2019.2.1

烏丸のオシャレ日本酒立ち飲み「サケホール益や」で酔っ払いデート!

マッハ ライター:マッハ
店名サケホール益や
電話番号050-5596-2766
住所京都府京都市中京区蛸薬師通烏丸東入ル一蓮社町298-2 染匠会館 1F
アクセス
最寄り駅 徒歩5分
営業時間[月~金] 11:30~14:00(L.O) 17:30~23:30(L.O) [土日祝] 12:00~23:30(L.O) 日曜営業
定休日火曜日
予算(2人)~8000円
お店の雰囲気カジュアルなお店ライターマッハ

どもども!マッハです!
口説きメシをご覧いただきありがとうございます!

僕はグルメブロガーとして様々なお店にいかせていただき、その中でも特に美味しくて、デートにおすすめなお店を紹介させていただいておりますー!

皆様のデートの参考にしていただければ幸いですー!!

烏丸「サケホール益や」

今日ご紹介するのは京都市内で日本酒好きな方へオススメのお店です。

阪急烏丸駅もしくは地下鉄四条駅から徒歩約3分。
烏丸蛸薬師にある日本酒バル「サケホール益や」さんというお店です!

こちらのお店は御幸町四条の人気日本酒バル「益や酒店」さんの2号店として2017年11月にオープンしたお店です。
日本酒好きの知り合い曰く、日本酒好きから初心者まで幅広く楽しめるお店とのこと。

この付近でデートしてまして、1軒目はがっつり食べた後にもう少し飲もうよ〜ということで辺りをブラブラ。
良さげなお店がずらりと並ぶ界隈で、どこに入ろうかなーと物色・・

今日のお相手が「日本酒が飲みたいな〜」とのことで、以前から気になっていたこちらのお店に行くことに決定!!
当然予約も何もしてないので空いてたらいいね〜なんて言いながらお店に入っていきます。

個人的には「日本酒バル」ってどちらかというと「雑なイメージ」を持っていたのですが、このアプローチのスタイリッシュさはオシャレなイタリアンやフレンチをも彷彿とさせますねー!!

え〜!日本酒のお店って聞いたのに!
何ここめっちゃオシャレだね〜!
でしょ〜!!中もめっちゃいい感じなのでお楽しみに!
(初来店ですがSNSでチェック済み)

座りでもスタンドでも!日本酒楽しむオシャレバル!

廊下を進んで行くと店内は60席の広々空間
こ、こんなに広かったのか!!

木材とコンクリートを組み合わせた質感が雑さとスタイリッシュさを両立させています・・!
壁に展示された日本酒の瓶がオシャレ〜!

これはデートにもオススメです!!

席のタイプは、立ち飲み専用のカウンター席と座れるテーブル席、コース料理注文の方のみが利用できる完全個室があります!
ちなみに座りの席はお通し代が350円かかります。

デートはもちろん、一人でのちょい飲みや、ワイワイ飲み会などなど、色んな用途のお客さんにも対応されていますねー!

この日は平日のど真ん中でしたが広々店内のほとんどが埋まってました!
飲み会の若者集団や女子会グループや僕らのようなデートのカップルなどなど色んな方がいはります!!

ワイワイ賑やかですが広い店内で、天井も高いからか、あんまり煩いとかは気にならなかったです!!

店員さんは元気な方が多くハキハキと気持ちの良い接客をしてくださります!!
楽しそうに接客されているのを見ていると本当にいいお店なんだなーと思ったりしますよね〜!

ね〜ね〜せっかくやし立ち飲みしようよ!
お!いいですね!
デートで立ち飲みって新鮮!

本日のお相手

ご紹介が遅れましたが、今日のお相手はけいちゃん。
けいちゃんは某アパレルショップの店員をしていて
カフェ巡りが好きなオシャレ女子。

実は無類の酒好きということで、飲み会の時に話が盛り上がりデートに誘いました!
初デートは緊張しますね!!

アパレル勤務ということで平日でもお休みだったので京都でカフェ巡りをしていたらしい。
1軒目はがっつり食事した後に日本酒が飲みたいということで今回こちらのお店をチョイスしたのです!

今日は美味しい料理とお酒で楽しいデートをして一気に仲良くなるぞ〜!!

すでに二人ともいい感じにほろ酔いですが・・まずはカンパーイ!!

日本酒が飲みたいと言っていたのですが、二人ともビールの口になって最初はビールで乾杯。
生ビールはカールスバーグ(550円)

一緒に飲み比べ〜!

「サケホール益や」さんの日本酒の品揃えはまさに圧巻。
ずらりと並ぶメニューは全国から選りすぐりのおすすめ達。

うわーどれにしようか悩む・・!!

そんな方は「週替りの利き酒セット(4種類 1000円)」もオススメ!
酒米や酵母しばりの4種などなど少しマニアックな呑み比べが楽しめて通になった気分で飲めますよー!!

もちろん店員さんにオススメを聞いて見るのもいいでしょう!!
半合グラス450円で色んなお酒を楽しめるのもオススメなポイントです!!

一緒に色んなお酒を楽しんでいるうちにいい感じに酔っ払っていくはず・・!!!

入り口入ったところにも日本酒がずらり・・!
実は僕は日本酒初心者・・てことでけいちゃんにオススメを聞きながら色々注文!

日本酒を飲む方には「和らぎ水」を出してくれます〜!

こまめに注ぎに来てくれるので嬉しいなー!!

ここでポイント!和らぎ水とは?

日本酒推しのほとんどお店で出てくるお水。
ただのお水ではなく「和らぎ水」と呼ばれます。
つまりチェイサーってことです。
和らぎ水は、その名の通りアルコール度数を和らげて良いの速度を落としてくれます。

それだけでなく、口の中をリフレッシュしてくれるのでお料理やお酒の味をより楽しむことが出来ます。

つまり!日本酒を美味しく楽しみながら、せっかくのデートなのに酔っ払いすぎてヘロヘロ・・なんてことを予防できるのです!
特にデートでは、こまめに和らぎ水は飲みましょうね〜!
もちろん、自分だけでなく女性にもちゃんと飲んでもらいましょう!
気づいたら女の子が酔っ払いすぎて気分悪くなっちゃった・・なんて可愛そうですしね!

酔いつぶれてラッキー!なんて思っちゃ・・ダメですよ〜

神開 半合グラス450円

一杯目は滋賀の純米生原酒「神開」
緑色のメタリックなロゴも綺麗ですねー!
最近のお酒の瓶はオシャレだ・・

さっぱり飲みやすいのですが、しっかりとしたコクがあって鼻から抜ける香りが気持ちいい・・!
ついつい飲みすぎてしまいそう・・!

ここでポイント:生原酒ってなに?

日本酒には製法によって様々なカテゴリーがあります。
純米酒や大吟醸といった精米の度合いを指す言葉や原酒・生酒という分類などなど。
初心者の方にはなんのことか全くわからない・・とう声もチラホラ。

原酒と生酒の違いについて説明すると・・
原酒は、搾った日本酒を水で割って飲みやすくする工程「加水調整」をしないお酒。
生酒は、搾ったお酒を熱処理しないお酒。

この2つを合わせたものが生原酒と呼ばれます。
つまり、日本酒の製造の旬である秋から冬の間に出る生原酒は出来立てであるということなのです。

出来立てのすっきりとした風味としっかりとした味わいを両立させたお酒で、甘すぎず飲みやすい日本酒で男女共に飲みやすいお酒として人気。

弥栄鶴 半合グラス450円

けいちゃんは京都の山廃純米酒「弥栄鶴」! 日本酒に詳しい方ならわかると思いますが、可愛い女子が飲むお酒にしてはパンチきいてます!!

この山廃仕込みについて調べましたが、説明をするとかなり長くなりますので割愛しますが・・
山廃の特徴である、ふか〜い味わいは僕のような日本酒初心者にはちょっとクセが強く感じてしまう可能性もあります。

ただ、これがクセになるというファンも多いお酒なのです!!

く~ッこれこれ!大好き!
すごい・・!
意外と男前なところりますね・・!

うまからまんさく 番外品 半合グラス450円

秋田の名作「うまからまんさく」の中でも番外品と呼ばれるレア物も!

特別純米生原酒ということで、フレッシュな飲みやすさの後のコク!!!
お米の甘みがスーッと入ってくる感じ・・!

これも好きなやつだー!!

陸奥八仙 ピンクレーベル 半合グラス450円


青森の吟醸生酒、陸奥八仙の中でも女性ファンが多いピンクレーベル!!
甘くてフルーティな香りは日本酒初心者から幅広く飲まれる人気銘柄!

日本酒というよりワインのような甘さにびっくり!!
これは飲みすぎる〜!!

けいちゃん、女の子っぽいのも飲むんですねー!!
むっ失礼な!女の子やぞ〜!

怒った顔も可愛いです・・!
それにしても酔っ払いますね・・!

ここでお得な情報!
立ち飲みで酔っ払ってフラフラしてくるとさりげなく女の子の肩をそっと支えることが出来ます!!
ぜひお試しください!!
こんな風に!!

おっとっと!
大丈夫ですか??気をつけてくださいね〜
ありがとう〜!大丈夫!
マッハ君にもたれたらいいんだしね〜!

うわ〜このタイミングの甘えてくるやつ・・
たまりません・・!

日本酒が進むアテもバリエーション豊富!

酒好きのツボを押さえたアテの数々は流石の一言です。

わさび枝豆400円

ぱっと見普通の枝豆ですが、後からわさびの香りがツンと来ます。

塩とわさびだけのめっちゃシンプルな味付け。
なのに・・これに病みつきです!!

正直これだけで延々と飲める・・!!

汲み上げ豆腐400円

名物の汲み上げ豆腐はとろりと濃厚。
だし醤油のコクがまたたまりませんねー!!

ちょいちょいつまみながらお酒が進みます!!

まぐたく500円

マグロのたたき身にタクアン、これを海苔で巻いていただくまぐたく。
コリコリのタクアンにドロリとたたき身の食感た楽しい!
もう・・美味しいに決まってますよねー!

こちらもシンプルながらもお酒のアテとして計算づく。
ちまちまと海苔で巻く動作もまた酒飲みの作法です!

えへへ・・酔っ払っちゃねえ!
ほんまですね!!
結構酔っ払ってるし家まで送りましょうか?
こ、これはいけるんじゃね・・?
ん〜大丈夫!タクシーで帰るもーん!
ありがとーまた行こうねー!
と言って彼女は帰って行きました・・
残念・・!!

お会計

この日のお会計は・・二人で4800円くらい!!
一軒目でがっつり食べているので、ちょいちょいつまめる系メニューとお酒中心で注文したのでこんな感じです!!
もちろんがっつり系の食事メニューやコースも充実していますよー!!

コース料理はそれぞれ選べる日本酒飲み放題(料金によって種類数は異なる)付きの4500円、5300円、6400円のコースもありますので1軒目での訪問もオススメですよー!!
ちなみにクレジットカードのご利用は3,000円以上なので注意!!

日本酒飲み比べで楽しく酔っ払いデート!
いかがでしょうか?
Tags

この記事を書いた人:マッハ

マッハ

大阪、京都を中心におすすめのランチ、ディナー、グルメなお店をご紹介していくブログ「マッハのオススメごはんですよ」の管理人。今日も美味いお店を求めてさまよいます!

  • 記事一覧
  • ブログ
  • 食べログ
  • インスタ
  • 女の子プロフィール:けいちゃん

    某アパレルショップ店員。
    カフェ巡りが好きなオシャレ女子。

    実は無類の酒好き。
    酔うと甘えたがる。

    同じ雰囲気のお店同じ雰囲気のお店の記事一覧へ

    2018.12.05 バル・居酒屋

    「北新地コトブキ」でこだわり九州料理と高コスパ飲み放題。

    北新地コトブキ 霧島黒豚と九州料理
    2019.01.23 イタリアン

    中崎町「炭火イタリアンCARBO」でトリュフの香りに包まれて幸せなデート。

    炭火イタリアン CARBO
    2018.12.05 日本料理(懐石料理)

    3000円で本格懐石コースが食べられる心斎橋の懐石バー「しょうへい3000」でコスパ抜群デート。

    しょうへい3000
    2018.11.08 海鮮料理 焼肉・鉄板焼き

    中津で美味しいお肉も新鮮海鮮も!「海千山千番長」で満腹ご飯デート

    海千山千番長 中津店
    2019.02.24 中華料理・韓国料理

    北新地の隠れ家中華「旨味研究所128」でカジュアルに大人デート!

    旨味研究所128
    2019.01.27 バル・居酒屋

    創作燻製料理が頂ける!関西でも珍しい燻製居酒屋「燻バール でく」

    燻バール でく
    2019.05.16

    天満の隠れ家「豚珍串」でお忍びデート!コスパ抜群創作串揚げおまかせコース!

    豚珍串
    2019.01.12 イタリアン

    明石の新鮮魚介を使ったイタリアンが食べられる「チーロ」までお出かけデート

    チーロ