2019.5.16

天満の隠れ家「豚珍串」でお忍びデート!コスパ抜群創作串揚げおまかせコース!

マッハ ライター:マッハ
店名豚珍串
電話番号06-6356-1234
住所大阪府大阪市北区天神橋3-10-19
アクセス
最寄り駅 徒歩5分
営業時間17:30~22:00(21:30L.O) ※営業時間中でも、材料売り切れ次第、営業終了。
定休日日曜、祝日
予算(2人)~15000円
お店の雰囲気カジュアルなお店ライターマッハ

おはようございます!マッハです!
いつも口説きメシをご覧いただきありがとうございます!

僕は仕事やグルメブロガーとしての活動で様々なお店にいかせていただいておりますー!
そして、いいお店は本当にいっぱいあるなーと日々感じております。
そんな、いいお店の情報を皆さんにもお伝えして、みなさんにも喜んでいただきたいと思ってお店の紹介をしております〜!

その中でも「口説きメシ」では特にデートにおすすめなお店を紹介させていただいておりますー!
皆様のデートの参考にしていただければ幸いですー!!


天満「豚珍串」

今日のお店は創作串揚げの「豚珍串(トンチンカン)」さんをご紹介します!!

JR天満駅から南森町方面に徒歩5分。
扇町駅からも同じくらいの距離。

飲み歩き食べ歩きの人々で賑わう天満のメインエリアから、少し離れたところにある隠れ家的なお店です。
ぶっちゃけ「え?!こんなところにあるの!?」というくらい奥まったところにあります!!

ワイワイ楽しい天満も好きですが、デートには少し静かな方が喋りやすいし個人的には好きです。
しかも1軒目でこちらで盛り上がってきたら2軒目は天満メインエリアに行くという流れも作れるので便利な立地。

そんな隠れ家的なお店でいただく創作串揚げが絶品かつ高コスパ、デートにオススメだという噂をキャッチして行って参りました。
インスタでも口コミ増えてきているので要チェック!!

最近流行りの隠れ家バルでしょう?と思われた方・・
実は豚珍串さん、かなり長い歴史を持つ老舗の名店なのです!!

桜橋で先代がなんと54年間営業され、その後現在の店主が天満に移って4年目と意外にも歴史のあるお店。
この前情報だけでもなんか美味しそうな気がしてきました・・
(ミーハーですよね)

今日のお相手

今日のお相手は口説きメシ3回目の登場!!美容部員のともちゃん
優しくおっとりとしたともちゃんとのご飯デートにいつも癒されております〜!!

今までのともちゃんとのデートはオシャレなお店ばかりだったので、若干カジュアルよりなお店に一緒に行って変化をつけてみようという作戦です!

マッハくん久しぶり!!最近あんまりご飯行けてなかったね〜!
そうですよね〜ずっと一緒にご飯行きたいなと思ってたんで、今日楽しみで楽しみで・・!!
相変わらずだね♪
相変わらずさらっと流されます。

都会の喧騒を忘れる隠れ家感

店内はカウンター8席のみ。
お世辞にも広いわけではありません。

しかし、この隠れ家感が良いんですよね。
侘び寂びの効いた店内はカジュアルながらもオトナの憩いの場としての雰囲気がバシバシと伝わります!!

こちらのお店自体は、天満に移ってからなので4年目ですが、使用しているお皿や調度品などは54年前からおいてあるものばかり。
ガチのレトロですね・・!すご。

大将はニコニコと物腰の柔らかそうな方。
喋りやすくて居心地がいいです!

わ、すっごい雰囲気いいお店!!
でしょ?この渋さがいいんですよね〜!

なかなかの好感触!
意外とこういうお店って女子ウケ悪くないんです。

それに、こういう穴場なお店を行きつけにしている男性って、付き合ったら色んな美味しいお店や楽しいスポットに連れていってくれるような気がしませんか??(完全にマッハの独断と偏見ですが・・)

穴場なお店ですが、やはり時間によっては満席になるので予約は絶対した方がいいです!
やはり良いお店は口コミがしっかり回ってるようでしすね!

当てるのが楽しい創作串が25本で4900円!!

豚珍串さんのメニューはスーパーシンプル。

創作串のおまかせコースのみ。
このコースがなかなかヤバめのコスパでして・・なんと25本で4900円!!

お腹いっぱいになったところでストップかけたらさらに安くなります。
これ下手に北新地とかだと1万円以上は余裕で飛ぶでしょうね・・!

25本も食べられるかな・・!
ここの串揚げは女性でも25本食べられる人が多いらしいですよ〜!
もしお腹いっぱいになったら僕が食べてあげますよ!

これぞ秘技!いっぱい食べれる食欲旺盛男子アピール!!
バラエティに富んだ創作串に関して、大将は基本的に細かい説明はせずに無言で提供されます。
実際に食べて見て、何の串なのかな〜と考えるのもまた楽しいのです!

わからないときは、聞いたら丁寧に教えてくれるのでご安心ください!!
より創作串を楽しむための工夫なのでしょうね・・!

六時間くらい炊いた自家製のソースはスパイシーなものと甘めのソースの2種類。 カラシと塩も添えてあります。

どれにつけて食べるか悩む!という方もいらっしゃると思いますがご安心ください。
大将がオススメの調味料の方向に串を向けておいてくれるのでわかりやすい〜!

もちろんキャベツは食べ放題!!!
さらにポイントは串揚げを置くお皿にレモンが敷いてあること。

これで衣にレモン汁が染み込むのでさっぱりと軽く串揚げが食べられるのです!
みんなが25本ペロリといく理由の一つがわかりましたね〜!

まずは・・カンパーイ!!

僕は生ビール470円、ともちゃんはレッドアイ550円
珍しい焼酎もチョコチョコっとあるので後でのも〜っと。

その1 お野菜の塩麹漬け

串揚げの前のお通しもやはり串。

人参・胡瓜・トマト・大根を浅めに塩麹漬けに!
ほんのりと野菜自体の甘さを引き出す塩麹の仕事っぷり。
胃が刺激されて本格的にお腹が減ってきたぜ!

その2 海老

王道のエビはプリプリサクサクのストロングスタイル。
衣が見た目からは意外なほど軽い!塩、そしてレモンをつけて食べるのでアッサリといただけます〜!!

その3 豚とミョウガ

ジュワッと脂がのった豚バラをミョウガと一緒に串揚げへ。
脂の旨味をさっぱりと仕上げてくれるミョウガが絶妙な仕事をしています〜!

その4 レンコンとカレーひき肉

レンコンは穴の中にカレー風味の挽肉を詰めて。
何だか懐かしい味付け、ほっりと優しいスパイスの使い方もまた良いですね〜!

シャクっと歯ごたえが気持ちよくて何本でも食べられそう!

その5 紫蘇巻き

名物メニューである紫蘇巻き。

他の串は結構詳細に中身教えてくれる大将ですが、この紫蘇巻きに関しては絶対教えてくれないという秘伝の串揚げなのです!!

紫蘇いっぱいのヘルシーな餃子のタネを、さらに紫蘇でまいて串揚げに。
(結構教えてくれた)

さらにタルタルソースの上にも刻んだ青じそがパラリと。
見た目も良き。味の興味を借り立たされます〜!

その6 キス

一見、シンプルで小ぶりなキスですが、これもまた細かなワザが。
半分にたたんでから揚げることで驚くほどふっくらと仕上がるのです!!

さらにさらに!衣には山椒が混ざっているため、最後の香りがフワ〜っときます。
これ・・大好き・・!

その7 ホタルイカ

日本の春の食材といえば・・・そうタケノコとホタルイカですよね〜!
春がきたな〜と思うだけでも風流な気がします・・!

こういった季節の食材を楽しむのって、日本人であることを楽しむということの一つですよね!

その8 牛串

牛串は絶妙な火加減でレアに。
ピリリと胡椒を効かせることでまるでステーキの様な仕上がり。

繊細なワザです!

その9 イカのウニソース

プリップリと弾ける弾力のイカはサクサクの衣と食感のコントラストが楽しいです!

上にかかっているのはすりゴマとウニのソース。
よくお寿司でイカとウニの組み合わせがありますが、これを串カツでも。

ガツンとウニの旨味がイカに絡み合うのです・・!
たまりませんッ!

その10 チーズ海老オクラ

お次はチーズとエビとオクラが順番に刺さった創作的な一本。

・トロけるチーズ
・プリプリの海老
・シャキッとオクラ

異なる食感の食材同士が絡み合うハーモニー。
シンプルなように見えて綿密な計算が垣間見えます!

その11 チューリップ

串は使ってないですが、シンプルなチューリップ。
そうです、あの餃子の○将で有名なチューリップです。

これはまさに上品な衣の唐揚げ。
でも中はたっぷりの肉汁・・!

ちなみにチューリップは手羽元をチューリップの形になるようにめくり上げて作るからそう呼ばれているそうです!!

チューリップって初めて食べた〜!
確かにあんまり食べられるお店って多くないですもんね〜

その12 玉ねぎ

新玉ねぎのシンプルな串揚げ。
素材そのものの甘さを楽しむため敢えて何もせず。

足し算ばかりが料理ではなく引き算も大切。
さすがですね・・!

その13 サーモン

サーモンはマヨネーズとパセリでムニエルを意識した創作串揚げに。

このサーモンがなかなか脂乗っていてジュワッと旨味が溢れます。
さらにマヨネーズがガツンと。
ほのかに爽やかな香り。

引き出し多い!

その14 うずら

うずらの玉子は2つ並べたシンプルな串揚げ。

優しい・・

その15 ぷりっぷりのホタテ

ホタテはプリップリの食感もさることながら、旨味が半端ない。
え?一回干して旨味凝縮させてます?と聞いてしまったくらいガツンと。

良いホタテを使用しているからなのか、火加減がなせるワザなのか・・
答えはわからないままですが、とにかく美味。

その16 さしみこんにゃく

串揚げのコースも中盤となり、若干油によるダメージを感じ始めたタイミングでの箸休め。
ホスピタリティ高いッ

わさび醤油かと思ったら柚子胡椒
これが意外にも相性抜群。

サプライズも忘れませんね〜

その17 アスパラ

一本丸々のアスパラは衣をまばらにつけることで油の量を調節しています。
食べやすい・・!
やはりホスピタリティ高め。

シャキシャキでほんのり甘いアスパラにはソースでも塩でもなんでもあいますッ

その18 はんぺんとちくわ

見た目からは絶対に中身がわかりませんが、はんぺんとちくわを使った創作串。

はんぺんの方には奈良県の人気の地酒「風の森」を使った酒粕をサンド。
ちくわにはトロリとトロけるチーズが挟まっています。

この酒粕とチーズの相性は言わずもがな。
異なる食材をしっかり1本にまとめておられます!

その19 胡麻豆腐

胡麻豆腐はなんと自家製・・!
手を抜くという言葉を知らない職人さん・・!さすがです!

に刺さるギリギリのラインに固めた胡麻豆腐は口の中でドロリと広がります。
そして濃厚なゴマの香りにはワサビ。
香りを一気に引き締めてくれます〜!

その20 ピーマン肉詰め

ピーマンの肉詰めはただの肉詰めじゃないです。

鳥ミンチには玉ねぎとニンニクがたっぷり。
ガツンとスタミナ系の肉詰めになってます!!

攻めの一本!技あり!

その21 しいたけ

大きな傘の椎茸は一口食べるとジュワッと溢れる肉汁ならぬ椎茸汁。
これが旨味の塊・・!!

ジュワジュワと溢れる旨味成分にノックアウト気味。

その22 カニ身

カニの身は大葉で巻かれています。

火入れすることで活性化するカニの風味。
このままでは終盤には少しパンチが強いかなと思っていたら、大葉で巻いている状態なのでサッパリ〜!
やはりこの心遣い・・さすがです。

その23 鴨

鴨肉はまず皮だけ炙って脂の旨味を活性化させてから赤ワインと胡椒につけ、揚げるという発想。
ほんまにええ香りがするんです・・!

串カツという日本の大衆料理とフレンチの技法をミックスしたクロスオーバーな一本。
ほんまに引き出しが広いっす。

その24 シシトウと海老

本日2回目のエビが登場。
今回はシシトウと一緒にあげるスタイル。

エビとシシトウの食感のコントラストが楽しいです。
そしてシシトウの若干の苦味がエビの旨味を引き立ててくれます!!!

その25 いちご

デザートまで串揚げなんです!!

この日はなんとイチゴの串揚げ!!
大粒のイチゴをパイ生地のように若干厚めに揚げ、練乳をぶっかける!!

串揚げなのに、これは間違いなくスイーツです!!

すごい!串揚げなのにちゃんとスイーツなんだね!!
ほんまですね!!イメージは悪くても意外とちゃんとしてる男みたいなギャップがありますね〜!
それって誰のことかな〜?
意地悪っ!

お会計

この日のお会計は二人で14000円ちょい
やはりコース4900円という設定がコスパ良すぎます・・!!

お酒も一人3杯ずつくらいは飲めたし大満足!

穴場な雰囲気もデートにオススメ。
女性にも喜ばれてさらにコスパ良し。

是非一度行ってみてください!

Tags

この記事を書いた人:マッハ

マッハ

大阪、京都を中心におすすめのランチ、ディナー、グルメなお店をご紹介していくブログ「マッハのオススメごはんですよ」の管理人。今日も美味いお店を求めてさまよいます!

  • 記事一覧
  • ブログ
  • 食べログ
  • インスタ
  • 女の子プロフィール:ともちゃん

    美容部員をされているオシャレな女性。
    品が良くて落ち着いた雰囲気。

    同じ雰囲気のお店同じ雰囲気のお店の記事一覧へ

    2019.02.18 中華料理・韓国料理

    西中島南方のデートにもオススメなバーみたいな餃子屋「248」

    餃子の248
    2019.02.01 バル・居酒屋

    烏丸のオシャレ日本酒立ち飲み「サケホール益や」で酔っ払いデート!

    サケホール益や
    2019.07.15 焼肉・鉄板焼き お好み焼き(たこ焼き)

    谷町四丁目のオサレ鉄板焼き「鉄板屋 ゆずりは」でカジュアルに大人デート!

    鉄板屋 ゆずりは
    2018.12.05 日本料理(懐石料理)

    3000円で本格懐石コースが食べられる心斎橋の懐石バー「しょうへい3000」でコスパ抜群デート。

    しょうへい3000
    2019.06.24 バー

    2軒目で楽しく飲んで急接近!東心斎橋「インフィニティバー」

    インフィニティバー
    2019.04.04

    北新地「本格焼肉炎武」で肉食男女の密会デート。

    本格焼肉炎武
    2019.01.23 イタリアン

    中崎町「炭火イタリアンCARBO」でトリュフの香りに包まれて幸せなデート。

    炭火イタリアン CARBO
    2018.12.05 バル・居酒屋

    「北新地コトブキ」でこだわり九州料理と高コスパ飲み放題。

    北新地コトブキ 霧島黒豚と九州料理

    同じ予算のお店同じ予算のお店の記事一覧へ

    2018.12.23 天ぷら・揚げ物

    こんなトンカツ初めて!お初天神「涿屋」でオトナのトンカツデート。

    涿屋(たくや)
    2018.11.07 イタリアン

    堀江で気軽にデートに使える大人のイタリアン「トラットリア・バール・ジョルノ」

    トラットリア・バール・ジョルノ
    2018.11.08 日本料理(懐石料理)

    天満橋駅直結の懐石料理「楽待庵」で絶景を楽しむオトナデート

    楽待庵
    2018.11.08 焼き鳥(串料理)

    谷町九丁目で紹介制なのに鬼のコスパの焼鳥屋「祐」にてオトナデート。

    焼鳥 祐
    2019.01.05 バル・居酒屋

    大阪では珍しい羊肉料理が食べられる北新地「酒と肴SAI」でほろ酔いデート。

    酒と肴SAI
    2019.03.24 焼き鳥(串料理)

    大阪駅直結なのにお忍びデートが出来る「カッシーワE-ma 梅田店」

    カッシーワE-ma 梅田店
    2019.04.04

    北新地「本格焼肉炎武」で肉食男女の密会デート。

    本格焼肉炎武
    2019.07.15 焼肉・鉄板焼き お好み焼き(たこ焼き)

    谷町四丁目のオサレ鉄板焼き「鉄板屋 ゆずりは」でカジュアルに大人デート!

    鉄板屋 ゆずりは