2019.1.15

移転リニューアルした北新地「鶏割烹ならや」でオトナの焼き鳥デート

マッハ ライター:マッハ
店名鶏割烹ならや
電話番号050-5596-4987
住所大阪府大阪市北区曽根崎新地1-7-8 新日本新地ビル本館 3F
アクセス
最寄り駅北新地駅 徒歩5分
営業時間17:00 ~ 26:00
定休日日・祝、年末年始、お盆、GW
予算(2人)~15000円
お店の雰囲気オトナなお店ライターマッハ
どもども!マッハです!
口説きメシをご覧いただきありがとうございます!

僕はグルメブロガーとして様々なお店にいかせていただき、その中でも特に美味しくて、デートにおすすめなお店を紹介させていただいておりますー!

皆様のデートの参考にしていただければ幸いですー!!

北新地「鶏割烹ならや」

今日のお店は焼き鳥という大衆食を昇華させた鶏割烹のお店。
北新地「鶏割烹ならや」さんです。


「ならや」の店名の由来なのかはわかりませんが奈良県の地鶏である「大和肉鶏」を使ったお料理が食べられるお店です。
この「大和肉鶏」が旨味たっぷりの品種でして、この旨味を活かすために鶏割烹の名の下、様々な技法によるお料理を出していただけるのです!
「ならや」さんでは数ある「大和肉鶏」の養鶏場の中でも選りすぐりの養鶏場と契約されており、抜群の品質の「大和肉鶏」を仕入れられています。 さらに、その旨味を活かすためにその他の高級食材と掛け合わせた料理も人気のポイントです!


実は2016年オープンと比較的新しいお店ではあるんですが、オープンしてすぐに「今ちゃんの実は」等テレビ出演や食べログ全国ランキングTOP5000入りなどを果たして、一躍北新地の人気店の一つとなった実力派のお店。
その勢いそのままに、昨年2018年の10月には「鶏割烹ならや はなれ」をオープン、
ちなみに今後は「はなれ」をメインに営業される予定とのこと。

僕は「はなれ」が出来る以前にお邪魔したことがあるのですが、今回は新しく出来た「はなれ」の方にお邪魔してきました〜!


お店は新日本新地ビル本館というビルの3階で初めていくときはちょっとわかりにくいですが、北新地駅からは徒歩5分となかなかの好立地です!

「はなれ」が出来て間もないですが、人気店なので予約は必須です!!
電話対応も丁寧!電話対応が良かったら当日より一層楽しみになりますよね〜!

今日のお相手

この日のお相手はようちゃん
IT企業でバリバリ営業をこなすビジネスウーマン!!
仕事関係で何度かお会いしていて趣味がグルメとお聞きしていたので「美味しいお店ありますんで!」となんとかデートにこぎつけました!

サバサバ系クール女子のようちゃんに気にっていただけるのでしょうか〜!!
※ちなみに顔出しNGでした・・!

この日はお店の前に集合なので北新地駅から一人でお店に向かいます〜!
一緒にお店に向かう道中での会話も楽しみたい僕からするとなんとも寂しい感じです・・

それにしても北新地は様々なジャンルの飲食店が並んでいるので2軒目のお店にもスムーズに移れそうでいいですね!
さらにタクシー乗り場もあるし、ちょっとエリアを変えて見るのもアリです。


ごめんね〜まった?仕事が長引いちゃって!
そうなんですね!お疲れ様です〜僕は今来たところなんで全然大丈夫ですよ!!

接待には個室、デートにはカウンター

お店の中はカウンター席(8名まで)テーブル席(4人がけ)個室(8名まで)
広すぎず狭すぎず。
漆喰の落ち着いた壁と木を基調にした落ち着いたデザインは「隠れ家割烹」という表現がぴったりでしょう!

以前の「ならや」さんはカウンターのみのシックなお店だったので、広さも雰囲気もだいぶ変わっています!

落ち着いてていい感じだね。マッハくんなかなかいいセンスしてるじゃない。
私こんな感じのお店好きだなー
ありがとうございます!ようちゃんが好きそうなお店を選んだつもりです〜!!
お客さんはカップルか接待らしきグループがメイン。オトナな雰囲気なのでどちらでも喜ばれると思います!
特に一枚板のカウンターは品が良いし、目の前で炭火で焼き上げられる鶏の香りがたまらない特等席ですよ〜!!
隣に並ぶと距離も近くなるので断然デートにはカウンターがオススメです!

私、カウンター好きだなー、だって距離が近いじゃない?
そ、そうですよね!距離が近いとドキドキしますもんねっ
おバカ、料理人さんとの距離のことだって。臨場感があってワクワクしない?
そっちの距離か・・


まずは瓶ビール(アサヒ750円)で乾杯!
生ビールはないですが瓶ビールはアサヒかサッポロかエビスから選べます〜!
瓶ビールでお酌し合うのもまた良いですね・・!

日本酒の種類はかなり豊富!
珍しいものも置いているのでオススメを聞いて見るのもいいですよ〜!


お通し

お通しは小皿2品。

大和肉鶏の皮の煮こごり
上品なお出汁で作った煮こごりはジワっと旨味が溶け出します・・!
プルプルの煮こごりのコリコリした皮の食感のコントラストが楽しい〜!
ネギの緑色も差し色になっていて綺麗です〜!


「伊勢屋」のおから
奈良の老舗豆腐屋さん「伊勢屋」さんのおからを使ったはどこか優しいお味・・!
家庭的な温かさと洗練された技術の両方を感じます。


大和肉鶏モモのタタキ 2180円

お次はお店オススメの大和肉鶏モモのタタキ!
これが僕のイメージのはるか上をいくタタキでした・・

ここでポイント!タタキとは?

「カツオのたたき」とか今回のような「鶏のたたき」は居酒屋でもよく見るメジャーなメニュー。
「たたき」って叩いてつくるの?という疑問を持つ方もいると思いますが
そもそも「たたき」という調理法は塊の状態の魚や肉を炭火や鉄板で表面だけ火を通し、冷やして切り分けるというものです。
由来は薬味や塩の味をつけるために、火入れする前や後に食材を叩いたことではありますが、別に叩く工程はないのです。

・・ということなんで
表面炙って切り分けたこちらも紛れもないタタキ。

ただ、他のタタキと大きく違うのは、まずパリッと香ばしく焼きあがった皮
これは大和肉鶏の特徴であるプリプリと厚い皮と炭火でじっくり丁寧に火入れされたことによる影響でしょうね・・!
パリッと小気味の良い食感と鼻を通る香ばしい香り・・たまりません・・!
わさびや山椒味噌をつけていただくのも変化があって良いのですが、もはや何もつけなくてもこの旨味。まちがいないです。


あー・・幸せ・・今日仕事頑張って良かった・・!
ですよね〜!思わずニヤケてしまいますっ
・・マッハ君ずっとにやけてるけどね?
しまった・・デートが嬉しくてにやけていた模様。

さらにレアの状態なのに半端ない肉汁
大和肉鶏の特徴であるガツンとくる旨味。
この旨味を象徴するのがレア状態でもバッチリ目視できる肉汁!!
これは鶏肉の肉汁の量じゃないですよ!!

こんな美味しいタタキ食べたことない・・
というかこれはタタキなのか・・というくらいの美味。
絶対食べてください!!

胸肉とウニの手巻き寿司 1980円

お次は手渡しスタイルでいただく巻き寿司。
この巻き寿司・・たっぷりのウニと大和肉鶏の胸肉が入っているのです!!
さらに胸肉は漬けにされている芸の細かさ!!
高級寿司屋さながらですね〜!

ウニは一口では食べられないくらいたっぷり入っています!
香りの良い海苔のパリッと気持ちのいい食感の後にトロリとクリーミーなウニ!!
濃厚な甘さが口いっぱいに広がった後に漬け鶏胸のほのかなしょっぱさが味を引き締めてくれます・・!
完璧な調和です・・!感動!

とろける〜!!
これだけたっぷりウニを食べることってあんまりないよね・・!感動・・!

幸せそうな表情・・!
普段キリッとしているようちゃんの思いっきりトロけた表情・・
ギャップがたまりませんね・・!


焼き鳥お任せ5種 1880円

鶏割烹とはいえ、やはり鶏肉の定番は焼き鳥でしょう!
焼き鳥も「ならや」さんの手にかかればワンランク上の料理に仕上がっています!

焼き鳥おまかせ5種を注文!
おまかせ5種の方が一本ずつ注文するより安いです〜!
(一本400円くらいするものもある)
さらに単品メニューにはない、その日のオススメの希少部位も食べることができるのでオススメですよ〜!

大和肉鶏の魅力を最大限に活かすための炭火の技術もポイントです!!


焼き鳥 ダキミ(ムネ)

おまかせの1本目は鶏ムネ
胸肉のことを抱き身と呼ぶらしいです。初めて知りました。メモメモ。

表面の焦げ目がなんとも美味しそう・・!
パンパンに張った鶏むねはもはやモモといってもわからないくらいジューシー。

2切れにそれぞれわさびと山椒味噌が乗っていて、味の変化を楽しみながらいただきます〜!

ちなみに通常は一本450円します!!

焼き鳥 オビ

初めて食べた「オビ」という部分!
調べたところモモの中心とのこと。

ぱっと見「レバーかな?」と思ったんですがハツのようにプリッとした食感とモチモチした食感が面白いです!
大和肉鶏特有の旨味もガツンときます!!

ちなみに単品メニューにはない希少部位なのでご注意。

焼き鳥 白肝

僕が一番好きな部位「白肝」
焼き鳥屋に行くと最初に白肝があるか探してしまうくらい好きです!
こちらもグランドメニューにはないですが、この日のおまかせ5種盛りに入ってました〜!ラッキー!

ここでポイント!白肝とは?

白肝とは珍しい品種の鶏の肝というわけではありません。
雌鶏が卵を産むために栄養を溜め込んだ状態の肝臓なのです。
栄養たっぷりの白肝は通常の肝と比較すると白っぽく、味はバターのように濃厚。

一口食べた瞬間にわかる、このクリーミーさ。
とろりと濃厚な甘味とコクが口いっぱいに広がるのです!
雌鶏が頑張って溜め込んだ栄養をいただく、つまり命をいただいているのです!!
そりゃー美味いですよ!!!

焼き鳥 ねぎま

焼き鳥の王道であるねぎまも、大和肉鶏と鶏割烹ならやさんの技術にかかると、これまた絶品に!!

炭火でじっくりと火入れされたモモ肉は、外側はパリッと中は肉汁たっぷり大洪水。
パリッとジュワッの黄金比やー!!
おネギも絶妙な具合に火が通っていて、シャキッとした食感が残りながらも甘味が引き出されていますー!

モモ肉とネギを一緒に食べようと最初に考えた人!!!
ありがとうー!!!

焼き鳥 かわ

最後はかわ
大和肉鶏の皮はかなり分厚いです〜!!
ぷりっぷりの食感がたまりません!!!

濃厚なタレに通して炭火でじっくり焼いてるので、香ばしい香りがふわ〜っ
こ、これは・・どうにかなってしまう・・!
いつまでもこのプリプリを噛んでいたいッ

焼き鳥でここまで違いがわかるほど美味しいって、相当だね・・本当にいいお店を教えてくれてありがとう!
今度は私のオススメのお店連れてってあげるねー
まじっすか!!?やったー!!
是非是非!お願いします!!

お会計

鶏肉にこだわるとここまで味に差が出るのかと感動しました。
そんな大和肉鶏を最大限に楽しむためのお料理の数々・・!!

いいお店でした・・!

この日のお会計は約14,000円
ご飯ものとかもう少し食べれるかなーとは思ったけど、喋りながらゆっくり食べていたらお腹いっぱいになってました〜!
がっつり食べるならプラス2000円くらい見ておいたほうがいいかもしれません!

北新地でこの雰囲気で、このお料理のレベルであれば妥当なお値段でしょう。
(僕にとっては決して安くはないのですが)ようちゃんも喜んでくれたので結果オーライ!!

今回はアラカルトでしたが、各種コースもあるので要チェックです〜!

Tags

この記事を書いた人:マッハ

マッハ

大阪、京都を中心におすすめのランチ、ディナー、グルメなお店をご紹介していくブログ「マッハのオススメごはんですよ」の管理人。今日も美味いお店を求めてさまよいます!

  • 記事一覧
  • ブログ
  • 食べログ
  • インスタ
  • 女の子プロフィール:ようちゃん

    IT関係の企業で働くビジネスウーマン。
    食べ歩きが趣味で料理の知識も豊富。
    サバサバ系女子。

    同じ雰囲気のお店同じ雰囲気のお店の記事一覧へ

    2019.02.06 海鮮料理

    人気急上昇中の海鮮料理屋「肥後橋 魚で乾杯 うず潮」がデートにオススメ過ぎる。

    肥後橋 魚で乾杯 うず潮
    2019.01.20 イタリアン フレンチ 鍋・すき焼き・しゃぶしゃぶ 焼肉・鉄板焼き

    秘密の邸宅で味う肉懐石 Salon du Kuma3 

    Salon du Kuma3 北新地
    2019.01.10 バー

    〆に頂く「大人の〇〇」が絶品!中崎町にあるムーディーなお店「Bar 華」

    BAR 華
    2018.12.23 天ぷら・揚げ物

    こんなトンカツ初めて!お初天神「涿屋」でオトナのトンカツデート。

    涿屋(たくや)
    2018.11.08 焼き鳥(串料理)

    谷町九丁目で紹介制なのに鬼のコスパの焼鳥屋「祐」にてオトナデート。

    焼鳥 祐
    2018.11.08 日本料理(懐石料理)

    天満橋駅直結の懐石料理「楽待庵」で絶景を楽しむオトナデート

    楽待庵
    2018.12.30 フレンチ

    フェスティバルホール37階「ラ・フェット ひらまつ」の絶景とクリスマスランチコース!

    ラ・フェット ひらまつ

    同じ予算のお店同じ予算のお店の記事一覧へ

    2018.11.07 イタリアン

    堀江で気軽にデートに使える大人のイタリアン「トラットリア・バール・ジョルノ」

    トラットリア・バール・ジョルノ
    2018.11.08 日本料理(懐石料理)

    天満橋駅直結の懐石料理「楽待庵」で絶景を楽しむオトナデート

    楽待庵
    2018.11.08 海鮮料理 焼肉・鉄板焼き

    中津で美味しいお肉も新鮮海鮮も!「海千山千番長」で満腹ご飯デート

    海千山千番長 中津店
    2019.01.05 バル・居酒屋

    大阪では珍しい羊肉料理が食べられる北新地「酒と肴SAI」でほろ酔いデート。

    酒と肴SAI
    2018.12.23 天ぷら・揚げ物

    こんなトンカツ初めて!お初天神「涿屋」でオトナのトンカツデート。

    涿屋(たくや)
    2018.11.08 焼き鳥(串料理)

    谷町九丁目で紹介制なのに鬼のコスパの焼鳥屋「祐」にてオトナデート。

    焼鳥 祐
    2019.01.20 寿司

    グルメ女子も大満足の大衆寿司!天下茶屋の越中屋で高コスパな寿司デート!!

    越中屋