2018.11.8

谷町九丁目で紹介制なのに鬼のコスパの焼鳥屋「祐」にてオトナデート。

マッハ ライター:マッハ
店名焼鳥 祐
電話番号06-6777-9898
住所大阪府大阪市中央区瓦屋町3-5-2
アクセス
最寄り駅谷町九丁目駅 徒歩8分
営業時間17:00~23:00
定休日日曜日
予算(2人)~15000円
お店の雰囲気オトナなお店ライターマッハ

おはようございます!マッハです!
いつも口説きメシをご覧いただきありがとうございます!

僕はグルメブロガーとして様々なお店にいかせていただき、その中でも特にデートにおすすめなお店を紹介させていただいておりますー!
皆様のデートの参考にしていただければ幸いですー!!

今日は雰囲気抜群!大阪市内であることを忘れさせる抜群の雰囲気!
オトナの隠れ家です〜!

谷町九丁目の紹介制焼き鳥屋「祐」

今日のお店は谷町9丁目の焼き鳥屋さん「祐」さんです!
谷町9丁目駅から徒歩8分(ちょっと歩きますよ〜)日本橋駅からも10分くらいで歩けます!
この辺りってなかなか行く用事ないんですが、千日前通りや松屋町通りといった大通りは面白そうなバーや居酒屋が並んでいて意外と楽しそうなエリアなのです。

実は「焼鳥 祐」さんは飛び込みのお客さんは基本的にお断りの「紹介制」の焼き鳥屋さん!!
「紹介制」と聞くだけで一気にハードルもテンションも上がっちゃいますよね〜!
僕は以前にお世話になっている方に連れて行っていただいたことがありまして、「今度は絶対デートでくるぞ〜!!」と再会を心に誓ったお店なのです!

2017年オープンで実は割と新しいお店ではあるのですが、大阪市内で人気の居酒屋(鶏系が多い)を30件以上やられているユウフードサービスさんの社長さんが直々にカウンターに立たれている総本山ということもあり、一気に話題が広がり人気のお店です。
これは女性を連れて行けば喜ばれますよ〜!

もちろん予約は必須です。
というか初めての予約の電話の際は「どなたのご紹介でしょうか?」と一応確認されますので・・

今日のお相手

今日のお相手は関西グルメガールズのumiちゃん。 
Umiちゃんとは何度かお食事デートをして、僕は毎回果敢に口説いているのですが、年上の余裕からくるテクニックによりヒラリヒラリとかわされ続けております・・

なので!今日こそはumiちゃんを落としてみせる!ということで・・
グルメインスタグラマーとして活動もしている程のグルメであるumiちゃんでも驚くようなお店をチョイスさせてもらった次第でございます!!

予約の時間の20分前に谷町九丁目駅の改札にて待ち合わせ。(ちょっと余裕持って)二人でお店まで歩きますー!
駅からちょっと離れているし、大通りからちょっと裏に入って行くので、道に迷わないように地図アプリをチェックしながらむかいましょう!

千日前通りや松屋町通りといった大通り沿いに歩いていて途中から裏通りに入っていくと、ラブ○テルがチラホラ・・

あ!この辺ホテル街なんだね〜
もしかして、今日のお店を選んだのも・・?
いや〜全然!そそ、そんなこと考えてなかったですね〜!!あ!ほんとうですね〜ホテル!

こ、こんなところにあったんですねー!

こんな感じになって焦ってしまう方は、ホテル街を通らないようなルートにすることをオススメします・・!

そうこうしている間に今日のお店である「焼鳥祐」さんに到着!
大阪市内とは思えないような古民家風の外観です!本当にここだけ異世界。

Umiちゃんもテンション上がってパシャり。

見て見て!なんか背が高い人の気分〜!

小さい扉にさらに楽しそうにはしゃぐumiちゃん。

外観だけでこのはしゃぎよう・・!
店内を見て、料理を食べたらどうなってしまうんだッ
なんて色々想像しながら店内へ。

こだわりまくりの和テイスト。これがオトナの隠れ家です。

土間で靴を脱いで店内へ。
靴を脱ぐことお店に行くときは、あらかじめ女性にそのことを伝えておいた方がベターだと思います〜!

店内も外観と同じく、大阪市内にいることを忘れさせてくれる、こだわりまくりの和テイストに仕上がっておりますー!
ちなみにテーブルは樹齢1700年の屋久杉らしいです。
絵画や置物などの調度品にも拘りが見え隠れ。ゆったりとしたオトナの時間が流れます!!
僕も少しはオトナになれたのかなーと嬉しくなりますー!

テーブル席もいいですが、何と言ってもカウンターがオススメ。
目の前で鶏のことを知り尽くした谷社長が焼鳥を焼いてくれて、すぐに提供してくださるんですー!
このライブ感、半端ないです。

それに何と言ってもカウンターだと二人のキョリが近くなります!(もちろん物理的にですが・・)
もちろん予約の際にカウンターでお願いします!!とお伝えしております。

メニュー立て、焼き台や空いた串をさしておく器までにも相当なこだわり。

安易な表現になってしまいますが、敢えて言わせてもらいましょう・・
雰囲気抜群!!!

他のお客さんはデートに来られているカップルや、落ち着いたオトナの飲み会グループなどなど。
あんまりガヤガヤしないので二人の会話に集中出来ますよ!

どの方も余裕のあるオトナというかデキるオトナな雰囲気。
そんな中に僕みたいなもんが混じってもいいのかな・・と若干ソワソワ。

すっごくステキなお店!マッハくんセンスいいね!

このお店を教えてくださった方にビッグリスペクトです。

おまかせコースが飲み放題付きで6000円!?

この雰囲気で紹介制ということは、高いんと違うの?って思われる方も多いはず。
しかし、今回いただいたおまかせコースはなんと6000円

内容についてはこれから詳しくご説明いたしますが
  • 部位ごとに違う品種を使った、こだわりまくりの焼き鳥
  • ダチョウを使った創作オードブル
  • お代わり自由のお野菜たっぷり2種類のお鍋
  • シメとデザート

さらにこれに飲み放題まで付いてきますー!!
飲み放題は、普通は飲み放題にはしないであろう人気の銘柄の日本酒や焼酎に加え、ワインは20種類以上!

もう、これは鬼です。鬼のコスパ!!
これだけ系列店があると、食材を一括で仕入れて良いところだけ集めることも出来ますしね。
やり方が上手い!!

美味しいお酒が飲み放題だからって飲み過ぎ注意ですー!

まずはカンパ〜イ♪
最初は生ビールから。

今日は飲みすぎちゃっても大丈夫ですよ!僕がついていますので!!
マッハくん、それ前も言ってたよ〜♪

確かに言ってましたね・・
割と雑に流されました・・(涙)

ダチョウのオードブル

焼き鳥の前にまずはオードブル。
ダチョウを使った3点盛りですー!

ダチョウのフィレはジェノベーゼソースでいただきます。
歯ごたえ強めなフィレがジェノベーゼソースの香りに出会ったのです。
鼻から突き抜ける香り、そして下に残る肉の旨味。こりゃたまりません。

ダチョウのキモは醤油麹でいただきました。
醤油麹でさっぱりと上品に仕上げられたキモは嫌なクセがなくて極上。

ダチョウのロースはステーキソースで豪快に!
鶏肉というよりも牛肉の方が近い気もしますね。
しっかりとした旨味が口いっぱいに広がりますー!

ここでワンポイント:ダチョウはゲテモノ?

普段なかなか口にすることの少ないダチョウ。中には珍しい食材をゲテモノと避ける方もいらっしゃるかも知れません。

しかしダチョウは鹿児島などでは人気の食材で、ダチョウが食べられるお店も少なくありません。
ダチョウの肉はクセがないので食べやすく、低カロリー高タンパク、そして鉄分も豊富なので特に女性にはオススメの食材でもあります。

なるほど、実は女性に嬉しいデートの時にオススメの食材ってことなんですね!

食べ放題の2色のお鍋

コースの途中で出てくる野菜たっぷりのお鍋はニラベースの緑鍋とコチュジャンベースの2種類
このお鍋がまた曲者・・野菜の甘みを最大限引き立てたお鍋はついついお代わりしたくなる〜!
ピリ辛のコチュジャンもニラのコクもどちらもクセになる美味さ。

うー・・両方食べたいけど2種類とも食べちゃうとお腹いっぱいになっちゃいそう・・
それなら僕と半分ずつしましょー!そしたら両方食べられます♪

我ながら気の利いた返しだと自分を褒めたいです!

焼鳥モモ

ここから焼き鳥が始まります〜!まずは定番のモモから!
モモはなんと八女炭蘇鶏と名古屋コーチンの2種類のモモの食べ比べです。
鶏の品種によって歯ごたえや旨味、脂の乗り方が微妙に違うのがわかって楽しいです〜!

最初に2種類の食べ比べをすることで、部位ごとに品種を変えることの意味がよりわかりやすくなるのです!!

手羽元

手羽元は骨を抜いた状態です。
アツアツの状態で豪快にかぶりつきましょう!
表面はパリッと焼き上げられており、中はジュワッと肉汁の洪水ッ

以前来させていただいた時に、この手羽元の美味しさに感動したのを覚えています。
この手羽元は特にオススメです!!

焼鳥ココロ

播州百日鶏という品種のココロ
百日という時間をかけてゆっくりと育てた播州百日鶏は、運動もたっぷりさせているので心臓がめっちゃデカく育つとのこと。

普通の焼き鳥のココロの倍くらいの大きさです!
プリッと弾けるような食感が心地良いいです。噛み締めると旨味が溢れます。
こんなココロは初めてです!!

創作鶏料理盛り合わせ

ここで箸休め的に創作鶏料理の盛り合わせプレート。

  • ココロの沖漬け
  • 砂ずりのコンフィ
  • ヤゲンなんこつの梅肉
  • とりのトサカポン酢
  • 野菜のピクルス

鶏料理を知り尽くした祐さんらしい料理の数々ですー!
トサカってプリッとしていますがコリっとしていて楽しい食感!

野菜のピクルスにはうずらの卵が刺さっているので、これも鶏の串になっている・・!

焼鳥ムネわさび

六角大魔王というオリジナルの品種のムネ肉
ムネ肉ってパサパサしているイメージでしたが、サシが入っていてジューシーなんです!
ついつい、あれ?ほんまにムネ肉ですか?と聞いてしまいました。

鴨ぼんじり

脂がジュージューと弾けている状態のぼんじり!珍しく鴨のモノを使用しているとのこと!
表面カラッと仕上がっていて食欲そそる〜!
鴨はクセもないし鶏よりも旨味が強め。食べ応えあります!!

焼鳥キモ

低温調理した肝はとろーり柔らか!!口の中に入れた瞬間にとろけてしまいます。
まず低温調理してから炭火焼しているからか、トロトロさと香ばしい香りがしっかり両立しています
奇跡的なバランスッ

品種不明ですがかなり大ぶりなキモは満足度高い!
ついついお酒が進みます〜!

マッハくん、次なに飲む?お酒強い人ってステキだな〜♪

飲み放題なので、上手いこと煽られてお酒のペースがさらに上がってしまいます・・!

はいどうぞ〜♪
あ〜美人にお酌してもらえると、より美味しくなりますね〜

つくね

お次はつくね!というよりもはやハンバーグ!!!
一度煮込んでから炭火焼しているのでジューシー。洪水です。旨味が溢れるぅ〜!

卵黄を絡めていただくとより一層濃厚・・!ああ・・幸せだ・・

セセリネギ塩

たっぷりのネギ塩が乗ったせせりはシャキシャキの食感が楽しいです!
濃い目の味付けにジューシーなせせりはボリュームも満点!
これもクセになるやつ〜!

ササミのウニ乗せ

これが最後の串。
ササミに炙ったウニがライドオン!見た目だけでもかなり美味しそう・・!
炙ることで香りが引き立ち、旨味も活性化してます。

淡白なササミと濃厚なウニ、歯ごたえ強目のササミにトロリとトロけるウニ。
味と食感の2種類のコントラスト!

マッハ君!こんないいお店を教えてくれたお礼にあ〜んしてあげるね!
あ〜ん!!美味し〜い!umiちゃんにあ〜んしてもらったら、さらに美味しくなりますね!
これからも美味しいお店誘うので、いっぱいあ〜んしてください〜!!

ハイジのトースト

シメの一品はなんとトーストとラクレット
お店の雰囲気的には鶏ダシの雑炊とか出てきそうなのに完全に変化球です。

インスタ映え間違いなしのラクレットのパフォーマンスも盛り上がりますよー!!
ほんのり甘いミルクパンがまた相性いいんです。
パンもしっかり炭火焼されています。さすが。

ポンカンのシャーベット

この日のデザートはポンカンのシャーベットでした。
酸っぱいけども優しい甘さのシャーベットはお腹パンパンの状態には嬉しい!!
最後まで大満足!

美味しかったですね〜!!
2軒目にホテ、いやバーでもいきませんか?
マッハ君、下心わかりやすすぎ〜♪
でもごめんね・・今日早く帰らないといけないんだ・・途中まで一緒に帰ろ?

今日も何もなく・・
でも少しづつキョリが縮まっている・・はず!!と思いながら帰りました・・!

お会計!

ここまでボリューム満点でこだわりまくりの焼き鳥コースに飲み放題までついて一人6000円、二人で12,000円!!
しかも紹介制で雰囲気抜群のお店で、これはコスパ高すぎます!!
感動体験アンビリーバボー!

ちなみにこれ以外にも4000円〜2500円までの別のコースもありますよー!

Tags

この記事を書いた人:マッハ

マッハ

大阪、京都を中心におすすめのランチ、ディナー、グルメなお店をご紹介していくブログ「マッハのオススメごはんですよ」の管理人。今日も美味いお店を求めてさまよいます!

  • 記事一覧
  • ブログ
  • 食べログ
  • インスタ
  • 女の子プロフィール:Umiちゃん

    女性アイコン

    ❁看護師・ヨガインストラクター(RYT200)
    ❁関西美活公認ブロガー ❁ジェネリーノ
    ❁関西グルメガールズ
    ❁2人の男の子ママ
    ❁シャラプレマ、園田、弁天町などで教室してます☺︎

  • ブログ
  • 食べログ
  • インスタ
  •