2019.7.29

南京町で本格江戸前寿司!「鮨しゅんぺい」で神戸デート!

マッハ ライター:マッハ
店名鮨 しゅんぺい
電話番号050-5594-9252
住所兵庫県神戸市中央区元町通2-3-6
アクセス
最寄り駅三ノ宮(三宮)駅 徒歩5分
営業時間17:00~23:00 土日 ランチ営業 12:00〜14:00 LO13:30※お店は14:00まで
定休日不定休
予算(2人)〜30000円
お店の雰囲気オトナなお店ライターマッハ

おはようございます!マッハです!
いつも口説きメシをご覧いただきありがとうございます!

僕は仕事やグルメブロガーとしての活動で様々なお店にいかせていただいておりますー!
そして、いいお店は本当にいっぱいあるなーと日々感じております。
そんな、いいお店の情報を皆さんにもお伝えして、みなさんにも喜んでいただきたいと思ってお店の紹介をしております〜!

その中でも「口説きメシ」では特にデートにおすすめなお店を紹介させていただいておりますー!
皆様のデートの参考にしていただければ幸いですー!!


神戸 中華街 南京町すぐ!「鮨しゅんぺい」

今日のお店は神戸からご紹介いたします!
三ノ宮駅から徒歩10分、元町駅からなら徒歩5分
中華街、南京町を歩いて脇道に入るとあります!!

こんなところに本格的な江戸前寿司が食べられる「鮨しゅんぺい」さんがあります!
シックな黒の外観はガチャガチャと派手な中華街とはギャップがありますね。

まさに神戸デートを締めくくるディナーにオススメなお店です!!

2017年12月オープンと、まだまだ新しいお店ですが既に人気店。
予約は必須ですよ〜!

まあ、お寿司屋さんに予約なしで行くのは基本的にはおすすめしないです。
席数も多くないし、仕入れの状況もあるので。

ちなみに、この辺りは早く閉まるお店が多いので、この後の2軒目を探すなら三ノ宮駅の方に戻った方がいいです。
もしくは大阪からお越しであれば大阪戻るのもアリです!

こんなところにオシャレなお寿司屋さんがあるんだね!!
でしょ〜!意外性ありますよね!

本日のお相手

本日のお相手は関西グルメガールズのうみちゃん!
美味しいもの大好きなインスタグラマー女子集団、関西グルメガールズとして活動しながら、看護師とヨガインストラクターをこなす才色兼備な女性です!

いつもご飯食べに行きましょう〜という誘い方ばかりなので、この日は趣向を変えて神戸観光デートに。

うみちゃんファンの皆さんの殺気をビシバシ感じながらデートを重ねるマッハをお許し、そして応援してください!!

神戸って割と近いから観光ってあんまりしかなったけど、楽しめるもんだね!
ですよね!!ハーバーランドにモザイク、南京町。
色々回りましたね〜!
そしてメインイベントがこのお寿司なのです!

白木のカウンターと黒い岩壁のコントラスト

店内に入るとコの字型の白木のカウンター
やはり江戸前寿司はこうじゃないと!

品が良くピンと張りつめた緊張感は大事な日のデートにオススメです。

そして店内奥の岩壁がポイント。
重厚なイメージを感じさせるのと同時に、白木と岩壁のコントラストが斬新で非日常を感じられるのです。

カウンターだけでなく個室も完備
最大8名まで。
こちらは少し広めなのでデートというよりは接待や会食というイメージ。

若く爽やかな職人さん達が手際よくお寿司を次々に握っていきます。
目の前で握られるのってカッコいいですよね!
ずっと見てられます。クールジャパン!

おまかせコース 9000円

アラカルトでも注文可能ですが、やはり江戸前寿司はおまかせにして、職人さんが組み立てた一連の流れを楽しみましょう〜!!

こちらのお店では、5000円、7000円、9000円の3種類の基本コースがあります〜!
せっかくのデートなので9000円のコースをチョイス。
それにしても安めの価格設定ですね!!
お財布に優しい。

シャリが小さめなので女性にも嬉しいかもしれませんよ!

ちなみに火曜日〜金曜日まで、握りのみ3500円のお得なコースもありますよ〜!!

まずはカンパーイ!
二人ともプレモル(550円)です。
お寿司とビールって最高だよね!
わかります!!でも後半の日本酒も最高なんですよね〜!
とか言っていっぱい飲ませる布石を打ちます・・!

じゅん菜とアワビの酢の物

酢の物からスタート。
秋田のじゅん菜とアワビを使った夏にピッタリの涼しげな一品です。

プルプルのじゅん菜とプリップリのアワビ。
食感のコントラストが楽しいです!

アコウの昆布締め

白身魚は昆布締めにすると旨味が増すんですよ!
明石の脂ののったアコウはタダでさえ旨いのに、さらに昆布締め!!

塩とわさびをちょっとつけるだけ、むしろ何もつけなくても旨味がしっかり。

バフンウニと毛ガニの酢の物

バフンウニと毛ガニという北海道が生んだ2大スターによる共演!!

それぞれの旨味成分が絡まり合う至極の一品。
ぽん酢のジュレによって2つが絶妙に調和されてます〜!!

豊後鯖の炙り

大分豊後鯖を目の前で豪快に炭で直炙り!!
これはなかなか見ごたえありました!!

めちゃくちゃ脂がのった豊後鯖の皮目を炙ることで何とも言えない香り・・!!

そして口に入れた瞬間にトロけていくのです・・!

ハモの湯引き

淡路産の鱧をさっと湯引きにして柚子の皮をパラリと。
爽やかな香り・・!

薬味には辛味大根のしらすポン酢。
これがピリリと辛くてエエ仕事するんです!

プチのどぐろ丼

みんな大好き白身の大トロ!
石川産のノドグロですよ〜!

赤酢のシャリの上に、表面をカラッと焼いたノドグロ丼なんです!

水ナス、ミョウガで爽やかに仕上げてはります!!
美味すぎます。

ここで日本酒にチェンジ!
日本酒の品揃えもいい感じなのでおまかせで注文してもいいと思いますよ〜!!

美人に注いでもらうと余計美味しくなります〜!!
ふふふ、いっぱい飲もうね〜!
ドキドキ・・!

ウナギの白煮

鹿児島産のウナギの白煮
「白煮」って初めて食べました!

ウナギを煮込んで蒸して炙っているそうです!
お箸で持った瞬間にわかる柔らかさ・・!

香ばしいのにトロトロ!!

お吸い物

アテの後に握りが始める前にお吸い物です。
この日使う魚からお出汁を使っているのでスッキリしているのにエエおダシ。

甘鯛昆布締め

ここから握りが始まります!

京都人が大好きなグジ!つまり甘鯛。
昆布締めにすることで旨味が増しています。

カマスの昆布締め

昆布締め第2弾は長崎のカマス

脂の甘さと昆布締めの旨味。
たまんないです・・!

アジ

ぶ厚めに切っつけられた和歌山のアジはトロける脂。
ネギと生姜を刻んだペーストを乗っけて後味爽やかです!

コハダ

シャリが見えないほどの見事な山口産コハダ
軽めにシメているのでさっぱり食べやすいです!!

茶碗蒸し

銀あんとイクラが乗った綺麗な茶碗蒸し。
さらに中にはプリプリのハマグリが入ってます!!

たまりません!

中トロ

和歌山の中トロの艶かしいピンク色・・
そそられます・・!

そして口の中に入れた瞬間にとろけていく・・
幸せ・・!

美味しいお寿司は日本酒が進むね!
でしょでしょ!さささ!飲みましょう!

いい感じにお酒が進んできた・・
ゲヘヘ・・

赤貝

三重県産の赤貝には細かく包丁が入ってます!!
コリコリと小気味の良い固さに、口の中に入れた瞬間のシャリとの調和も絶妙です!!

そして、極め付けは甘めのツメ(タレ)
この甘辛さも絶妙!

漬けまぐろ

和歌山のヅケまぐろはキラキラと赤く輝きます!
独特のネットリとした食感、そして鼻から抜けていく醤油の香り・・!
最高です。

車海老

沖縄の車海老は見事なサイズです。
そしてプリップリの食感がたまりません!

バフンウニ

北海道のバフンウニが握りでもいただけます!
軍艦ではなく握りです!!

口の中に入れた瞬間のとろけ方・・!
そして濃厚なウニのコク・・!

蒸アナゴ

ホックホクに蒸しあげた穴子!
とろりと溶けていきます・・!

トロたくイクラ乗せ

今や寿司通の間で定番となったネタ、トロたく(トロとたくあん)!
そのトロたくにイクラをプラス!

豪華です・・!
コリコリとプチプチの食感の共演です。

マッハくん、今ちょっとヤラシイこと考えてるでしょ?

酔ってる・・!
これは・・ついに!!
チャンス到来?!

特製玉子焼き

お寿司の最後は玉子で締めくくり!

しゅんぺい産の玉子焼きはエビのすり身と大和芋を混ぜた特製
さらに黄身と白身分けて30分くらい混ぜて焼くという手の混み様です!

ほんのり甘くて優しいお味です・・!
ほっこり。

赤出汁

赤だしをすすりながらクールダウン。

山形のイチジクとさくらんぼ

デザートに山形のイチジクとさくらんぼ!!
結構ボリュームのあるコースだったので最後はあっさりと。

お会計

お茶をいただきながらほっこり。
この日のお会計は二人でお酒も入れて約25000円

江戸前寿司のコースにしてはリーズナブルだと思います!
(まあ僕の財政状況にとっては大金ですが・・)

でも今日はちょっといい感じに持っていけた・・!
2軒目誘って今日こそは・・!

うみちゃん!この後どっかいきませんか・・?
うーん・・お寿司のあとはラーメン食べたくなってきたなー!

え!?ラーメン!?
とほほ・・

お腹パンパンで帰りました・・!
なかなか難易度が高い・・さすがグルメ女子・・!

Tags

この記事を書いた人:マッハ

マッハ

大阪、京都を中心におすすめのランチ、ディナー、グルメなお店をご紹介していくブログ「マッハのオススメごはんですよ」の管理人。今日も美味いお店を求めてさまよいます!

  • 記事一覧
  • ブログ
  • 食べログ
  • インスタ
  • 女の子プロフィール:うみちゃん

    看護師・ヨガインストラクター(RYT200)をしながら関西グルメガールズとしても活動。
    2人の男の子ママでもあるグルメインスタグラマー。

  • ブログ
  • 食べログ
  • インスタ
  • 同じ雰囲気のお店同じ雰囲気のお店の記事一覧へ

    2018.11.08 日本料理(懐石料理)

    天満橋駅直結の懐石料理「楽待庵」で絶景を楽しむオトナデート

    楽待庵
    2019.02.06 海鮮料理

    人気急上昇中の海鮮料理屋「肥後橋 魚で乾杯 うず潮」がデートにオススメ過ぎる。

    肥後橋 魚で乾杯 うず潮
    2018.12.30 フレンチ

    フェスティバルホール37階「ラ・フェット ひらまつ」の絶景とクリスマスランチコース!

    ラ・フェット ひらまつ
    2018.11.08 焼き鳥(串料理)

    谷町九丁目で紹介制なのに鬼のコスパの焼鳥屋「祐」にてオトナデート。

    焼鳥 祐
    2019.08.19 天ぷら・揚げ物

    意外なところに名店あり!尼崎の大物で最強コスパの串揚げデート!

    ステラ
    2019.08.05 寿司

    使い勝手抜群の本格江戸前寿司!福島「鮨 まつやま」

    鮨 まつやま
    2019.04.15 焼肉・鉄板焼き

    曽根崎「肉家 串八 梅田店」雰囲気抜群のカウンターでいただくこだわり焼肉。

    肉家 串八 梅田店
    2018.12.23 天ぷら・揚げ物

    こんなトンカツ初めて!お初天神「涿屋」でオトナのトンカツデート。

    涿屋(たくや)