2019.7.8

記念日にぴったり!心斎橋「ソーニ・ディ・ソーニ」の独創的なイタリアンコース!

マッハ ライター:マッハ
店名ソーニ・ディ・ソーニ
電話番号050-5596-4522
住所大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-1-6
アクセス
最寄り駅 徒歩5分
営業時間11:30~15:00 (L.O.13:00) 18:00~22:00 (L.O.20:00)
定休日水曜日
予算(2人)30000円〜
お店の雰囲気オシャレなお店ライターマッハ

おはようございます!マッハです!
いつも口説きメシをご覧いただきありがとうございます!

僕は仕事やグルメブロガーとしての活動で様々なお店にいかせていただいておりますー!
そして、いいお店は本当にいっぱいあるなーと日々感じております。
そんな、いいお店の情報を皆さんにもお伝えして、みなさんにも喜んでいただきたいと思ってお店の紹介をしております〜!

その中でも「口説きメシ」では特にデートにおすすめなお店を紹介させていただいておりますー!
皆様のデートの参考にしていただければ幸いですー!!


心斎橋「ソーニ・ディ・ソーニ」

心斎橋駅徒歩5分という抜群の立地はデートに本当にオススメ。
2軒目のバーもいっぱいあるし、二人っきりに慣れるところもいっぱい・・!

もちろん美味しいディナーのお店もたくさんあります。

「ソーニ・ディ・ソーニ」さんは1997年創業の老舗イタリアン
元々は「リストランテイタリアーノ ソーニ・ディ・ソーニ」として営業されていましたが、2018年10月にリニューアルオープンされ、「ソーニ・ディ・ソーニ」さんと改名。

イタリアンの枠にとらわれない斬新なお料理に挑戦するという意味も込めてのリスタートだそうです。

ちなみにオーナーは「郷ひろみ」さんです。
郷さんってすごい方だなあ・・

このリニューアルによりミシュランも狙っている同店はミナミ界隈でも話題となっております。
なかなか一介のサラリーマンである僕が軽々しく行けるお店ではないのですが、そこは大事なデートに奮発しましたよ!!

外観から高級感が溢れてます・・!

待った〜?目立つから待ち合わせにもピッタリだね!
ですね!僕もさっきついたところです〜!

本日のお相手

本日のお相手は関西グルメガールズのうみちゃん!
当サイトにも多く出演してくれているのでご存知の方も多くいらっしゃると思いますが・・

グルメ系インスタグラマー女子のグループである、関西グルメガールズとして活動しながら看護師、そしてヨガのインストラクターとしても活躍しているデキル系女子!!

詳しくはページ下部のプロフィールまで↓

ディナーデートをエンターテイメントに

もともとオールドスクールなイタリアンリストランテだったのが、昨年のリニューアルにより洗練されたシックなデザインに。
大事な日にもってこいの雰囲気です!!

ゆったり座れるソファの半個室や、接待や会食にオススメな個室もあるのですが・・
断然オススメなのはカウンターです。

店内に入るとL字型に伸びていくカウンターキッチン
目の前で料理が仕上げられていく様、シェフやソムリエによるプレゼンの数々。

それは、もはや食のエンターテイメント宣言!郷ひろみなだけにね。
え?!めっちゃ雰囲気いいね!なんかの記念日?!
やだな〜デートの日は毎回が記念日ですよ!
マッハくん・・なんか軽いね・・
あれ!?裏目に出てる・・

ソムリエによるペアリングコース 6000円

こちらのお店ではワインセミナーを開催されており、品揃えはかなりのもの。
ソムリエによるペアリングのコースはお料理をさらに美味しくしてくれますよ〜!!

普段はボトルを頼まないと飲めないワインでもペアリングなら色んな種類飲めちゃうのも嬉しいポイントです!
ちなみにお料理の合わせて5〜6杯は出していただけます。

ますは・・
カンパーイ!!
乾杯のスパークリングはコルタ・ブリュットです。
リンゴのような甘さ、フルーティな口当たり、そしてフワッとお花のような香りはこれから始まるコース料理への期待値を上げてくれます!

ペアリングしてもらえるといつもより飲んじゃうよね!
今日はいつもより飲んじゃいましょ!ふふふ!
言うと思った・・

イタリアンの枠をぶっ壊す独創的すぎるコースに感激!

お料理の方は米田シェフによる月替りのお任せコース10000円(税サ別)に。

イタリアンという歴史のある料理の枠を壊す独創的なお料理の数々!
目の前で出来上がっていくパフォーマンス!見た目にも味にも驚かされっぱなしです。

ちなみに8000円のコースもありますが、せっかくのデートなので奮発しました!

焼き穴子のカラスミ添え エノキとオクラのジュレ

最初に出て来たオブジェ・・
なんとこちらが前菜のお皿なのです。

フタを開けるとふっくらと炭火焼された穴子
アクセントに散りばめられたからすみパウダー

外はサクッと中はホクホク。絶妙な火入れです。

下にはエノキとオクラとおダシのジュレ
穴子を絡めていただくもよし。

和の要素も見え隠れする前菜で度肝を抜かれます!

ジャガイモの冷製ポタージュ ズワイガニとリコッタチーズのクネル

お次はジャガイモの冷製ポタージュ

具材には西洋風のすり身団子であるクネル

普通はクネルには白身魚を使うらしいのですが、今回はズワイガニを使った豪華仕様
カニのほのかな香り・・!

さらにカレー風味のオリーブオイルとピンクペッパーをパラリとアクセント付け。

一口ごとに違った味と香りを楽しめるのです!!

もち豚ロースの低温調理 パンツァネッラ

お次はサラダ、パンツァネッラというパンのサラダです!
見た目は全くサラダではない・・というか得体の知れない見た目・・

説明をすると、上に乗っている泡は赤玉ねぎの泡
ドレッシングの役割です。シャレオツ。

具材は豚ロースの低温調理
モチモチとハリがあるのに柔らかいんです!!赤玉ねぎの泡が合うんです・・!

マダコとサマーポルチーニを柔らか煮 バジルペースト

マダコとサマーポルチーニ茸を柔らかく煮込んだものに、バジルペーストボールを添えて。

プルプルのバジルペーストをフォークでつつくと中のソースが出てくる仕組み。
楽しませてくれる仕掛けです。

下には粉状のパスタであるクスクス
絡めて一緒にいただくのです。

仔鴨のモモ肉のコンフィ ブルーベリーソース

松ぼっくりと藁を使った斬新な飾り付け。
何らかのメッセージ性を感じるんですが詳細は不明です・・

中央のカップには仔鴨のモモ肉のコンフィ
ほろっほろに柔らかく煮込まれてます・・!
お味噌を効かせた赤ワインソースで絡めてあります!

これだけでも完成品ですが、さらにスポイトに入ったブルーベリーソースをかけます。
味の足し算?むしろ掛け算!

欧米ではベリー系のソースと肉を合わせたりしますが、同じアプローチです。

コンフィの下には牛乳から作るスカモルツァチーズと大麦のリゾット
プチプチと弾ける大麦にブルーベリーソースが絡まるシャレオツ化学反応。

トウモロコシのエスプーマ フォアグラ

外は漆黒、中は黄金の超絶シックなカクテルグラスに入っているのはトウモロコシのエスプーマ。(ムースのような泡状にしたもの)

トウモロコシの甘さをダイレクトに感じられます。
何リットルでもいけちゃう・・!

エスプーマを飲み進めていくと・・
中には鰹節みたいに薄く削ったフォアグラ

フォラグラを薄切りにすることで軽いのに濃厚という矛盾を成立させるのです。

こんなの初めて・・!
え??
フォアグラのことだからね?やらしいこと考えてたでしょ?!
考えては・・ないこともないです。

竹炭と黒ごまのグリッシーニ オレンジピールのクッペ

真ん中の黒いものは炭ではなく、竹炭と黒ごまのグリッシーニ!
小さいパンは甘酸っぱいオレンジピールのクッペ

焼き石の上に置いて提供されるので温かい状態をキープ。
おかわりもできます〜!

マトウ鯛カルタファタ包み焼き

マトウ鯛を調理用の耐熱特殊フィルムカルタファタで包み焼きに。

袋を開けるとふわ~っとトマトソースの芳醇な香り・・!
たまりません・・!

リヴォルノ風トマトソースはオリーブの実を細かく刻むことでオリーブの爽やかな香りが楽しめます。

仙台牛のウチヒラ 冷しゃぶ仕立て

メインの肉料理はA5ランク仙台牛のウチヒラ使った冷しゃぶ仕立て
あえてステーキではないところがまたニクいです!
お肉なだけに。

ほぼレア、淫猥なピンク色がソソります。
そして歯がなくても食べられるほどの柔らかさ・・!!

パール状に固めたシャルドネビネガードレッシング白ごまのパウダーで変化をつけながら楽しめます!

ほぼ生だよね・・本当にトロトロで美味しい・・
それは流石に狙ってるでしょ!!
え〜?何のこと?
いたずらっぽい笑顔もいいですね・・!

ボンレスハムとブロッコリーのカレーソースタリオリーニ

パスタはパプリカを練りこんだタリオリーニ(平打ちパスタ)がキレイな色です。
ボンレスハムとブロッコリーの具沢山のカレーソースです。

やっぱ、飲んだ後ってカレーうどん食べたくなりますもんね・・!!
どれだけオシャレ空間で超絶技巧の先進的なイタリアンコースを食べていても、最後に欲しくなるのはこの味だったり・・!

ジャスミンティーのブラマンジェ マンゴーソルベ

目の前で液体窒素をかけて作られていくジャスミンティーのブラマンジェ
やはりカウンターキッチンのパフォーマンスは最高ですね〜

マンゴーのソルベもさっぱりとした甘さです。

チェリーとチョコレートのクレープシュゼット

さらにデザートは続く。
チェリーとチョコレートのクレープシュゼット。

大人な甘さのデザートは女性にも喜ばれるはず。

ここでポイント!意外にもサプライズが出来ます!

敷居の高そうなソーニ・ディ・ソーニさんですが、デザートのお皿に文字入れしてくださったり
サプライズにも積極的に手伝っていただけます!!
このタイミングでのサプライズは感激必至!!お電話でご相談ください!

紅茶とお茶菓子

最後はほっこりコーヒーor紅茶タイム。
氷も紅茶で出来ているのでゆっくり話ていて、氷が溶けて味が薄くなることもないのです。
流石の気配りです。

一口サイズのお茶菓子はアプリコットのゼリー、ピスタチオのマカロン、キウイのタルト
甘すぎず食べやすいです。

お会計

この日のお会計は二人で何と・・約38000円
ええお値段しました・・!

またしばらく節約生活だ・・!
でも喜んでもらえたしよかったです〜!

ちなみにランチコースは4000円からでリーズナブルに楽しめます。
ランチデートもありですね〜!

Tags

この記事を書いた人:マッハ

マッハ

大阪、京都を中心におすすめのランチ、ディナー、グルメなお店をご紹介していくブログ「マッハのオススメごはんですよ」の管理人。今日も美味いお店を求めてさまよいます!

  • 記事一覧
  • ブログ
  • 食べログ
  • インスタ
  • 女の子プロフィール:うみちゃん

    看護師・ヨガインストラクター(RYT200)をしながら関西グルメガールズとしても活動。
    2人の男の子ママでもあるグルメインスタグラマー。

  • ブログ
  • 食べログ
  • インスタ
  • 同じ雰囲気のお店同じ雰囲気のお店の記事一覧へ

    2018.11.07 イタリアン

    堀江で気軽にデートに使える大人のイタリアン「トラットリア・バール・ジョルノ」

    トラットリア・バール・ジョルノ
    2019.04.01 カフェ バー

    大人の〆パフェが味わえる!北新地にあるスイーツバー「フロランタン」

    フロランタン
    2019.06.03 フレンチ

    南森町「しまなみフレンチmurakami」大事な日のデートにどうぞ。

    しまなみふれんち Murakami
    2019.02.15 洋食

    南国リゾート気分が味わえる!南方のおしゃれなレストラン「BLUEBlue」

    BLUEBlue (ブルーブルー)
    2019.03.01 バル・居酒屋

    注目のグルメエリア西院のオシャレ肉バル「炭のクチ」!

    炭のクチ
    2018.12.04 バル・居酒屋

    北新地「イベリコ屋」のデートにオススメVIP個室で味わう最高級イベリコ豚!!

    イベリコ屋 北新地店
    2019.07.15 焼肉・鉄板焼き お好み焼き(たこ焼き)

    谷町四丁目のオサレ鉄板焼き「鉄板屋 ゆずりは」でカジュアルに大人デート!

    鉄板屋 ゆずりは
    2019.03.11 バー

    西中島のバー「Rim cafe&bar」イイ雰囲気にもっていこう!!

    Rim cafe&bar