2019.1.5

大阪では珍しい羊肉料理が食べられる北新地「酒と肴SAI」でほろ酔いデート。

マッハ ライター:マッハ
店名酒と肴SAI
電話番号06-4795-5088
住所大阪府大阪市北区曽根崎新地1-11-9 京屋ビル B1F
アクセス
最寄り駅北新地駅 徒歩2分
営業時間17:00~翌2:00(L.O.1:00)
定休日日曜日・祝日
予算(2人)~15000円
お店の雰囲気カジュアルなお店ライターマッハ

おはようございます!マッハです!
いつも口説きメシをご覧いただきありがとうございます!

僕は仕事やグルメブロガーとしての活動で様々なお店にいかせていただいておりますー!
そして、いいお店は本当にいっぱいあるなーと日々感じております。
そんな、いいお店の情報を皆さんにもお伝えして、みなさんにも喜んでいただきたいと思ってお店の紹介をしております〜!

その中でも「口説きメシ」では特にデートにおすすめなお店を紹介させていただいておりますー!
皆様のデートの参考にしていただければ幸いですー!!


北新地「酒と肴SAI」

今日のお店は大阪では珍しい、種類豊富な「羊肉料理」が食べられるお店です。
僕が参加しているグルメコミュニティで以前から話題に上がっていたお店で、羊肉の本場である北海道ですら、ここまでのレベルのお店にはそうそうお目にかかれないとのこと。

その名も「酒と肴SAI」さんです。
店名からは羊のひの字も出てきませんが、大阪トップクラス、下手したら関西でもトップクラスの羊肉料理のお店なのです。

お店があるのは北新地駅11-23出口から徒歩2分という好立地。
でもちょっとわかりにくいビルの地下にあります。

北新地初心者の方は地図アプリとビルの名前を確認しながらお店を探してくださいー!
ビルの名前は京屋ビルです!
道に迷わないように!僕は方向音痴なので何回行っても迷いますが・・

ひっそりと営業されているので、曜日や時間帯によっては予約なしでの訪問も可能ですが、念のため予約はしましょう!!

今日のお相手

今日のお相手は関西グルメガールズのUmiちゃん!!
美味しいもの大好きなインスタグラマー女子集団、関西グルメガールズとして活動しながら、看護師兼ヨガインストラクターという多忙な女性!!

何度かご飯デートをさせてもらっているのですが、今回はお仕事でお疲れということで元気が出る料理を食べましょうー!ということで今回もデートにお誘いいたしました!!

Umiちゃんはドキっとさせるような思わせぶりな発言をする割には意外とガードが固い女性。
それでもマッハは負けません。今夜こそは・・と張り切っております!!


北新地駅の改札で待ち合わせ!

Umiちゃーん!お疲れ様です!
・・ってかなりお疲れですね・・!
マッハくんお疲れ〜
うん最近仕事が大変でさ・・元気が出る料理楽しみにしてるね♪

かなりお疲れのようです・・

11-23番出口から階段を上がるとファミリーマートがあります〜!
その裏通りに行くと今日のお店「酒と肴SAI」さん。
近い!

知る人ぞ知る隠れ家的なお店!

地下の店内に入るとなかなかいい雰囲気。
隠れ家のような居酒屋はカジュアルなデートにも、少しオトナな雰囲気のデートにも重宝しそう!

お席は5席のカウンターと4人掛けのテーブル席が2セット。
決して広いお店ではないですが落ち着いていて清潔感のあるお店です!!

17時から夜中2時まで営業されているお店なので、1軒目でガッツリディナーはもちろんですが、2軒目としての訪問にもオススメです!!
個人的には2軒目としての訪問ならカウンターでちょい飲み、ガッツリ1軒目ディナーならテーブル席がオススメですー!
2軒目でカウンターなら、お酒も回ってきてさりげなく腰に手を回したり・・なんつって・・!

この日はテーブル席に案内していただけましたー!

この日は平日ど真ん中の20時訪問でしたがお客さんはちらほら。
混み具合はその日による感じですねー!
まだまだ知る人ぞ知るお店なのでパンパンに混むわけではないのがまたデートにオススメなポイントです!

店員さんはご夫婦(?)のお二人でした!
大将は物腰の柔らかい方で料理の説明も細かくしてくださりますー!
女将さんは、逆に男前の方でお酒好きなんだろうなーめっちゃ詳しい!
お二人の掛け合いもバランスが取れていて面白かったです。
常連の方も多いみたいで、仲の良さそうなお客さんがカウンターに座られていました。

関西では希少な羊肉の数々!

まずは・・恒例の・・カンパーイ!!

Umiちゃんはハイボール(700円)
僕は飲食店限定のクラフトビール、ガージェリー(950円)

さっぱり飲みやすいガージェリーは料理との相性抜群!!
スズのグラスでまろやかな泡が出てます〜
でも飲みやすすぎて料理がくるまでにすっと飲んでしまいそう・・!

お酒を飲みながらメニューを見ていると大将が色々教えてくれました。
こちらのお店では羊肉の中でもトップクラスの品種である「サウスダウン種」という羊を使用されているそうです。
しかも北海道から国産の羊のみを入荷されているとのこと!

ちなみにこのサウスダウン種は北海道では1つの牧場しか育てていない珍しい品種で、大阪でこのサウスダウンの羊が食べられるのはこちらの「SAI」さんだけらしいです。
補足すると、そもそも国産の羊肉が食べられるお店って少なくて北海道ですらほとんど外国産の羊肉を使用しているとのこと。
つまり国内トップクラスの羊肉が食べられるお店っていうことなのです!!
これは期待大!!でもどの料理を頼むか悩む・・!

ちなみに、この日は頼んでいませんが、羊肉を使った揚げ物やご飯ものなどもありますし、珍しいモノだと羊の脳みそも仕入れ状況によっては食べられるそうです!

ということで大将にオススメをお願いしましたー!

ちなみにお通しは羊ではなくししゃもの南蛮漬け。
ししゃもの南蛮漬けって珍しいですね〜!

ししゃも丸々使わずに一口サイズにして、玉ねぎや青ネギを千切りにしていて見た目も上品!
程よい酸味が食欲をそそります〜!!

羊肉がオススメなお店ですが、羊肉以外のお料理もかなりこだわられてますので、何食べても美味しいです。
万が一、連れて行った女性が羊が苦手であってもなんとかなります!!

羊肉のタタキ 1100円

まずは羊肉のタタキ!
タタキで食べられる羊肉はなかなか珍しいです〜!

大将曰く、タタキで食べると羊肉の質の良さがすぐにわかるとのこと。

鮮やかな赤色・・見た目だけでよだれが・・
わさび醤油かさっぱりゆず塩でいただきます〜!

ラム肉ってどうしても癖があって苦手な方がいると思うんですが・・
このタタキ、全く癖がないんです。
まるで牛のタタキを食べているかのようなお肉の味!

これは羊肉の概念が変わる!!

ここでポイント!羊肉は女性にオススメ

羊肉は実は女性にとって嬉しい食材のひとつ。

最近ではジンギスカンダイエットとも言われておりますが、羊の脂は人の体温より高い42度にならないと溶けないので食べた時に吸収されにくいのです。
しかも、ビタミンB群が豊富で美容にも良く、冷え性にも効果的
脂肪を燃焼する効果があるカルニチンや吸収されやすい鉄分も多く含まれており、美味しくスタミナをつけながらキレイになれる女性にオススメな食材なのです。
疲れてるみたいなので美味しい羊肉を食べて元気でキレイなUmiちゃんになってくださいね〜!
だから、羊肉なんだね!その気遣いとっても嬉しい♪

思わず日本酒が欲しくなる!!

サッとビールを飲んでしまった後は日本酒が欲しくなってきました・・
「SAI」さんでは日本酒の品揃えが豊富!

定番から珍しい日本酒まで!スッキリ・辛口・フルーティーなんでもござれ。
メニューにはずらりと日本酒が並んでいるので要チェック!

どれにしようか決められない方は大将にオススメを聞いちゃいましょう!
お料理に合わせた日本酒をチョイスしてくださりますよ〜!

日本酒を注文するとお猪口が選べるシステム。

わ〜可愛いお猪口がいっぱい♪悩むな〜♪
ですね〜
あ!お互いにお猪口選びあいっこしませんか〜?

あえてダサいやつ選んだりして・・
なんてはしゃいだりするのも楽しかったです!!

はいどうぞ〜♪
わ〜ありがとうございますっ

Umiちゃんが選んでくれたダサめなお猪口も面白くて二人で笑いながら乾杯!
疲れていた顔からだんだん笑顔になって行ってますね〜!よかった!

寒ブリの炙り 880円

こちらも羊肉ではないのですが、お造りもおすすめということで・・
旬の寒ブリをいただきました!!

寒ブリは炙りとお造りのハーフハーフ。
肉眼でわかるほどの脂ののった寒ブリに、すだちをたっぷり絞ってあるのでさっぱりとした仕上がり。

お造りはたっぷりのわさびと醤油で。
じゅわ〜っと広がる脂の甘み・・!わさびが脂の重さを打ち消してくれて、甘さのみを強調してくれます・・!

炙りはお塩で。
香ばしい炙った香りが鼻から抜けます・・!思わずにやける美味さ。

日本酒が止まらないです〜!

特上子羊ロースのステーキ 2600円

お次はメインディッシュ。
子羊のロースのステーキです!
そう、よくホテルのコースとかに出てくるようなやつですよ〜!!

添えられたお野菜のソテーも彩が鮮やか。
表面こんがりで中は鮮やかなレアのステーキは見た目も一級品。

もちろん臭みなんてまるで無し。
シンプルにお肉の旨味がとろ〜とトロけます!!
いい羊の肉は牛肉に勝るんですね・・!!

自家製の赤ワインベースのソースがさらに合うのです・・!
マリアージュ!!

美味しすぎて骨のところまで食べるUmiちゃん。
ああ・・僕も食べたい・・
いや、あの骨のように・・自粛自粛

なんか肉食系なUmiちゃんっぽいですね〜!
誰の前でも肉食系キャラという訳ではないからね〜?♪

う!ドキッとさせられます・・

羊の上カルビタレ焼き 1600円

美味しいお酒と楽しい会話のおかげで食欲はまだまだ止まらないッ

お次はジンギスカン風に羊の上カルビをタレ焼きに。
食感こそラムだなーとは思いますが、こちらも全く癖がない!
焼肉そのものです!!

あービールが欲しくなる〜!
もしくは白ごはんが食べたくなるやつ〜!!

子羊のモツ鍋 2800円

最後は珍しい子羊のモツ鍋
羊のモツは初めて食べました。モツは流石にクセがあります。
獣っぽい。

でも・・このクセがたまらん・・!

羊のスープもいい感じにワイルドなんですが、醤油ベースにすることで品の良さもあります!

女性に嬉しい成分がたっぷりの羊肉の中でも、さらにコラーゲン豊富なモツの部分。
これはマストですね〜!(若干これは人によっては好き嫌い出るかもしれないので注意)

炊きたて土鍋ご飯(2合) 900円

お鍋で終わろうと思っていたのですが・・
どうしても気になるメニューが・・

そう・・最後に炭水化物はダメだと頭ではわかっていても体が欲する炊きたて土鍋ご飯!!

土鍋を開けたら炊きたてのお米の甘い香りが・・お腹一杯なはずなのに・・白ごはんは別腹なのか・・!

絶妙な硬さ、そしてお米の甘さ。
土鍋で炊くとなんでこんなに美味しいんでしょう・・
そのまま食べても美味しいですし、上カルビのたれ焼きと食べてももちろん相性抜群!!
最後にほっこり出来ますよ〜!でも、2合は若干多かったかも・・!

もーお腹いっっぱい!!幸せだー♪
マッハ君今日は本当にありがとうね!
いえいえ、元気になってもらえてよかったですー!
仕事大変だと思いますが、無理しないように頑張ってくださいね!
明日も早いから、あんまり遅くまでは行けないけど、もう一軒だけ飲みに行こっか♪
はい喜んで〜!!

大成功のデートでした〜!!
相手のことを想うことこそが、デートにおいて重要なんですね〜!

お会計

本日のお会計が約14,000円〜!!
割とお値段いきましたね・・

でも北新地なのでこのくらいはしますよね・・
しかも最高級種の羊肉をあれだけ食べてこのお値段だとお値打ちなのかもしれませんね!

まあでも、結構がっつり食べたのでもう少し安くすることは可能だと思います!

それに、今回は1軒目でがっつりディナーとしての訪問でしたが、遅くまで営業されているので2軒目として日本酒飲みながら羊肉のあてをつまむのもオススメですよー!!

Tags

この記事を書いた人:マッハ

マッハ

大阪、京都を中心におすすめのランチ、ディナー、グルメなお店をご紹介していくブログ「マッハのオススメごはんですよ」の管理人。今日も美味いお店を求めてさまよいます!

  • 記事一覧
  • ブログ
  • 食べログ
  • インスタ
  • 女の子プロフィール:Umiちゃん

    看護師・ヨガインストラクター(RYT200)をしながら関西グルメガールズとしても活動。
    2人の男の子ママでもあるグルメインスタグラマー。

  • ブログ
  • 食べログ
  • インスタ
  • 同じ雰囲気のお店同じ雰囲気のお店の記事一覧へ

    2019.01.12 イタリアン

    明石の新鮮魚介を使ったイタリアンが食べられる「チーロ」までお出かけデート

    チーロ
    2019.01.27 バル・居酒屋

    創作燻製料理が頂ける!関西でも珍しい燻製居酒屋「燻バール でく」

    燻バール でく
    2019.02.18 中華料理・韓国料理

    西中島南方のデートにもオススメなバーみたいな餃子屋「248」

    餃子の248
    2019.06.24 バー

    2軒目で楽しく飲んで急接近!東心斎橋「インフィニティバー」

    インフィニティバー
    2019.01.20 寿司

    グルメ女子も大満足の大衆寿司!天下茶屋の越中屋で高コスパな寿司デート!!

    越中屋
    2019.04.18 寿司

    裏なんばで話題沸騰中!「鮨 なかもと」で最強CPでしっぽり鮨デート!!

    鮨なかもと
    2019.06.17 焼肉・鉄板焼き

    終電逃しても大丈夫!?中崎町「焼肉たまき」で深夜の肉食デート!?

    焼肉たまき
    2018.12.05 バル・居酒屋

    「北新地コトブキ」でこだわり九州料理と高コスパ飲み放題。

    北新地コトブキ 霧島黒豚と九州料理

    同じ予算のお店同じ予算のお店の記事一覧へ

    2019.01.15 焼き鳥(串料理)

    移転リニューアルした北新地「鶏割烹ならや」でオトナの焼き鳥デート

    鶏割烹ならや
    2018.12.23 天ぷら・揚げ物

    こんなトンカツ初めて!お初天神「涿屋」でオトナのトンカツデート。

    涿屋(たくや)
    2019.01.20 寿司

    グルメ女子も大満足の大衆寿司!天下茶屋の越中屋で高コスパな寿司デート!!

    越中屋
    2019.06.17 焼肉・鉄板焼き

    終電逃しても大丈夫!?中崎町「焼肉たまき」で深夜の肉食デート!?

    焼肉たまき
    2018.11.07 イタリアン

    堀江で気軽にデートに使える大人のイタリアン「トラットリア・バール・ジョルノ」

    トラットリア・バール・ジョルノ
    2018.11.08 海鮮料理 焼肉・鉄板焼き

    中津で美味しいお肉も新鮮海鮮も!「海千山千番長」で満腹ご飯デート

    海千山千番長 中津店
    2019.04.04

    北新地「本格焼肉炎武」で肉食男女の密会デート。

    本格焼肉炎武
    2019.03.24 焼き鳥(串料理)

    大阪駅直結なのにお忍びデートが出来る「カッシーワE-ma 梅田店」

    カッシーワE-ma 梅田店

    同じエリアのお店同じエリアのお店の記事一覧へ

    2019.01.20 イタリアン フレンチ 鍋・すき焼き・しゃぶしゃぶ 焼肉・鉄板焼き

    秘密の邸宅で味う肉懐石 Salon du Kuma3 

    Salon du Kuma3 北新地
    2019.04.01 カフェ バー

    大人の〆パフェが味わえる!北新地にあるスイーツバー「フロランタン」

    フロランタン
    2019.04.04

    北新地「本格焼肉炎武」で肉食男女の密会デート。

    本格焼肉炎武
    2018.12.23 天ぷら・揚げ物

    こんなトンカツ初めて!お初天神「涿屋」でオトナのトンカツデート。

    涿屋(たくや)
    2019.03.14 エスニック・カレー

    エスニック初心者でも楽しめる!北新地「オリエンタルスプーン」が女子ウケ抜群!

    オリエンタルスプーン 西天満店
    2019.01.15 焼き鳥(串料理)

    移転リニューアルした北新地「鶏割烹ならや」でオトナの焼き鳥デート

    鶏割烹ならや
    2019.05.01 焼肉・鉄板焼き

    Twitterでの出会い!「鉄板牛串アベ亭」で秘密の飲み会を楽しんできた!!

    鉄板牛串 アベ亭
    2019.02.24 中華料理・韓国料理

    北新地の隠れ家中華「旨味研究所128」でカジュアルに大人デート!

    旨味研究所128