2019.10.15

日本初!船上でカウンターの江戸前寿司「楼船 さえ喜」でクルージングデート!

マッハ ライター:マッハ
店名楼船 さえ喜
電話番号非公開
住所大阪府大阪市福島区野田1(安治川右岸)
アクセス
最寄り駅 徒歩13分
営業時間[平日] 17:00-19:00 / 19:45-21:45 [土日祝] 12:00-14:00 / 17:00-19:00 / 19:45-21:45
定休日不定休
予算(2人)30000円〜
お店の雰囲気オトナなお店ライターマッハ

おはようございます!マッハです!
いつも口説きメシをご覧いただきありがとうございます!

僕は仕事やグルメブロガーとしての活動で様々なお店にいかせていただいておりますー!
そして、いいお店は本当にいっぱいあるなーと日々感じております。
そんな、いいお店の情報を皆さんにもお伝えして、みなさんにも喜んでいただきたいと思ってお店の紹介をしております〜!

その中でも「口説きメシ」では特にデートにおすすめなお店を紹介させていただいておりますー!
皆様のデートの参考にしていただければ幸いですー!!


「楼船 さえ喜」

今日のお店は、本当に大切な日のデートにオススメなお店。
船の上で高級江戸前寿司が食べられるお店「楼船 さえ喜」さんです!!

「鮨 さえ㐂」さんと言えば北新地の超人気のお寿司屋さんでしたが2018年に京都南禅寺に移転。
しかし、さえ㐂さんファンの強い要望もあり、大阪にお店を残そうということに。

そのお店が「楼船 さえ喜」さんです!!
これが普通のお寿司屋さんではないのです・・!
なんと日本初のカウンターで鮨を食べる為だけに作られた「鮨船」なのです!

船の上で白木のカウンターを挟んで職人さんにお寿司を握ってもらう・・
そんなセレブの遊びが出来るのです。

場所はJR環状線玉川駅から徒歩13分(ちょっと遠いです)
中央市場の向かい側、安治川沿いの景色を楽しみながら歩いていくと
おしゃれ水上レストラン、コーラルキッチンさんの隣から出航します。

ちなみに・・
電話での予約は受け付けておらず、予約サイトOMAKASEからのみ予約出来ます。
下記リンクからどうぞ
https://www.omakase-japan.jp/stores/39256
以下は注意事項なので要チェック。
・お席のご指定は出来ません。
・香水の使用はご遠慮頂いております。
・ご予約時間より5分以上遅れた場合はご乗船頂くことが出来ません。
・天候、波の高さによってはお客様の安全を考慮し、運航を中止する場合がございます。

これが日本初!船上で食べる江戸前寿司

これが日本初の船上江戸前寿司屋さんです!!

8席のみの白木のカウンターに畳敷きの高級感のある空間。
(船内で白木のカウンターを導入しているのは日本初らしいです)

しかも、安治川を玉川から天保山までクルージングして海に出て戻ってくるというコースは極上の景色を楽しめます!

そんな船の上で職人さんにお寿司を握ってもらう・・最高ですね!
緊張を通り過ぎてテンションがおかしなことになります・・!

ちなみに僕の友人はこの船の上でプロポーズをしました!
一生の思い出になりますよね〜!

しかも、この日は奇跡的にキャンセルが出て僕ら二人の貸切会となりました!!!
プライベート江戸前寿司ナイトクルージングです。

本日のお相手

本日のお相手は、食べること大好きなインスタグラマー集団「関西グルメガールズ」のうみちゃん!!
さらに看護師とヨガインストラクターという顔を併せ持つ、スーパーハイブリッドな女性。

そんなバリバリ頑張りまくるうみちゃんには多くのファンがいまして・・僕もその一人です。

毎回「美味しいご飯行きましょう〜!」となんとかデートに誘っては空回り・・
ですが今回こそは勝負をかけるぜ!

ということで今日のお店をチョイスした次第でございます!

マッハくん!!なにここ!本当にすごすぎてびっくりなんだけど!!
ふふふ、でしょ?思い出に残る夜にしたいなと思いまして!!
え?マッハ君、なんか病気で死んじゃうの?
そうなんです。。死ぬ前にいい思い出を、、って!!ちゃいますよ!!

僕の扱いがどんどん雑になるうみちゃん・・!
今日こそはうみちゃんと深い関係になる!
この安治川のように・・(あんまり深くないか・・)

おまかせコース20,000円

お料理はコースのみの一本勝負!!
佐伯さんが指導されたお墨付きの職人さんによるおまかせコースです!

ちなみに不定期で佐伯さん本人が握られる日もあります。
佐伯さん本人の場合は30,000円となるそうです。

20,000円は大阪の江戸前寿司のお店としては結構お高いですが・・
この場所代と考えると納得です。

クロアワビのお椀仕立て

一品目からお椀仕立て。
通常は終盤に持ってくるようなお料理を最初に持ってくるという意表をついたチョイス。
船の上という特殊な空間による無意識な緊張をほぐしてくれるお料理です。

徳島阿波のクロアワビをじっくり5時間かけて蒸して、一番だしと一緒にお椀仕立てにしております。
調味料使わず、アワビとおダシの味だけを純粋の楽しめます!

アワビの上品な旨味がたまりません・・!

白甘鯛とクエ 造里

高級白味魚の白甘鯛とクエという贅沢な一皿。
脂ののり方、身の締まり方、抜群です!!

口の中に広がる甘みがたまりません・・!!

自家製昆布醤油と自家製ポン酢で食べ比べしました!!
この昆布醤油が白身魚の旨味をより引き出してくれます!

ワタリガニと春菊、山なめ、食用菊の和え物

ボイルしたワタリガニの身をほぐして、蟹味噌と春菊、山なめという茸と一緒に特製ソースで和えてます。
このソースがワタリガニのうちこ(卵)と龍の卵という高級卵の卵黄を和えたもの。
抜群の旨味はまさにお酒泥棒!!!

かつおの酒盗とモロヘイヤソース

カツオの酒盗白ネギ・分葱・黄ニラ・生姜といった香り野菜の和え物を添えて。
酒盗って癖があるものですが、この香り野菜が爽やかに仕上げてくれています!

さらにモロヘイヤのソースとしその花が一層いい仕事してます・・!

ハタハタ揚げ浸し

丁寧に小骨を全て抜いたハタハタを揚げ浸しに。
カラッと揚げたハタハタはフワッと軽い、そしておダシがよく染みてます・・!

つまりハタハタがサクサクでふわふわでシミシミ。

一緒に焼きなすと一緒に浸してます。
相性抜群。

鯖棒鮨

肉厚かつ、鮮やかな青が映える鯖を関西風に棒鮨に。
下から海苔で包むことでパリッと軽快な食感と気持ちの海苔の香りを楽しめます。

地味にこの食べ方は初めて・・!

アブラボウズとまつたけの炊き合わせ

アブラボウズという珍しいお魚。
名前の通り脂が乗った大きなお魚らしいです。

これでもか、という量の松茸とともに炊き合わせ。

松茸の芳醇な香りとアブラボウズの暴力的なまでの旨味・・!
衝撃的な一皿です。

後半の夜景が特に最高なんです!

コース料理も折り返しに差し掛かってくる頃、船は天保山辺りを通ります。
海遊館や観覧車と夜の灯りをキラキラと反射する水面。

これだけで最高にロマンチックでしょう。
窓を開けて外を見ながら食べるお寿司・・最高です!

この景色・・女の子はイチコロだね・・
ですよね〜僕の友達はここでプロポーズしたらしいですもん!!
え?マッハ君、今日プロポーズしてくれるの?
え?いや、その・・

戸惑う僕を見て、ニヤニヤと笑ううみちゃん・・
からかわれています・・一枚も二枚も上手ですな・・

ガリと特製ワカメキャベツ

握りの前にガリがセットされます。
ピリッと辛めの生姜に、キャベツとワカメ。
キャベツとワカメがさっぱりと口の中をリセットしてくれます!!

握り ヅケ

ここから握りがスタート。
宮城のマグロのヅケから始まります。

シンプルなヅケですが、フォルム・握り・醤油の香り全て抜群ですた!

握り 中とろ

同じく宮城のマグロから中とろです!
こちらもシンプルながらも全てにおいて丁寧な仕事。

握り コハダ

小ぶりなコハダだったので2匹同時握りに。
難しい握りでもさらっとやってしまうのはさすが佐伯さんのお弟子さんです。

2匹握っているのに、口に入れたときの解れ方は感動でした・・!

握り ケンサキイカ

ケンサキイカはサクサクっと小気味の良い噛みごたえに、細かく入れた包丁のおかげの口どけ。
さらにすだちを絞ってから柚子皮をぱらり。イカの甘みを引き立てる2種の柑橘がいい仕事しています。

ウニイクラのミニ丼

北海道産のウニとイクラをたっぷり使ったミニ丼。
ここでわかりやすいど直球!!!

予想が出来ないコースの構成も面白いです・・!

握り 小アジ

アジだとは思えないくらい脂ののった小アジ
とろけます・・!
もちろんですが、全品本気です・・!

握り 秋刀魚

秋といえば秋刀魚ですよね〜!
こちらも脂ののった見事な秋刀魚。

肉厚なので細かい切れ目を入れることで口どけ滑らか。
そしてシャリとネタの間に芽ネギを散らして爽やかに。

細かな仕事、さすがです。

握り 煮穴子

とろっとろに煮込んだ穴子は甘めのツメ(タレ)が絶妙。
口に入れた瞬間にシャリと穴子がどろりと混ざっていきます。

トロたく

今や江戸前鮨の終盤として市民権を得たトロたく
こちらでは、シャリ少なめのトロたく多めの贅沢仕様。

このシャリ少なめのバランスが正解だと言わんばかりの美味さ。
たたき身の甘み・・半端ないです!

ナガノパープル

長野の種無しぶどうの高級種!!
シンプルにそのまま提供ですが、デザートのチョイスもナイスです。

甘いね〜でも、甘くて美味しいのに種無しって、甘いこと言ってくるだけの男って感じしない?
う!つまり種無し野郎だと・・??
え?マッハ君のこと言ってるわけじゃないけどね〜

またしてもニヤニヤしているうみちゃん。
勝てません・・!

日本酒もこだわって取り揃えておられます。

日本酒は全国からその時のおすすめを取り揃えてはります。
ついついこの雰囲気で調子乗って飲んでしまいます〜!
そして船の揺れのせいか、いつもよりも酔っ払ってしまいそう・・

(本当に乗り物酔いされた場合は酔い止めをもらえますのでご安心ください。)

本日のお会計

本日のお会計は二人で約55000円。
・・まあまあイカツイ数字になりました・・!!

大阪の江戸前寿司としては少し割高ですが、このロケーションなら納得のお値段です!!
ひとときのセレブ気分を味わせてもらいましたー!

まだまだマッハは諦めません!!
次回に乞うご期待!

ちなみに帰りにご希望なら、タクシーの手配をしてくださいます。
最初のタイミングでタクシーのお願いをしておきましょう〜!
Tags

この記事を書いた人:マッハ

マッハ

大阪、京都を中心におすすめのランチ、ディナー、グルメなお店をご紹介していくブログ「マッハのオススメごはんですよ」の管理人。今日も美味いお店を求めてさまよいます!

  • 記事一覧
  • ブログ
  • 食べログ
  • インスタ
  • 女の子プロフィール:うみちゃん

    看護師・ヨガインストラクター(RYT200)をしながら関西グルメガールズとしても活動。
    2人の男の子ママでもあるグルメインスタグラマー。

  • ブログ
  • 食べログ
  • インスタ
  • 同じ雰囲気のお店同じ雰囲気のお店の記事一覧へ

    2019.01.10 バー

    〆に頂く「大人の〇〇」が絶品!中崎町にあるムーディーなお店「Bar 華」

    BAR 華
    2019.01.15 焼き鳥(串料理)

    移転リニューアルした北新地「鶏割烹ならや」でオトナの焼き鳥デート

    鶏割烹ならや
    2018.11.08 日本料理(懐石料理)

    天満橋駅直結の懐石料理「楽待庵」で絶景を楽しむオトナデート

    楽待庵
    2018.12.30 フレンチ

    フェスティバルホール37階「ラ・フェット ひらまつ」の絶景とクリスマスランチコース!

    ラ・フェット ひらまつ
    2019.09.30 寿司

    千里丘という穴場で本格江戸前寿司デート「鮨処 池上」

    鮨処 池上
    2019.04.15 焼肉・鉄板焼き

    曽根崎「肉家 串八 梅田店」雰囲気抜群のカウンターでいただくこだわり焼肉。

    肉家 串八 梅田店
    2018.11.08 焼き鳥(串料理)

    谷町九丁目で紹介制なのに鬼のコスパの焼鳥屋「祐」にてオトナデート。

    焼鳥 祐
    2019.08.05 寿司

    使い勝手抜群の本格江戸前寿司!福島「鮨 まつやま」

    鮨 まつやま