子と混ぜながら食すると、あっという間に日本酒のアテの出来上がり♪
これだけちびちびで、永遠酒が飲めますね(笑)

お会計

二軒目にも行きたかったので、ぼちぼちお会計…。上記メニューにお互いアルコールも何杯かおかわりして、合わせて¥8000ほどのお会計でした。

この内容から考えたら、相当コスパは高いですね。おでんがそこらの居酒屋レベルではなく、明らかに割烹レベルのクォリティなんですから…。

とにかくおでんの生命線とも言える「出汁」が抜群に美味しいです!
あっさり・薄口で甘さは控えめ…。出汁自体がはっきり主張してくるわけではなく、あくまで素材の味を引き立たせている感じです。

お店を切り盛りするハキハキ女性店主さん…。隙を見ては気さくに話しかけてくれました♪
ピーク時には店内も満席でしたが、全ての客に対して目配り・気配りがしっかりしている感じが好印象でした。

なにくろくんありがとう!ごちそうさま〜。
いえいえ!まさかこんなところにこんな美味しいお店があるなんてなぁ♪
ところでこの後二軒目とかどう?
そりゃもちろん!今日は飲むでー!
でもこの辺ってお店・・・何も無さげよな(笑)
よし、とりあえず電車に乗って天王寺まで行こう(笑)

天王寺からたった一駅のところにある隠れ家おでん「母や」
ぜひ一度足を運んでみてください!

Tags

この記事を書いた人:なにわのくろっくす

なにわのくろっくす

大阪市内を中心に、日本全国のお店を食べログとSNSで紹介中。お酒が大好きで、居酒屋・立ち飲み・スイーツまで幅広く、年間300軒近く訪問。好きなジャンルは寿司・和食・餃子。

  • 記事一覧
  • 食べログ
  • インスタ
  • 女の子プロフィール:Aちゃん

    お酒と美味しいものが何より大好きで、梯子で何軒も行ったりすることもしばしば…。

    同じ雰囲気のお店同じ雰囲気のお店の記事一覧へ

    2019.04.04

    北新地「本格焼肉炎武」で肉食男女の密会デート。

    本格焼肉炎武
    2019.06.24 バー

    2軒目で楽しく飲んで急接近!東心斎橋「インフィニティバー」

    インフィニティバー
    2019.01.20 寿司

    グルメ女子も大満足の大衆寿司!天下茶屋の越中屋で高コスパな寿司デート!!

    越中屋
    2019.09.10 寿司

    ここでしか食べられない!下町・東天下茶屋の名店でカジュアルに寿司デート!!

    すし豊
    2019.06.17 焼肉・鉄板焼き

    終電逃しても大丈夫!?中崎町「焼肉たまき」で深夜の肉食デート!?

    焼肉たまき
    2018.12.05 バル・居酒屋

    「北新地コトブキ」でこだわり九州料理と高コスパ飲み放題。

    北新地コトブキ 霧島黒豚と九州料理
    2019.10.08 中華料理・韓国料理

    人気上昇中!神戸の創作中華料理店でカジュアルに中華デート

    自然派中華 クイジン
    2019.01.12 イタリアン

    明石の新鮮魚介を使ったイタリアンが食べられる「チーロ」までお出かけデート

    チーロ

    同じ予算のお店同じ予算のお店の記事一覧へ

    2018.12.05 日本料理(懐石料理)

    3000円で本格懐石コースが食べられる心斎橋の懐石バー「しょうへい3000」でコスパ抜群デート。

    しょうへい3000
    2018.12.05 バル・居酒屋

    「北新地コトブキ」でこだわり九州料理と高コスパ飲み放題。

    北新地コトブキ 霧島黒豚と九州料理
    2019.01.23 イタリアン

    中崎町「炭火イタリアンCARBO」でトリュフの香りに包まれて幸せなデート。

    炭火イタリアン CARBO
    2019.01.12 イタリアン

    明石の新鮮魚介を使ったイタリアンが食べられる「チーロ」までお出かけデート

    チーロ
    2019.02.24 中華料理・韓国料理

    北新地の隠れ家中華「旨味研究所128」でカジュアルに大人デート!

    旨味研究所128
    2019.01.27 バル・居酒屋

    創作燻製料理が頂ける!関西でも珍しい燻製居酒屋「燻バール でく」

    燻バール でく
    2019.03.01 バル・居酒屋

    注目のグルメエリア西院のオシャレ肉バル「炭のクチ」!

    炭のクチ
    2019.10.08 中華料理・韓国料理

    人気上昇中!神戸の創作中華料理店でカジュアルに中華デート

    自然派中華 クイジン