2019.6.3

南森町「しまなみフレンチmurakami」大事な日のデートにどうぞ。

マッハ ライター:マッハ
店名しまなみふれんち Murakami
電話番号06-6809-2820
住所大阪府大阪市北区天神橋1-13-15
アクセス
最寄り駅南森町駅 徒歩5分
営業時間11:30~13:30 18:00~23:00(L.O21:00) 完全予約制
定休日水曜日
予算(2人)〜30000円
お店の雰囲気オシャレなお店ライターマッハ

おはようございます!マッハです!
いつも口説きメシをご覧いただきありがとうございます!

僕は仕事やグルメブロガーとしての活動で様々なお店にいかせていただいておりますー!
そして、いいお店は本当にいっぱいあるなーと日々感じております。
そんな、いいお店の情報を皆さんにもお伝えして、みなさんにも喜んでいただきたいと思ってお店の紹介をしております〜!

その中でも「口説きメシ」では特にデートにおすすめなお店を紹介させていただいておりますー!
皆様のデートの参考にしていただければ幸いですー!!


南森町「しまなみフレンチmurakami」

今日のお店は南森町からご紹介。
南森町ってなかなか行く用事ないんですが、意外と良さそうなお店が多いんです。
梅田から近いのにあんまりゴミゴミしていないし、知り合いに会うことも少なそうなのでデートにもオススメなエリアですね〜

ご紹介するのは南森町駅徒歩5分、「しまなみフレンチmurakami」さんです!
2017年11月にオープンした比較的新しいお店。

有名ホテル出身のシェフ村上氏の故郷である、しまなみ海道の食材をテーマに、実験的な手法を多く取り入れたモダンフレンチのコースが食べられるお店です!
味はもちろんなのですが、目で見て楽しみ、説明を聞いて楽しみ、情報量の多い料理の数々は「次何が出るんだろう」とワクワクさせられます・・!

僕の周りの方は大絶賛されているお店なのですが、南森町という若干マイナーな立地のせいか、まだまだ知る人ぞ知るお店。
なので今がチャンスです!!

そこまで混むことはないですが、食材に限りがあるため完全予約制(12席)となっております。
平日の夜は予約が空いていることが多いので狙い目です!!

駅からは徒歩圏内ではあるんですが商店街から一本脇道に入るのと、ビルの1階のちょっと奥まったところにあるので気づかず通り過ぎてしまいそう・・!

お気をつけて!道に迷わずにスマートにエスコートしましょ〜!

ここでポイント!モダンフレンチとは?

モダンフレンチを直訳すると「今風のフレンチ」
今風とは何かというと、例えば斬新な盛り付けや器を使用したものや、前衛的な調理法を駆使したもの、逆に素材そのものの魅力をシンプルに活かしたものなど。

一口にモダンフレンチといっても色々な解釈があります。

洗練されたシックな空間でのデート。

スッキリとしたデザインの店内はシックで洗練された雰囲気。
本日は上品なオトナのデートです。

席数は22席。
(カウンター8席、テーブル4席、ソファー席10席)
四人まで入れる半個室もあります!

オススメはカウンターです!
目の前で出来上がる前衛的な料理の数々!!
シェフによる仕事はエンターテイメント性高し。

最前列で一緒に見ると、盛り上がると思いますよ〜!

シェフ村上氏を始め、クルーの方々のきめ細やかなサービスもポイント高いです。

お店の雰囲気もあってか、ガヤガヤ騒ぐようなお客さんもおらず、静かにデートが楽しめます。
大事な日のデートにもオススメなお店です!

本日のお相手

本日のお相手は・・
グルメインスタグラマーやモデルとして大活躍の美女!
ゆみちゃんです!!

美味しいもの大好きな女性インスタグラマー集団である、関西グルメガールズとしても活動されています!!

何度かごはんに行ったことがあるのですが、今回は一気に距離を縮めようと気合を入れてのデートです!!!
ゆみちゃんファンの皆さんすいません!!

今日すごい良い感じのお店だね!!
言われた通り、綺麗めな服で着て良かった♪
め、めちゃくちゃ似合ってます・・!オトナの色気が・・

ドレスコードはなくとも、TPOのある服装をするのはマナー。
なので女性には、完全にサプライズにするのではなく、お店の雰囲気などは伝えておくのがベターです!

しまなみの食材をテーマにしたフレンチ、っていうのも素敵だねっ
もしかして・・しまなみの方の出身だったり・・?
イヤイヤ、全然大阪〜
でもしまなみの人じゃなくても嬉しいでしょ♪
ナフキンまでオリジナル、しかも今治タオル!!
わっすごい!フワフワのナフキンだなと思ったら今治タオルだよ〜!
ほ、ホンマですね〜・・
イヤイヤ、ジロジロ見過ぎね・・

ついつい目が太モモに・・
いかんいかんっ!!

おまかせコース10,000円

しまなみの美味を堪能するシェフ村上氏によるおまかせコースは15000円と10000円の2種類展開
この日は10000円のコースにすることに。

瀬戸内の食材を使った独創的なモダンフレンチのコース全9品は味はもちろんエンターテイメント性も抜群!!
堪能させていただきました!

ドリンクはペアリング4500円

ドリンクはもちろんワインやシャンパンの中から自分でチョイスするのもいいですが・・
ペアリングコースがオススメです!!

シェフによる、赤・白ワインだけでなく日本酒も取り入れた、フレンチの枠にとらわれないクロスオーバーなチョイスによる料理とのペアリングはお料理をより一層楽しめます〜!!

お料理同様、「何が出るんだろう」とソワソワさせてくれますー!

ペアリング・・僕とゆみちゃんみたいですね〜!
マッハくん・・最初から肉料理だすフレンチみたいだね・・
つまり・・グイグイきてしんどいと・・
がーん!自重せねば!!

アミューズ

アミューズはその名の通り見た目から楽しませてくれるような一皿。

左の一口スプーンに乗ったイカスミせんべいが目を引きます。
この下には、愛媛瀬戸内の蟹とアボカドのマヨネーズ和え
アクセントにグレープフルーツのジュレ

見た目のインパクトと裏腹にさっぱりと爽やかな風味!!


中央の後方には新じゃが芋のムース愛媛県魚島のたこが入ってます!!!

このタコは低音調理で柔らかいんです・・!
弾力とトロトロの間の絶妙なところをついきました・・!

パプリカのオレンジ色のアクセントで綺麗です!

右はサヨリとうるいを巻き上げて、パール状にしたわさびを添えてあります!

ここでワンポイント!ウルイって?

ウルイとは・・春に出回るユリ科の植物のこと。
「オオバギボウシ」という植物の若葉で、山菜にカテゴライズされます。
見た目は長ネギ、栄養価も高く、えぐみが少なく食べやすい野菜です。

シャキシャキのウルイとプリッと弾力のあるサヨリを巻くことで一口で食べた時の食感が楽しいです!!
さらに中心にはウルイと同じような綺麗な緑色のパール。

このパール・・実はワサビでできているのです!!
パンっと弾けてワサビの痛快な香りがフワッと抜けて行くのです!!
これは気持ちがいい!!!

斬新な手法・・こういうところがモダンフレンチたる所以ですね・・!

添えてあるのは新玉ねぎのムースにキャビア、さらに玉ねぎを乾燥させたもの。

瀬戸内の食材をふんだんに使ったアミューズは、まさに「しまなみフレンチ」
一皿でコンセプトを体現されています・・!

これに合わせるのはシャンパン!
「ポワルヴェール ジャック」のブリュット

りんごのようなフルーティーな風味、そして花のような爽やかな香り、強めの炭酸が食欲をそそります。
食前酒としてもバッチリな一杯はここから続くコース料理への期待値上げていく布石となるようなチョイス。

シェフ・・さすがです。

瀬戸内魚島のアコウのサラダ仕立て

瀬戸内魚島のアコウを桜の葉っぱで葉〆にしてサラダ仕立てにしたシャレオツな一皿。
こちら訪問が4月末だったということで季節を感じさせる桜の葉〆という技法を使用。

サラダの上にはパラリと桜の花びらとオリーブオイルのパウダー
オリーブオイルって粉になるんですね・・!驚きです。
鼻から抜けていく桜の香り・・たまりません。


さらに桜の葉っぱに見立てた紅芯大根の甘酢漬に、菜の花のピューレが春の新緑を連想させてくれます!!

この様な四季折々の手法を取り入れる日本人らしい繊細な仕事って、なんだかとっても最高ですよね・・!
別のシーズンでは何をしてくれるのかな・・気になります!!

もちろんアコウはそのままでプリプリと弾けんばかりの見事なモノを使用。
スキがない・・!

こちらに合わせるのは南イタリアの白ワイン!
「カンポグランデ オルヴィエート クラッシコ」

デザートにもよく合わせられる様なフルーティーなワインは、桜の香りとの相性も抜群なのです!!
いい香りにうっとり・・

自家製パン2種類

自家製のパンは瀬戸内のひじきを練りこんだフォカッチャとバゲットです。
パンまでしまなみです・・!

こだわりが半端ないです・・!
それにしてもこのパンがしっとりモチモチ・・美味すぎです。

おかわり自由ですが食べ過ぎ注意!!!

愛媛県大三島の野菜のテリーヌ

愛媛県大三島のパプリカ、ズッキーニ、茄子を使ったテリーヌにはエビの出おダシを使用。
宝石の様な繊細でキラキラと輝く美しさはもちろんですが、エビのおダシが染み込んだお野菜・・
ええ仕事されてます・・!

添えられているのはオマール海老のタルタルと北海道のホタテ
生クリームの様なものは、ミルクとライムのフレーバーの泡なんです!!
濃厚なのにさっぱり爽やか・・!新感覚です。

さらにハーブとパプリカのソースで爽やかに仕上がってますー!!

合わせるはフランスのボルドー地方から白ワインソーヴィニヨン・ブランです。
酸味の効いたさっぱりとした風味のワインでハーブとの相性の抜群です!!

すごい・・このエビのおダシのテリーヌ美味しすぎる・・!

嬉しそう・・!
可愛い・・!

愛媛県からの贈り物

宝箱に入ったお料理が出てきました〜!!
見てみて!可愛くない??
か、可愛い・・!ほ、欲しい・・!
それは料理のこと?それともわ・た・し??(ニヤニヤ)
はーい!両方です!欲しい・・!

宝箱の中には、なんと球体状のみかんムースでコーティングしたフォアグラ
小さいミカンみたいで可愛いですねー!
デザートのような見た目!

ミカンとフォアグラって「正直どうなん!?」と恐る恐るでしたが・・
これが意外にも合うのです。
濃厚なコクのフォアグラとミカンの酸味のマリアージュ・・!

下に敷いてある土をイメージしたチョコレートも甘さ控えめで苦味がまたマッチしてます。

これに合わせるのはなんと日本酒!!
ワインやシャンパンだけでなく様々なお酒を選んでくれるので本当に楽しく飲めます〜!

今治の大吟醸酒である山丹正宗

最高級酒米「山田錦」を磨き抜いたキレイな日本酒は柑橘とフォアグラという個性のある風味を引き立ててくれるのです・・!
しかもしかも!ちゃんと瀬戸内のお酒なんです・・!さすがシェフ。

瀬戸内の黒アワビを伊予牛のだしのコンソメスープ

瀬戸内の黒アワビを使ったコンソメスープ!!
おダシには伊予牛を使用するというしまなみコンソメスープです〜!!

ここまでおダシの旨味が強いコンソメスープは滅多にお目にかかれません・・!

具材には希少価値の高い京都の物集女(もずめ)のタケノコ
京都南区あたりにある物集女には行ったことありますが、タケノコなんて栽培してたのか!と驚きです。

おそらくごく一部でしかしていないのであまり流通しない希少価値の高いタケノコ。
高級料亭などでも使われているそうです・・!

さらに丁寧にアク取りされているのでエグ味なんて微塵もなくただただ甘い。
いい仕事してますね〜!

最後に木の芽がいい香り!さっぱりと仕上げてくれています〜!

愛媛 魚島のヒラメの低温調理 海苔のソース

愛媛の魚島のヒラメは低温調理でふっくら柔らかく仕上げられています!
そして同じく魚島の海苔を使ったソースをドバッと。
磯の香りがすうっと鼻を抜けていきます・・!
しまなみの風が吹き抜けていくのです・・!

添えてあるのは貝柱なのです!
極薄にスライスした貝柱をジューっと焼いて伸ばしてレースの形に。

芸が細かいっ!!!

そしてこのチップ・・凝縮された貝柱の旨味がガッツん。
中国では貝柱を乾燥させて旨味を凝縮させますが、それに近いアプローチ!

これ袋に入れてポテチにしてください!
一体何千円するんだろう・・!

横には同じく魚島のスズキのポワレが添えてあります。
素材の産地の縛りが徹底されてますね・・!

カラッとした焼き目はお見事という他ありません。
美味しいに決まってますやん・・!

お箸を入れると脂が乗ってジューシー・・!
ああ・・どうにかなってしまう・・!

オリーブオイルとお出汁を乳化させたソースにハーブとトマトで味付け。
仕事が細かい・・!すごすぎます!

合わせるお酒はチリワイン。
モンテス・アルファ・シャルドネ

樽の香りがきいたスモーキーな白ワイン!!
単体でもガツンと飲みごたえがあるので、海苔の香りのソースの存在感にも負けない!!

愛媛県産伊予牛フィレのロースト

メインディッシュは愛媛県のブランド牛である伊予牛のフィレ!!

この絶妙なピンク色にローストされたフィレは官能的な色合いです・・!!
たまらんすね。

見た目だけじゃない、この柔らかさ・・とろける・・
老後はこんなお肉ばっかり食べて過ごしたいな・・!

ソースはビーツジュースを泡だてたさっぱりとしたものと、赤ワインの濃厚なソースの2種類。 これを同時につけていただくスタイル。

濃厚な甘みと旨味がガツン。そのあと甘酸っぱくさっぱり。
バランス感半端ない。

添えられているのはホワイトアスパラガスとセップ茸のグラタン仕立て
セップ茸(ポルチーニ)の香りがこのタイミングでも食欲をそそります!

渦巻きビーツ、そら豆などで装飾も細かい珠玉の一皿・・!!

合わせるのはもちろん赤ワイン!

「アンリ ブルゴーニュ ピノ・ノワール」

フレッシュでフルーティなフランスのワインです。

繊細なフィレの旨味を引き立てながら、甘酸っぱいソースとの相性も抜群。
全て計算ずくかッ!!

シェフ特製デザート

デザートは国産レモン生産数日本一の広島瀬戸内レモンに見立てたスイーツです!!

レモンを象っているのは黄色い飴細工
さらに中にはレモンクリームとホワイトチョコとクッキー!
下にはチョコムースが敷かれています。

見た目も味も世界観もデザートまで一切の手抜きなし。

すごすぎます。

パリパリと割りながらクリームを絡めていただくとレモンの風味をより一層楽しめます〜!

お茶菓子

デザートの後にはお茶菓子でほっこり・・!?
なんと豪華な船に乗ったお茶菓子が登場!!

中身はアーモンドショコラ、フィナンシェ、ギモーブといった手作りの焼き菓子。

しまなみから美味しい料理を運ぶ帆船でしょうか〜!!
最後まで遊び心を忘れないコースに大満足です!!

ん?ジッと見つめてどうしたの??
あっいや・・船がすごいな〜と見とれてました・・!
(シースルーの肩がセクシーだなぁ・・)
ふふふ〜ヤラしい目してるよ?♪
バレバレでしたか・・

お会計

この日のお会計は二人で32000円くらいです!! しまなみ街道から厳選された食材を使った創作的なお料理の数々・・ どのお皿もこだわりとサプライズに満ちたコースは女性の心を掴むこと間違いなし!! いいお値段しますが大切な日のディナーにオススメのお店です! ちなみに・・リーズナブルな3500円と5500円のランチコースもありますよ〜!! お昼から豪勢に・・というのもオススメです!!!
あの・・よかったらもう1軒飲みに行きませんか??
ん〜マッハくん下心見え見えだから・・今日はやめとこっかな!
また行こうね!!

そ、そんな〜・・
でもいつかチャンスはある!!・・ハズ!!

Tags

この記事を書いた人:マッハ

マッハ

大阪、京都を中心におすすめのランチ、ディナー、グルメなお店をご紹介していくブログ「マッハのオススメごはんですよ」の管理人。今日も美味いお店を求めてさまよいます!

  • 記事一覧
  • ブログ
  • 食べログ
  • インスタ
  • 女の子プロフィール:ゆみちゃん

    関西グルメガールズのグルメインスタグラマーやモデルとして関西を中心に活動中。

  • 食べログ
  • インスタ
  • 同じ雰囲気のお店同じ雰囲気のお店の記事一覧へ

    2019.07.22 焼肉・鉄板焼き

    なんば「道頓堀 てっぱん豊島家」で景色最高!鉄板焼きデート!

    道頓堀 てっぱん豊島家
    2019.04.26 鍋・すき焼き・しゃぶしゃぶ

    オシャレなカウンターで本格すき焼き!西中島「ミツマル」

    ミツマル
    2018.12.04 バル・居酒屋

    北新地「イベリコ屋」のデートにオススメVIP個室で味わう最高級イベリコ豚!!

    イベリコ屋 北新地店
    2019.06.10 フレンチ

    三ノ宮「朱藏」素敵空間で味わう鉄板フレンチ料理でしっぽり大人デート!!

    朱藏
    2019.07.08 イタリアン

    記念日にぴったり!心斎橋「ソーニ・ディ・ソーニ」の独創的なイタリアンコース!

    ソーニ・ディ・ソーニ
    2019.03.11 バー

    西中島のバー「Rim cafe&bar」イイ雰囲気にもっていこう!!

    Rim cafe&bar
    2019.07.01 バル・居酒屋

    心斎橋「カテナッチョ」2軒目バー使いにオススメなバルの豪華肉寿司!

    イタリアンバル 閂(カテナッチョ)
    2018.11.07 イタリアン

    堀江で気軽にデートに使える大人のイタリアン「トラットリア・バール・ジョルノ」

    トラットリア・バール・ジョルノ