2019.11.25

大事なデートに!淀屋橋の高級リストランテ「Ristorante IL PRINCIPE」の独創的イタリアンにうっとり!

マッハ ライター:マッハ
店名Ristorante IL PRINCIPE
電話番号06-6233-3366
住所大阪府大阪市中央区北浜2-1-26 北浜松岡ビル B1F
アクセス
最寄り駅 徒歩5分
営業時間12:00~13:30(L.O)17:30~20:30(L.O)
定休日不定休
予算(2人)30000円〜
お店の雰囲気オシャレなお店ライターマッハ

おはようございます!マッハです!
いつも口説きメシをご覧いただきありがとうございます!

僕は仕事やグルメブロガーとしての活動で様々なお店にいかせていただいておりますー!
そして、いいお店は本当にいっぱいあるなーと日々感じております。
そんな、いいお店の情報を皆さんにもお伝えして、みなさんにも喜んでいただきたいと思ってお店の紹介をしております~!

その中でも「口説きメシ」では特にデートにおすすめなお店を紹介させていただいておりますー!
皆様のデートの参考にしていただければ幸いですー!!


淀屋橋「Ristorante IL PRINCIPE」

今日ご紹介するのは地下鉄御堂筋線淀屋橋駅22番出口から、土佐堀通りを西へ徒歩すぐ。 土佐堀川を渡る橋のたもとにお店を構える「Ristorante IL PRINCIPE(リストランテ イル プリンチペ)」さんです。
プリンシペではなくプリンチペなので注意。

中之島公会堂と土佐堀川というロケーション。
ライトアップが綺麗ですね・・
完全なる口説きメシです!!!

店名のプリンチペとは「王子」という意味ですが、店名の由来としては、シェフの仲川氏が修行されたフィレンツェのお店のオーナー「Il Principe d’Asburgo Lorena氏」の名前から取っているそう。

すごい名前の方ですね・・ちなみにハプスブルグ家の末裔。
つまりスーパー良家。

「in food we trust」=「私たちは食の力を信じています。」をポリシーとしてイタリアと日本の食材を駆使し、本場のイタリアンを日本にいながら感じることの出来るお店なのです。

2017年6月になんばでオープンされた同店は今年2019年10月に淀屋橋に移転リニューアルされたタイミングで訪問させていただきました!

完全予約制となっているためご注意を!!

レトロでシック、大事なデートにどうぞ。

レトロでシックな店内は高級感漂います。
個室はないですが雰囲気抜群の内装空間。

この、6テーブルのみの完全予約制でソムリエさんに丁寧なサーブをしていただけるのです!

大切な日のデートにオススメなお店です。

他のお客さんもお祝いの席やデートのカップルが多かったです!

本日のお相手

本日のお相手はりおなちゃん!
食べるの大好きなインスタグラマー女子グループ関西グルメガールズとして活動しながら大学院で日々研究に励むリケジョ!!
フリーモデルやユーチューバーとしても活動しているりおなちゃんと久々のデートです!!!
ファンの皆さんすいません!!

今日のお店、すごいですね!!なんかドキドキします!!
すごいやろ!ここ絶対りおなちゃん好きそう!って思ってん!

IL PRINCIPE ディナーコース15000円

ディナーのコースは10,000円、15,000円、20,000円の3コース。
(プラスサービス料10%、消費税別)
今回は15,000円のコースをチョイスしました!

ちなみにランチは5,000円と10,000円の2コース。
(サービス料なし、消費税別)

季節の食材を使ったコース料理のテーマは「イタリアの秋」

料理を手がけるシェフ仲川氏は、フィレンツェの名店「Ristorante La Giostra」や老舗トラットリアの「La Taverna」の料理長及び、グループの総料理長を勤め、その間イタリアで2店のレストランの立ち上げにも参加されている方。

日本に帰国後は超有名店「Trattoria LOGIC osaka」の料理長にも就任されているというイタリアンの超実力派です!!

これは楽しみですよね!!

ちなみにすごい量のお料理です!

食前酒

まずは食前酒でカンパーイ!!
食前酒はコースの中に含まれています。

「ポル・ジェス・ブリュット」です。
定番ですが飲みやすいシャンパン。 胃が刺激されていきます!

炭酸が苦手なりおなちゃんのために、注ぎ方を工夫して炭酸を抑えてくれるというソムリエさんのサービスに感動。

ちなみに、ワイン4種類で5000円のペアリングコースもあります。
さらに、お酒が弱い方はノンアルコールドリンクやハーフサイズのペアリングもあります。

私あんまりお酒強くないので、ハーフのペアリングって嬉しいです!
確かにありそうであんまりないサービスやんね!

前菜 その1 秋の3種盛り

切り株に小枝のあしらいが秋の感じさせる前菜。

カップに入ってるのは水牛モッツァレラを合わせた奈良の柿のスープ。
優しい甘さの柿とモッツァレラの塩気が絶妙。

ガラスの器には新鳴門金時をトマトとレーズン煮込んだサルディーニャ風。

イタリアパルマの30ヶ月熟成生ハムの横に添えてあるのは「フェイジョワ」というトロピカルフルーツ。
結構クセのあるフルーツです。
生ハムメロンのようなアプローチ。

マッハさん〜このお皿めっちゃ可愛くないですか??
お皿もやけど、りおなちゃんの方が可愛いね〜
ふふふありがとうございます〜
なんか軽いな・・我ながら・・

前菜 その2 サザエイカ墨フリット

前衛的な盛り付けです。可愛いお皿。
サザエの殻の上には、サザエの身のイカスミフリット。
その上にはサザエの肝のソースを添えて。
 
サクッサクの衣が軽い!
そして濃厚な肝のソースがたまりません!

前菜 その3 3種のカルパッチョ

お次はヘダイ・サゴシ・カンパチ3種のカルパッチョ。

尾鷲のヘダイは分厚くスライスしているのに全く臭みなし。
シンプルなカルパッチョにして、穂紫蘇のピクルスを添えて。

サゴシは焼き霜にして自家製塩漬け筋子とイタリアのお酒チンザノでカルパッチョ。
シークァーサーを絞って後味爽やかに。
和食のアプローチも織り交ぜつつのチンザノでイタリアンテイストに。

カンパチ北海道の生うにを乗せ、食べられるサボテングラパラリーフを添えてサクッと食感。
脂ののったカンパチのトロける甘みとウニの旨味。

サラダ・自家製パン

ここでサラダです。
フェンネルというハーブとミントアンチョビを使ったアッサリとしたローマ風サラダ。
バルサミコ酢と赤ワインビネガーでさらにアッサリ仕上げています。

自家製のライ麦パンとフォカッチャ

天然酵母の割合にこだわることで食感に気をつけているとのこと。
モチモチすぎるとお腹が膨れてしまうので程よい弾力なのです。

パンにつけるオリーブオイルも産地にこだわり、季節ごとに変えているとのこと。

魚料理 その1 名残ハモのフリット

魚料理、先ずは淡路島の名残ハモ
衣にビールを混ぜてザクザクっと仕上げたフリットです。

オレンジピールと果汁で、ザクっジュワっと脂ののった名残ハモをさっぱりフルーティ。

スーパーフード菊芋のローストを添えて。
珍しい野菜です。

肉料理 その1 フォアグラのパニーノ

肉料理はフォアグラとりんごの可愛いサイズのパニーノ

このパニーノは桜とシナモンで丸々燻製されているのです!
フワッといい香り・・!
桜の燻製はメジャーですが、シナモンを混ぜるだけでだいぶ変わりますね。

りんごとシナモンでアップルパイ風です。
ここにフォアグラが相性抜群。

バンズは自家製のブリオッシュ
プリンチペマークがいいっすね。

すごーい!小さいハンバーガー見たい!

肉料理 その2 うさぎと洋梨インボルティーニ

お次はうさぎと洋梨インボルティーニ(イタリアの包み料理)

うさぎ!?と少し身構えましたが、全くクセがないです。
洋梨の甘酸っぱさがウサギの旨味を引き立てています!

うさぎが元気過ぎて肝臓と腎臓だけ残して逃げちゃった〜というエピソードから出来た「逃げたうさぎのソース」がポイント!
あっさりな中に内臓のコクがあるソースです。

クロスして添えてあるのは、イタリアの野菜ポンタレッラ
ほろ苦さがソースとよく合います。

この2本のポンタレッラがウサギの耳をイメージしているんですって!可愛いですね!
はしゃいでるところも可愛いな・・

パスタ その1 白子とキノコのタリオリーニ

パスタは幅広の平打ちパスタ、タリオリーニ
もちろん手打ち。

北海道の白子と長野の5種類のキノコ(ひらたけ、トキ色ひらたけ、原種のエノキ、たもぎだけ、柳松茸)を絡めたオイルベースパスタ。

平打ちのパスタによく絡んでます。
5種のキノコ類の旨味・・そして白子の濃厚な甘味・・!!
美味しすぎます。

パスタ その2 ラビオリのラグーソース

パスタの2品目は生地にほうれん草が練りこまれ緑色のラビオリです。
シェフのスペシャリテです!

自家製リコッタチーズと「みかん猪」のラグーソースをたっぷり!
トロトロジュワジュワ濃厚です。

そして贅沢にも高級品種グレートリュフをパラリと。
調和のとれた完璧な一皿。

魚料理 その2 銀聖と百合根の煮込み

ブランド秋鮭、銀聖ユリ根とアサリのおだしでホロリとなるまで煮込んでます。
イタリアンなのに日本の秋を感じます!

付け合わせはムカゴと満願寺とうがらしを赤く完熟したピューレ
日本的な食材なのにやはりイタリアン。

宮崎のサワガニの素揚げが添えられています。
バリバリと丸々食べられます!
見た目も可愛いですね〜!

わ、カニさんがそのまんまの姿・・
あ、もしかして見た目苦手??
でも、美味しい〜!
なんやそれ!

肉料理 その3 薩摩黒牛のフィレロースト

薩摩黒牛のフィレ肉ローストが肉料理の最後の品。

上にはあえて野暮ったい目玉焼きを乗せてあります。
でも広島から仕入れた高級卵を使った目玉焼き。

フィレ肉は絶妙なレア加減で火入れされて、歯がなくても噛み切れるほどの見事な柔らかさです・・!

最後にアルバ産の白トリュフをパラリ。

奈良のマコモダケ(実はイネ科の野菜)、トウモロコシの粉で作った焼きポレンタを添えてあります。
肉の旨味がガツンとくるので、あえてバルサミコ酢ベースのソースが相性抜群でした。

デザート その1 ボネとシャインマスカット

デザートも4品出ます!

イタリアの濃厚なチョコプリン、ボネシャインマスカットを添えてあります。
濃厚な甘さの後にどこかほろ苦い大人のチョコプリンです。

シャインマスカットの爽やかな甘さがアクセントです。

デザート その2 カスタナッチョ

2品目はイタリアの栗粉を使った焼き菓子カスタナッチョ
ナッツとレーズンが入って、甘酸っぱさと食感を演出。

ワイルドチェリーを使ったセミフレッドアマレーナを添えて。
甘すぎないので男性でも美味しく食べられると思います!

デザート その3 重箱お茶菓子

お次は3段重箱に入ったイタリアンお茶菓子。
和洋折衷ならぬ和伊折衷です。

中身はこちらの3種類
・コーヒーとメレンゲのマカロン風
・ビスコッティ(イタリアの伝統的な硬いクッキー)
・ザレッティ(イタリアの伝統的なクッキー)

デザート その4 ホワイトチョコとココナッツのアイス

ホワイトチョコとココナッツのアイスでデザートのアイス。
最後に結構甘いデザートです。

一口だけなのでアクセントに。

食後酒

食前酒はよくありますが、食後酒ってあんまり日本では見ないですよね!

イタリアでは最後に胃に優しいお酒を飲む文化があるとのことで・・
プリンチペさんでは食後酒にもこだわって豊富に揃えられています!

もちろんコースに含まれています!

僕はソムリエさんおすすめのグラッパをいただきました。
ウイスキーのようにアルコールきつく感じますがホッと落ち着くお酒です。

まさに食後酒。

あ〜ホント最高でしたね!こんないいお店に毎年記念日でこれるようなカップルになりたいな〜!
じゃあ僕が毎年連れていってあげるな〜!
またまた〜マッハさんったら〜!
意外とガードが固い!!

お会計

お会計はドリンク込みで45,000円くらい。
(りおなちゃんはハーフサイズのペアリングにしていたので、若干安くなってます)

記念日やプロポーズなどなど、本当に大切なデートにおすすめなお店でした!
是非どうぞ!

それにしても奮発しちゃったぜ・・
しばらく節約生活します・・!

Tags

この記事を書いた人:マッハ

マッハ

大阪、京都を中心におすすめのランチ、ディナー、グルメなお店をご紹介していくブログ「マッハのオススメごはんですよ」の管理人。今日も美味いお店を求めてさまよいます!

  • 記事一覧
  • ブログ
  • 食べログ
  • インスタ
  • 女の子プロフィール:りおなちゃん

    美容やファッション、グルメなど幅広い情報を発信するインスタグラマー。
    美味しいもの大好きな女性インスタグラマーグループ「関西グルメガールズ」にも所属。

    フリーモデルとして活動しながら大学院生にて化学の研究を行うリケジョ。

  • ブログ
  • 食べログ
  • インスタ
  • 同じ雰囲気のお店同じ雰囲気のお店の記事一覧へ

    2019.04.01 カフェ バー

    大人の〆パフェが味わえる!北新地にあるスイーツバー「フロランタン」

    フロランタン
    2019.07.22 焼肉・鉄板焼き

    なんば「道頓堀 てっぱん豊島家」で景色最高!鉄板焼きデート!

    道頓堀 てっぱん豊島家
    2019.03.01 バル・居酒屋

    注目のグルメエリア西院のオシャレ肉バル「炭のクチ」!

    炭のクチ
    2018.12.13 バー

    上新庄の一緒に遊んで盛り上がれるメキシカンバー「EL CAMINO」!

    EL CAMINO
    2019.06.10 フレンチ

    三ノ宮「朱藏」素敵空間で味わう鉄板フレンチ料理でしっぽり大人デート!!

    朱藏
    2019.09.17 バル・居酒屋

    お初天神の朝まであいてるピッツァバル「3RD WORD Beer・Pizza・What?」で二次会!

    3RD WORD Beer・Pizza・What?
    2019.07.01 バル・居酒屋

    心斎橋「カテナッチョ」2軒目バー使いにオススメなバルの豪華肉寿司!

    イタリアンバル 閂(カテナッチョ)
    2019.04.26 鍋・すき焼き・しゃぶしゃぶ

    オシャレなカウンターで本格すき焼き!西中島「ミツマル」

    ミツマル

    同じイタリアンのお店同じイタリアンのお店の記事一覧へ

    2019.01.12 イタリアン

    明石の新鮮魚介を使ったイタリアンが食べられる「チーロ」までお出かけデート

    チーロ
    2019.08.26 イタリアン

    東梅田から徒歩7分!デートにオススメ隠れ家イタリアン「老松町 RABbit」

    老松町 RABbit
    2019.01.20 イタリアン フレンチ 鍋・すき焼き・しゃぶしゃぶ 焼肉・鉄板焼き

    秘密の邸宅で味う肉懐石 Salon du Kuma3 

    Salon du Kuma3 北新地
    2018.11.07 イタリアン

    堀江で気軽にデートに使える大人のイタリアン「トラットリア・バール・ジョルノ」

    トラットリア・バール・ジョルノ
    2019.07.08 イタリアン

    記念日にぴったり!心斎橋「ソーニ・ディ・ソーニ」の独創的なイタリアンコース!

    ソーニ・ディ・ソーニ
    2019.01.23 イタリアン

    中崎町「炭火イタリアンCARBO」でトリュフの香りに包まれて幸せなデート。

    炭火イタリアン CARBO